花と景勝地めぐり
旅行

和歌山の旅【ホテルベルヴェデーレ】の新鮮料理や絶景露天風呂が最高!

和歌山県の白浜は観光地で有名ですが、白浜から30分程の場所に私の故郷すさみ町があります。

すさみ温泉はさほど注目はされていませんが、穴場の温泉なので、白浜の様な賑わいはありませんが、のんびり、ゆっくりリフレッシュできます

この記事ではすさみ近郊の、観光スポットを、いくつかご紹介させていただきます。

お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

和歌山県すさみ町の旅

私は2019年4月1日から1泊2日で、故郷である和歌山県のすさみ町に、6年振りに孫たちと里帰りしてきました。

2人の孫達も春には、高校3年生と大学1年になるので、家族で揃って出かけられるのも最後と、高齢の叔母に会う為に帰省してきました。

初めて和歌山の旅をされる方は、宿泊施設は白浜は混雑するので、すさみ温泉を予約しレンタカーで、白浜や串本方面を観光するのがお勧めです。

田舎町なので、電車の本数が少ない為、電車で移動してそこから又バスに乗車すると、かなり時間がかかるので、レンタカーを借りるのが一番いいです。

私は一人で帰った時は親戚回りは、自転車で移動しますが、親戚の家と家がかなり離れてるので、サイクリングなみで結構疲れます。

今回は友人やいとこの車を借りて、大変助かりました。

以前帰った時は、白浜で下車してレンタカーを借り、すさみに入ったのですが、今はすさみ温泉「サンセットすさみ」というホテルの中でレンタカーが借りれます。(レンタカー660)

レンタル代も激安で、12時間3500円、24時間4000円ととても安いですし、帰りは白浜や新宮でも乗り捨て、OKなのでとても便利です。

こんな便利なものが片田舎に出来てて、本当に驚きました!

和歌山の旅の宿泊施設を決める

週末やゴールデンウィークは、白浜温泉は満室で取れないので、白浜の次の駅のすさみで宿泊するのがいいです。

すさみには駅から5分ほどの、海水浴場の前に「サンセットすさみ」という温泉宿があり、ここでレンタカーが借りれます。

以前帰省した時は孫たちが、夜釣りをしたいと言ったので「サンセットすさみ」に宿泊させ、ホテル前の堤防で魚釣りをさせました。

私の実家はもう父母も亡くなり、後を継いでた長男も亡くなり、今はいとこの息子が住んでるので、一人で帰省する時は姉の家に泊まりますが、大人数で帰る時はホテルに宿泊します。

今回は山の上の露天風呂のある「ホテルベルヴェデーレ」に宿泊しました。

※ホテルベルヴェデーレからの展望は最高ですよ!

すさみ町は釣りの穴場

すさみ町は釣りのメッカで、釣り人には穴場で人気ですし、夏にはスキューバダイビングも出来る程、海は奇麗です。

釣りの大会の時は、都会から釣り人が150人程参加し、テレビや雑誌の取材にも来て賑わいます。

年間釣果はなんと10万件です!(ゴルゴ松本さんやトミーズケンさんが来て、カツオを堪能して帰られました)

大きな赤いイカ「レッドモンスター」が船の上から釣れるという、あの有名な第八大洋丸のイケメン長野船長は、実は私のいとこの息子さんです。

大物釣りに興味のある方は「第八大洋丸」で検索してみて下さいね(カジキマグロやカンパチも釣れますよ)

実は今は亡き私の兄も、マグロ漁船の腕利きの漁師でした。

毎年11月頃に仲間の漁船数隻で後藤列島・津島・銚子・小名浜などにマグロ漁に出かけ、年末には大金を持って帰って来ます。

マグロは1本釣れれば100万~300万一気に大金が入ってきます。

子供の頃は歳の離れた兄が、買って帰ってくれるお土産と、お年玉が楽しみでしたね。

ホテルベルヴェデーレの評価は?

高台から遥か彼方まで続く、水平線を望められる、抜群の眺望が魅力のリゾートホテルです。

山全体がホテルの敷地で、豊かな自然に囲まれ、良質の温泉と南紀ならではの、とびきり新鮮な食材を楽しむことができます。

また、敷地内にはドッグランや、わんちゃん専用の温泉施設、遊歩道などもありペット同伴で宿泊できます。

ペットと同じ部屋に宿泊するので、飼い主がいる時は鳴き声は全くしなかったですが、朝は隣の部屋から犬の吠える声が聞こえたので、多分飼い主が朝食に出掛けてたのでしょう

夕食は和食で地元でとれた新鮮お刺身(カツオ、イカ、カンパチ、タイの盛り合わせの他に、カツオのたたき)

温野菜の鍋と、すさみの名産のイノブタ鍋(すさみの畜産試験場で猪と豚を交配させた猪豚)食べる前はイノブタと聞くと、臭みがありそうで抵抗がありますが、臭みも全くなく柔らかくてとても美味しかったです。

この他、天ぷらやあさりの炊き込みご飯、茶碗蒸し、デザートには抹茶プリンと盛り沢山で満腹でした。

その上、いとこからのマグロの刺身の、差し入れがあり孫たちも大満足でした。

ベルヴェデーレの絶景露天風呂

白浜温泉から少し離れてるので、比較的宿泊客も少なく、絶景露天風呂は娘と2人で貸し切りでした。

娘が、少し離れた奥のドームの中に、バラ風呂があったと言うので、行ってみたら丸い浴槽の中には、真紅とピンクや黄色のバラの花が一面に浮かんでて、そのバラの匂いに酔いしれながら、一人貸し切りで優雅な気分にひたる事ができ、日常を忘れる事ができた、至福のひと時でした。

絶景のロケーションなので、海に沈む真っ赤な日没や日の出もとても奇麗ですので、露天風呂から眺めれば最高ですよ

また朝食バイキングも種類も豊富で、なんと朝から、びんちょうマグロが食べ放題で、孫たちも大喜びでした。

朝食バイキングの後は、絶景を眺めながらホテルの回りを、散策しリフレッシュしました。

次回は、すさみ町近郊のお勧めスポットを、ご紹介しますのでお楽しみに…

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい

「和歌山の旅・磯釣りのメッカすさみ町近郊のお勧めスポット3選」

「ワーケーションは和歌山県白浜町が全国初・最適地と推奨される訳」

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してるmiuと申します。 倉敷市在住の64歳の女性です。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、18年間Wワークで、日々奮闘しております。 最近、体力の衰えや、老後の事を不安に感じ、このサイトを立ち上げ、収益化を目指しております。 ブログは、初挑戦ですが同世代の方が、ホッと一息つける様なサイトを目標に、日々の出来事やお役立ち情報を発信していきますので、お気軽にお立ち寄り下さい。