暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

植物

ピーマンの優れた栄養価とお勧め品種・苦みを抑える切り方は?

夏野菜のピーマンの収穫も、そろそろ終わりですね。もう抜いて秋野菜を、植えられてる方もいるでしょう。最近では、ピーマンもハウス栽培したものが年中、店頭に並んでいます。ピーマンは安価なうえ、栄養が豊富で特にビタミンCを多く含んでいます。今日は栄養価が高く安価な食材、ピーマンについて調べてみました。

スポンサードリンク




ピーマンの栄養価

ピーマンはハウス栽培をすれば、年間を通して収穫できる野菜です。

スーパーでよく見かけるピーマンは、1袋に4個〜5個程度入って、100円前後ととても安価ですね。

安価なうえに栄養たっぷりな野菜です。

ピーマンの栄養素はなんといってもビタミンCです。

通常は加熱すると、壊れやすいビタミンCですが、ピーマンに含まれるビタミンPという成分が、熱によってビタミンCが破壊されるのを防いでくれます。

その為ピーマンのビタミンCは、加熱しても壊れにくく、効率よく摂取できます。

ビタミンCは、メラニンの生成を抑制したり、たんぱく質と一緒に摂ったりすることで、皮膚を構成するコラーゲンの合成を助けるなど、肌を美しく若々しく保つのに重要な栄養素です。

その他、免疫力を高めるβカロチンや、抗酸化作用のあるビタミンEなど、ピーマンはまさにビタミンの宝庫といえます。

またピーマンは、緑色の未熟果を食べる野菜ですが、完熟すると緑色から赤色に変化します。

この完熟させた実の方が栄養は多く含まれております。

ピーマンのお勧め品種

ピーマンの苗は、京みどり、京波という品種がお勧めです。

出典元:https://www.amazon.co.jp

畑がなくてもプランターで、初心者でも簡単に栽培できます。

ただし連作障害があるので、畑での栽培は同じ土なら3年休むか、プランターなら土を新しいものに変えましょう

苗の植付け時期は4~6月で収穫時期は7~10月です。

収穫は10月いっぱいですから、これからスーパーの店頭に並ぶものは、ハウス栽培のピーマンです。

ピーマンはあまり手間もかかりませんし、結構収穫出来るので、来年は是非植えてみて下さいね

ピーマンの苦みを抑える切り方

ピーマンといえば独特の苦味があるため、子どもの嫌いな野菜ランキングでも、常に上位に挙がりますよね。

実は、ピーマンの苦味は切り方次第で抑えることができるんですよ

ピーマンを縦に半分に切ったら、繊維に沿って縦に切りましょう。

出典元:https://macaro-ni.jp

横に包丁を入れて繊維を断ち切ってしまうと、苦味の成分が出やすくなります。

繊維を切らないようにするのが、苦みを抑えるコツです。

また、多めの油で炒めるように調理すれば、ピーマン嫌いも食べやすいはずです。

ピーマン嫌いになる原因は、あの独特の臭いと苦み成分なんです。

それさえ解消されれば、問題なく食べれそうですよね

ピーマンの肉詰めの作り方

ピーマン嫌いの子供が多いですが、ピーマンの肉詰めなら、喜んで食べてくれます。

出典元:https://www.hanamaruki.co.jp

実は私もピーマンが嫌いでしたが、これは美味しく頂けました。

※材 料(2人分)

ピーマン      4個
合い挽き肉     200g
玉ねぎ(みじん切り  1/4個分
片栗粉       大さじ1
酒         小さじ1
塩         小さじ1/2
黒こしょう     少々
ケチャップ     小さじ4
中濃ソース     小さじ4

※作り方

①合い挽き肉、玉ねぎ、片栗粉、酒、塩、黒こしょうを、よく混ぜたねを作ります。

②ケチャップと中濃ソースを混ぜ、ソースを作ります。

③ピーマンは縦ふたつに切って、種とへたをとり内側に小麦粉(材料外)をまぶします。

④1を8等分して3のピーマンに詰め、耐熱皿に並べラップをかけて、600wの電子レンジで4分加熱します。

⑤ラップをとり2のソースを、ピーマンにかけクッキングシートをのせ(ソース飛び跳ね防止用)、600wの電子レンジで4分加熱すれば完成です。

美味しい匂いが食卓に漂ってきて、ビールも進みそうですね

貴女も今日の夕食のメニューに、ピーマンの肉詰めを1品追加してみませんか?

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。