暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

旅行

和歌山の旅・磯釣りのメッカすさみ町近郊のお勧めスポット3選

和歌山県のすさみ町は、釣りが趣味の人なら一度は、大物狙いで行ってみたい町です

和歌山に観光される方は、白浜が有名なので、すさみは知名度が低いですが、すさみは穴場なので、観光客も少なく、景勝地もあり、のんびり過ごせますよ

車で少し走れば、近くの白浜観光も出来ますし、串本方面にも1時間もあれば移動が可能です。

この記事では、磯釣りのメッカすさみ町近郊の、お勧めスポットをご紹介します。

お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

すさみ近郊のお勧めスポット1

2019年4月1日に1泊2日で私の故郷である、和歌山県のすさみ町に孫たちを連れて、久しぶりに里帰りしてきました。

その日は絶景の山の上にある、リゾートホテル「ホテルベルヴェデーレ」に泊まり、美味しい料理に舌鼓を打ち、絶景の露天風呂で至福のひと時を過ごして来ました。

すさみを拠点に、白浜は大阪方面で串本や那智の滝は新宮方面になります。

ここでは2つのルートをご紹介しますので、お好きな観光地を選んで観光して下さいね

1泊2日の旅なら一つ目のルートは、新大阪から特急「くろしお」で白浜で下車し、その日はアドベンチャーワールドか他の観光地を回り白浜から普通列車で、すさみで下車します

前もって連絡しておけば、ホテルの車が迎えに来てくれます。(すさみ温泉サンセットは徒歩で行けますが、ベルヴェデーレは山の上で少し距離があるので、送迎してくれますよ)

白浜~すさみまで普通列車で30分ほどです。

その日はすさみで、山の上の温泉「ホテルベルヴェデーレ」に宿泊します。

そして翌日はレンタカーを借りて広瀬渓谷「琴の滝」「しずくの滝」を見ながら、熊野古道を散策し、レンタカーで白浜まで行き、白浜でレンタカーを返して、お土産を買い特急で岐路につきます。

もう1泊出来れば白浜観光も出来ますね

お土産はホテルの売店は品数が少ないので、白浜駅前のお土産店で買う方がいいですね

ホテルベルヴェデーレから、広瀬渓谷までは車で20分くらいなので、わりと近いですよ

広瀬渓谷には大小合わせて、10ケあまりの滝があり、とても清々しい渓谷です。

私達は孫たちが、波止場で釣りをしたいと言うので、レンタル竿(1日1000円で返却時に、300円返してくれました)で釣りをさせたのですが、あいにく11時位から風が強くなり、アイナメ1匹とフグ5匹しかあたりがないので諦めて、私の姉婿の義兄さんのマグロ漁船の中を、見学させてもらいました。

残念ながら、海が荒れてたので出航できませんでした。

そしてお土産にいとこから、とっても美味しい刺身用のマグロを頂いて帰りました。

どうですプリプリ、ツヤツヤで画像を見ただけで、よだれが出そうでしょう

私が子供の頃は、これが毎日の様に、食卓にのぼっててもう食べ飽きましたよ

今は倉敷に住んでるので、こんな新鮮な刺身は頂けないのが残念です。

すさみ近郊のお勧めスポット2

もう一つのルートは、新大阪を9時32分発の特急「スーパーくろしお」に乗車し、白浜で降りずに紀伊勝浦まで行きます。(およそ4時間くらいです)

そこからバスで20分程で那智の滝に着きますので、1日目は那智の滝を見学し、紀伊勝浦から普通列車ですさみに戻り、すさみのホテルベルヴェデーレに宿泊します。

那智の滝も有名なパワースポットです!

また車窓からの太平洋の、黒潮の眺めは抜群ですよ、岩に打ち付ける荒波が豪快です。

そして翌日は、普通列車で白浜に行き観光します。

2日目は半日しかないので、観光地は1ケ所だけしか回れないので、レンタカーを借りず電車や、バスの方がいいでしょう

そして遅くても15時くらいの特急で帰らないと、家に着くのが遅くなりますね

特急くろしおは自由席で行く

特急の「くろしお」新宮行きは新大阪が始発なので、指定席は買わなくてもほぼ座れます。

指定席を買わなければ数千円は浮くので、それをお土産代や食事代に回せますよ

帰りはすさみから乗車するなら、指定席を買わなくても乗客が少ないので、座れますが白浜からの乗客は多いので、白浜から乗車するのなら、指定席を買っておかないと、座れませんのでご注意下さい。

白浜~天王寺まで途中下車する乗客は、ほとんどいないので、自由席だと3時間立ちっぱなしではきついですよ

なので、すさみでホテルを取れば、往復の指定席を買わなくてもいいので、3~4千円位は浮きますよ

ちなみに私は、岡山から新幹線も平日は、自由席でも座れますので指定席は買いませんでした。

今回の1泊2日の帰省は、孫たちと娘の行きたい観光地が違い、上手く調整出来ず時間が有効に、使えなかったのが残念でした。

計画はやはり行く前に綿密に、練るべきだったと反省しております。

でもホテルはとても良くて、大満足だったので、みなさんも是非穴場である、すさみ温泉にお起こし下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい

「和歌山の旅【ホテルベルヴェデーレ】の新鮮料理や絶景露天風呂が最高!」

「ワーケーションは和歌山県白浜町が全国初・最適地と推奨される訳を検証」

 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。