暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

病気

急性胃腸炎の症状と潜伏期間は?激しい嘔吐と締め付けられる様な胃痛

今年はいつもより時期が早いのに、風疹やインフルエンザが流行ってますね

インフルエンザワクチン接種も10月になってからなのに、もう流行ってるなんて、どうなってるんでしょうか?

風邪の症状が無いのに、「お腹の風邪」というウィルス感染の胃腸炎も、流行っている様です。

実は私も、急性胃腸炎で嘔吐が激しく、胃がきりきり差し込む様な痛みに襲われダウンしておりました。

今日は急性胃腸炎について調べてみました。

スポンサードリンク




急性胃腸炎の症状と潜伏期間は?

急性胃腸炎の症状は、ウイルスが胃腸に入り込んで、胃腸の働きを悪くするために、急に嘔吐したり下痢をしたりします。

ウイルス性胃腸炎は「おなかのかぜ」「はきくだし」「嘔吐下痢症」など、様々な呼び方で呼ばれています。

ロタウイルス・アデノウイルス・ノロウイルスなどが有名です。

潜伏期間は2~3日位です。

症状は、突然の嘔吐で始まり、約1日位はムカムカが続きます。

私の場合は仕事中に突然、吐き気が襲い、胃のあたりが痛くなり、下痢も伴いトイレから出れない状態になり、トイレの中で脂汗をかきながら苦しみ、その間4回嘔吐しました。

おさまるのに3時間掛かり、自力でもうろうとしながら帰宅し、痛み止めを飲み翌朝病院へ行き、「急性腸炎」と診断され、原因は特定出来ないと言われ2日間寝込んでおりました。

嘔吐には、2通りのパターンがあって、半日くらいの間に何回も嘔吐を、繰り返すことが多いのですが、1日1~2回くらいの嘔吐が2~3日続くこともあります。

嘔吐に続いて下痢が見られることが多く、3、4日~1週間位続きます。

一回に飲んだり食べたりする量が、現在のお腹の大きさ(消化吸収能力)を超えてしまうからです。

元気な時の胃腸の消化吸収能力を「どんぶり一杯」とすると、ウイルス性胃腸炎になった時はウイルスの作用で胃腸の働きが悪くなるため、消化吸収能力が「おちょこ一杯」位にまで小さくなっています。

小さくなったお腹の受け皿に対して、多くの食べ物や飲み物が入ると、器からこぼれるように、嘔吐したり下痢をしたりします。

急性胃腸炎を早く治す方法は?

本当に激しい嘔吐が、何回もあると苦しいですし、食べれない為に体力も消耗してしまいますので、1日も早く治したいですね

働き盛りの人が感染した場合、症状は2~3日で自然に治るのですが、市販の下痢止めを飲んでしまうと、ウイルスを体外に排出することが、できなくなり治りづらくなります。

また、体力をつけるため無理に食事をすると、ノロウイルスによる腸の炎症が悪化し、下痢や嘔吐の症状が激しくなります。

①食事を2日抜くことです。

②スポーツドリンクをチビチビ飲むことです。(脱水症状を改善する為)

気分が少し良くなって食欲が出てきたら、消化の良い食事(お粥やゼリー)を少しずつ口にしましょう。

それが、早く治るコツです。

私の場合は3日間は、スポーツドリンクと栄養のあるウィザーゼリーを食べ、4日目にお粥と梅干を食べてました。

日頃から気をつける事は?

①睡眠時間を7時間前後確保する

② 1日3食、バランスのよい食事を適量に食べる。

③外出後や食事前などに手洗いや、水やお茶でのうがいをこまめに行う

④ 自律神経機能を高めて、免疫力を上げるため、なるべく歩くように心掛ける

⑤甘いものを食べ過ぎない。

これを見ると急性腸炎になった時は、この項目の全てができてませんでした! 怖いですね

忙しいビジネスマンは、食生活が不規則になりがちですが、結果として、免疫力が低下し、感染性胃腸炎だけでなく、インフルエンザにもかかりやすくなります。

最も良くないのは、甘い物の食べ過ぎです。

疲れたときに甘いモノを食べると、ブドウ糖を主な栄養源にしている脳が、元気になるといわれていますが、糖分が体内に増えすぎると、免疫機能や認知機能が低下しやすくなるそうです。

ストレス発散のためのスイーツは、ほどほどにした方が無難と言えますね。

スポンサードリンク




吐しゃ物の処理の仕方

※必ずマスクと使い捨て手袋を着用して下さい

◎次亜鉛酸ナトリウムの作り方

①家庭のキッチンハイターを、ペットボトルのキャップに1杯入れ、それを500mlのペットボトルに入れ、水を一杯入れて次亜鉛酸ナトリウムを作ります

(アルコールではO157などの菌は死滅しません)

②吐しゃ物の上に、新聞紙を広げてかぶせ、その上に次亜鉛をスプレーします。

③その後周りに広がらない様に、柄のついたスポンジ(風呂掃除用のもの)でかき集めごみ袋に入れて捨てます。

④処理が済んだら必ず、手を丁寧に洗って下さい。

◎私は、1ヶ月前にも娘の車に同乗してる時、急に吐き気をもよおし、トイレに駆け込む事も出来なかったので、いつも犬の散歩用にナイロン袋を、バッグに入れてるので、その中にもどし車の中を汚さずに済みました。

幸い自分が運転していなくて、助手席に乗ってたので、よかったです。

何かの時に役にたつので、ナイロン袋やマスクはバッグに、しのばせておくのがいいと痛感しました。

家に帰ってからは、いつ嘔吐してもいい様に洗面器に、スーパーの大き目のナイロン袋を敷いて、枕元に置いて寝てましたが、突然嘔吐が来ましたが、慌てずに済み寝具を汚す事もありませんでした。

翌日はまた嘔吐しそうで怖くて食べれなくて、ポカリとゼリーだけで過ごしました。

今日は少し痛みや吐き気が治まったので、そろそろおかゆでも食べてみようと思っております。

久し振りに病気をして、つくづく健康のありがたさが解りました。

みなさんもくれぐれもご注意下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。