暮らしに役立つ雑学ブログ
植物

空気清浄効果の高い観葉植物・サンスベリアが効果がある理由

観葉植物をお部屋に置くと何となく癒されますね、

その観葉植物に金運アップ効果や、空気清浄効果があればぜひ育ててみたいですが、空気清浄効果の高い観葉植物でサンスベリアが効果がある理由をご紹介します。

500円から始められるお花の定期便【Bloomee LIFE】

観葉植物に空気清浄効果がある理由

植物は光が当たることで、二酸化炭素を吸って酸素を作り出す生き物です。

つまり、観葉植物をお部屋に置く酸素が多い空間になります。

また、植物の種類によっては体に害を及ぼす、有害物質を吸収する力をもっていることもあり、室内に置く植物の中でも人気の「空気清浄効果のある植物」または「エコプラント」と呼ばれるようになりました。

アメリカのNASAが25年の研究を経て、空気清浄効果があることを、証明されたエコプラント。

さらに心拍を安定させる効果やリラックス効果があるうえ、フィトケミカルとよばれる、化学物質を放出することで、カビやバクテリアを抑制する働きがあるとされています。

観葉植物をバスルームに置くのには、カビやバクテリアの抑制の為だったんですね~

ちゃんとそれなりの理由があるんですね

空気清浄効果が高い観葉植物

サンスベリア

NASAが発表した50種のエコプラントの中でも、特に空気清浄効果が高いとされているのがサンスベリアです。

ホルムアルデヒドやアンモニア、クロロホルムなどシックハウス症候群の原因となる有害物質を吸収、分解する効果があるといわれています。

また、マイナスイオンを放出する効果や、水分を放出して過湿を促す効果、リラクゼーション効果、目の疲れを軽減する効果もあります。

新居の書斎なんかに最適ですね

アフリカを原産とする多年草なので、暑さや乾燥に強く日陰でも管理しやすいため、室内で楽しむ観葉植物として管理しやすいです。

スパティフィラム

緑の葉と花穂を包む白い花のコントラストが、美しい人気の観葉植物です。

有害物質の吸着力は、やや弱めですが二酸化炭素を浄化する効果が高いとされています。

見るからに爽やかな植物ですね

この花に空気清浄効果があったなんて…

日照不足になると花が咲きにくくなってしまうので、日当たりのいいリビングに置くのがお勧めです。

また、乾燥に弱く水不足になると葉がしおれてしまうので、たっぷりと水やりをしてあげて下さいね。

ドラセナ・マッサンゲアナ

NASAによって空気清浄効果が認められたうえに、アメリカのParent Centerの「こどもに安全な植物リスト」に掲載されている植物です。

「幸福の木」として親しまれており、贈り物としてもよく用いられています。

接着剤に含まれるキシレンやトルエン、掃除用の洗剤に含まれるアンモニア、シックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドを、吸着して空気をきれいにしてくれます。

また、生命力がとても強く管理しやすいのも人気の理由です。

アレカヤシ

キシレンやトルエン一酸化炭素などを吸着してくれるのに加えて、空気に水分を蒸散する作用が、高い植物とされています。

そのため、ちょっと乾燥が気になるベッドルームなどに、置くのがお勧めです。

お部屋に湿度を保ってくれれば、喉やお肌にもいいですよね

ただ、10度以上でないと冬が越せないので、冬は日差しの差し込む明るい場所で、管理しましょう

アロエベラ

食用としても親しまれているゲル状の果肉を持つアロエベラは、ホルムアルデヒドやベンゼンを浄化する作用がある空気清浄効果の高い観葉植物です。

多肉植物なので水やりの手間がかからず、-2度まで堪えられるほど丈夫なので、初心者でも育てられますよ。

 ポトス

ポトスは家に発生する揮発性物質全般を吸着し、空気をきれいにしてくれる効果の高い植物です。

(財)日本花普及センターによる調査では、空気清浄化する植物の4位にランクインしています。

つる性植物で明るい日陰を好み、管理がしやすいです。

ポトスはよく見かける育てやすい観葉植物ですし、簡単に増やせるのがいいですね

アロマティカス

多肉植物と観葉植物の両方に、分類される植物で葉の表面にある細かい産毛が、かわいらしいですね

葉を潰すとミントに似た爽やかな香りを放つのが特徴で、お菓子やリキュールにもよく利用されています。

空気をきれいにし、いい香りをさせてくれるうえに、乾燥にも強いので管理がとても楽ですよ

こうしてみると、結構たくさんあるものですね、観葉植物は普段は何気なしに買って、お部屋に置いてますが、空気清浄効果の高い植物を選んで購入したいものですね

あなたも金運アップ効果や、空気清浄効果がある観葉植物を、お部屋に置いてみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「風水で幸運を呼ぶ観葉植物の置き場所・金運アップするのはどれ?」

 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴5年になります。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。