暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

植物

【母の日のプレゼント】もらって嬉しい毎年咲く魅惑の鉢花3選

園芸店の店頭には母の日のプレゼントに、たくさんの鉢花が並んでますね

今年はプレゼントを何にしようかと迷ったら、鉢花なら喜んで貰えますよ

お花をもらって嬉しくない人はいませんから…

この記事では【母の日のプレゼント】

もらって嬉しい毎年咲く魅惑の鉢花3選をご紹介します。

天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。

もらって嬉しい毎年咲く魅惑の鉢花3選

ネットのフラワーショップを見てみると、珍しい品種の高価なお花が、たくさん販売されていますが、管理の難しい鉢花は頂いても、枯らしてしまうのがおちです。

それより値段も手頃で、初心者でも育てやすいお花を贈る方が賢明ですよ

リーガース ベゴニア・ シンディーフリンジ

リーガースベゴニアの魅力は、幾重にも花びらが重なり、まるでバラの花のようです。

1年中楽しめるお花なんで、寒い冬でもしっかり咲いてくれますよ

春の管理の仕方

日当たりの良い窓辺に置くのがベストですが、あまり日差しがきついと葉焼けを起こすので、レースのカーテン越しの日差しが当たる窓際に起きましょう

気温の高い日中は窓を少し開けるなど、風通し良くして蒸れないようにして下さい。

夏の管理の仕方

涼しくて風通しの良い場所なら、夏の間も咲きつづけます。

北側の明るい日陰でもいいですよ

秋の管理の仕方

午前中の数時間だけ日を当てて、少しずつ日光に慣らしていけば、新しい花が咲きはじめます。

冬の管理の仕方

日中は窓辺でしっかり日にあてて、夜間は、窓辺はかなり冷え込むので、
お部屋の中に移動させてあげましょう

ただしエアコンの風が、当たる場所には置かない様にします。

乾燥すると、せっかく咲いたお花が落ちてしまったり、枯れてしまいますよ

また高温多湿の環境へ長期間置いておくと、灰色かび病などが発生することもあります。

水やりの仕方

●底面給水鉢の場合

鉢の側面にある小窓から、お水をあげ少なくなってきたら注ぎ足して、常に鉢の下にお水が溜まっているようにします。

二重になっている鉢を外してしまうと、上手くお水を吸えなくなってしまうので、外さないで下さい。

●通常の鉢の場合

土が乾いたら、たっぷりとあげてください。

1~3日経ったころ、鉢が軽くなっていたら、お水を吸った証拠なので、お水をたっぷりあげます。

初心者は枯らしてはいけないと「毎日少しずつ」お水をあげてしまいがちなんですが、これは水分が多すぎて、根腐れの原因になりますし、病気が発生しやすくなるので、必ず「乾いたらたっぷり」水を与えてあげましょう

肥料は1週間に1回液肥の、HB101を2000倍に薄めた物を与えれば、次々と開花し見事ですよ

ブーゲンビリアピンクレディ

鉢植えのブーゲンビリアは、春~秋は一日中、日が当たるような場所で管理し日照や気温、季節に合わせて置き場所を変えるようにしましょう。

冬は日当たりの良い室内に取り込むか、屋外の霜の当たらない比較的暖かい場所で管理しましょう

5℃を下回ると、枯死してしまう心配があるので注意が必要です。

ブーゲンビリアの植え替え

鉢植えは、2~3年に一度は植え替えをして、土を新しくしましょう。

ブーゲンビリアの植え替え時期は、春から初夏の生長期に行います。

ブーゲンビリアは、根をいじられることを嫌う植物なので、根鉢を崩さずにそのまま一回り大きな鉢に植え替えますが、一回り大きい程度の鉢にしないと、いきなり大きな鉢に植え替えると根ばかり生長してしまい、花が咲かなくなってしまいます。

ブーゲンビリアの剪定時期と剪定のコツ

剪定時期は秋から冬の休眠期で、この時期に全体の整枝も意識して、不要な枝を整理しましょう。

剪定は、伸びすぎた枝や徒長枝を、付け根から切り取るようにします。

春から秋の生長期の剪定は、花後に伸びすぎた枝を、整理する程度にしておきましょう。

ブーゲンビリアの挿し木のコツ

元気な枝を3節程度のところで切り、先端の葉を3~4枚残して、下方2節分は葉を取り除き下2節をしっかりと埋めるようにして、赤玉土に挿しておき、発根するまでは水を切らさないようにしましょう。

ブーゲンビリアの冬越しのコツ

ブーゲンビリアの越冬温度は5℃なので、5℃を下回らないように注意しましょう。

鉢植えのブーゲンビリアは、日当たりの良い室内で越冬させます。

水やりは週に1回程度まで控えます。

ブーゲンビリアは、環境が変わると花が咲かずに、落ちてしまうことが多いので、花を咲かせるには、日当たりの良い場所に移動させ、水やりは表土が白っぽく乾いてから、たっぷりと与えるようにします。

ブーゲンビリアは水やりが多いと、葉茎ばかり生長してしまい、花芽がつかなくなってしまいます。

春になりある程度葉が茂ってきたら、葉の先端が萎れてきたら与える、というくらいまで水やりを控えるようにすると、花芽ができやすくなります。

つぼみが開いたら通常の水やりをしましょう。

日照時間

ブーゲンビリアの花を咲かせるには、日照がとても大切で日照時間が短いと、花が咲かない花芽がつかないといったことが起こります。

最低でも半日はしっかりと、日が当たるような場所で管理しましょう。

あじさいハイドランジア・サラン

置き場所は風通しが良く、半日は日当たり、半日は日陰の場所で管理します。

あじさいの水やり

あじさいは水を沢山必要としますので、表土が乾く前にたっぷり水やりをします。

鉢底から水が流れ出てくる位まで水を与え、受け皿には水をためないようにします。

夏場の直射日光は葉焼けをおこすので避けるようにします。

あじさいの肥料

2週間に1回程度緩効性肥料を、2~3gの置き肥で施すか、週1回2000倍くらいの液肥(HB-101)を与えます。

夏はアブラムシやダニ類が発生しやすくなりますので、葉の裏側をよく見て、花びらに茶色い斑点が出てきたら、その花びらは摘み取ります。

秋に株元から新しい芽が伸びてくると、来年の花芽が形成される時期なので、秋以降の剪定はしないで下さい。

冬は凍らないよう管理し、春になったら一回り大きい鉢に植え替えてください。

あじさいは土の酸度によって、花の色が変化します。

用土が酸性になると、青色に傾き、用土が中性からアルカリ性になると、ピンク色や赤色になるので、好みの花色にする事ができます。

これもあじさいを咲かせる楽しみですね

ただし、アルカリ性の用土で栽培すると、ピンク、赤系とも色はよく出ますが、
微量要素(主に鉄)が欠乏して生育が悪く、葉の色も黄色くなるので、ピンク、赤系の花は中性の用土を使用した方がいいです。

母の日のプレゼントに、高価なお花を頂いても、枯らしてしまっては大変です。

母の日の定番のお花と言えばカーネーションですが、つぼみが多いカーネーションを贈るのはやめた方がいいですよ

私も以前、娘婿がカーネーションの、豪華な鉢植えをプレゼントしてくれました。

つぼみが一杯ついいてたので、きっと次々と咲いて見事だろうと、期待しながら水やりをしてたのですが、全く咲かずつぼみを触ってみたら、スカスカ状態でがっかりした思い出があります。

母の日のプレゼントに贈る鉢花は、管理がしやすく翌年も、咲かせる事が出来るお花にすれば、育てる楽しみも増えるのできっと喜んで貰えますよ

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧ください。

「植物に栄養を与え花と野菜の成長を促進するHB-101の即効性」

「母の日に貰った高級あじさいの育て方やぐったりした時の対処法」

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。