岡山県・牡丹の観光スポットはどこがいい?1700本の黒井山牡丹園が見頃!

春爛漫の5月~6月はつつじ、牡丹、藤、が見頃となりますが、ハイキングがてら、お近くのお花見スポットを、訪ねてみてはいかがでしょうか?

私の住んでる岡山県にも、見事なお花見スポットが色々あるので、ご紹介します。

スポンサードリンク

岡山県・牡丹の観光スポットどこがいい?

岡山ブルーライン「道の駅黒井山グリーンパーク」の東に位置する黒井山牡丹園では、約600坪もの敷地に世界各国の、とても珍しい品種の牡丹が約70種、1700本も植えられています。

その圧倒的な景色は見事で心打たれます。

また、鉢植え、切り花など、牡丹の販売もおこなっています。

牡丹園に隣接した茶花園も、同時に開園していますので、茶道の席に飾る植物を見ることもできます。

黒井山牡丹園は、春の開花時期のみの貴重なスポットです。

名称   黒井山牡丹園(くろいさんぼたんえん)

住所   岡山県瀬戸内市邑久町虫明黒井山  電話番号 0869-25-0601

    営業時間 09時00分 ~ 17時00分(4月下旬~5月上旬)

    大人の料金 500円

黒井山牡丹園へのアクセス

 岡山ブルーライン「道の駅黒井山グリーンパーク」より東300m先の駐車場から徒歩約4分

駐車可能台数 100台(駐車場料金 無料)

近くには道の駅もあり、新鮮野菜販売の朝市は7時半からですが、売り切れない内にお立ち寄り下さい。

スポンサードリンク

竹下夢二の生家

周辺には、16歳までこの地で暮らした、竹久夢二の生家があります。

竹下夢二と言えば美人画で有名な画家ですが、この家の2階に夢二少年の部屋があり、そこで絵を描いてたのですね

美人画のモデルは夢二の奥さんで、とても美人でしたが、その後離婚し次々と女性遍歴を繰り返し、夢二は結核で49歳という若さで亡くなりました。

夢二の恋愛遍歴は有名で、恋人は4~5人いたそうで、夢二も女性好きだったんですね~

いつの世も男性は女性が好きで、本当に困ったものですね

黒井山グリーンパーク

岡山県瀬戸内市を走る岡山県道397号寒河本庄岡山線、岡山ブルーライン沿いにある道の駅です

敷地は自然豊かな公園となっており、春にはソメイヨシノやしだれ桜など、約300本の桜が咲き誇る、お花見スポットでもあります。

お子様づれには、各種の遊具が点在する「子ども広場」の他に、ウォータースライダーが設置された「ちびっ子プール」があり夏になると子どもたちでにぎわいます。

水深も浅めなので小さい子でも安心して遊べますよ

また主婦に人気の、「朝採り野菜リヤカー市」は、1月、2月を除く3月~12月の、毎月第2日曜日に開催されています。

朝採れたての新鮮野菜が、買えるのは魅力ですよね

今夜の夕食が新鮮野菜で、作れるなんて嬉しいですね~  「さて今日は何を作ろうかな?」

7時半からスタートですが、人気の朝市なので商品が無くなり次第、終了になるので早めの来店をお勧めします。

今日は牡丹も見て、お土産に牡丹苗も購入出来、朝市で新鮮野菜も買えたし、大満足の1日になりましたでしょうか?

今後も時々、岡山県の観光スポットを、ご紹介しますのでお楽しみに…

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です