暮らしに役立つ雑学ブログ
生活

光回線工事が出来なかった失敗談と工事不要WiFiルーターお勧め2社

転居先でパソコンやスマホを使いたい時に、光工事が出来なくて困ってませんか?

そんな時、工事不要で簡単にインターネット環境を整える、ホームルーターさえあれば解決します。

この記事では引っ越し後、ネット環境を整えるまでの失敗談や、工事不要WiFiルーターおすすめ2社についてご紹介します。

スポンサードリンク




転居先でパソコン使いたい場合

そろそろ引っ越しシーズンですが、引っ越しはしたものの転居先にインターネットが接続出されてないと、思わぬトラブルにみまわれてしまいます。

特に今はコロナの影響で、研修やミーティングなどもオンラインで行ってる企業も多いので、早めの開通が必要ですね

今回の引っ越しで私も認識不足の為、転居前に手続きしたにもかかわらず、ネット接続まで1ケ月も掛かってしまい大失敗でした。

昨日ようやくWi-Fiルーターが届き、簡単な設定をしてやっと開通しました。

引っ越しをする場合はまず、転居先にインターネット環境があるかどうかを調べておきましょう。

光回線が導入されていない場合はまず、大家さんか管理会社に光回線導入の、許可を得なければなりません。

許可なしに勝手に工事をしてしまうと、退去時に違約金を請求される可能性があります。

インターネット環境があるか調べるには?

賃貸マンションやコーポを探してると、時々インターネット完備や、インターネット対応という事を売りにしてる物件を見かけますが、この意味を理解してないと思わぬ事態に直面してしまい失敗します。

インターネット完備

インターネット完備とは建物内の各部屋にまで、インターネット回線が引き込まれている状態を指します。

光回線であれば光コンセントなどが部屋に設置してあり、すぐにでもインターネットを使用することが可能です。

ただ回線もプロバイダーも選べないので、場合によっては通信速度が遅かったり、速度制限がかかったりする事があります。

目安として自分がどれくらいの頻度で、パソコンを使用するかで判断しましょう

インターネット対応とは

インターネット対応とは建物内の共有部分にまでは、インターネット回線が導入されていて、各部屋にまでは回線が引かれていない状態を指します。

入居者がインターネットを利用したいのであれば、部屋までの回線の引き込み工事と、自身で選んだプロバイダーとの契約が必要になります。

なので工事代やプロバイダーとの契約に、毎月費用が発生してしまいます。

また導入されている回線は、光回線とは限らず古いアパートでは、2024年3月31日にサービスが完全終了することが決まっている回線・ADSLしか導入されていない物件も存在しますので必ず確認しておきましょう。

※賃貸アパート選びの注意点

  1. 光回線が各部屋にまで配線されている(インターネット完備物件)
  2. 光回線が建物内の共有部分までは導入されているものの、各部屋には配線されていない(インターネット対応物件)
  3. 光回線がまだまったく導入されていない

転居先を選ぶ時には失敗しない様に、賃貸物件を内見する時には必ず確認しておきましょう

光回線の開通工事ができない時は?

現在使用してる回線が転居先でも継続して使用出来るか、確認しておかなければ思わぬトラブルに合います。

私も以前は携帯をauに変えたので、自宅の回線もau光にしてたのですが、営業マンに勧誘され月々の支払が少し安くなり、どこでも移転可能と言うので倉敷ケーブルテレビに変えたのですが、今回の引っ越しで転居先がエリア外で移転できず大失敗でした!

その後ソフトバンク光を契約しましたが、なんと工事まで1ケ月待ちで、その間無料のAirターミナルという端末を貸してもらってましたが、通信が遅いうえ画面が上下に飛ぶのでまともに記事が読めないし、画面が飛ぶため全く文字が入力出来ない!

これには閉口しましたね

その後お問い合わせ窓口にTELしましたが、ガイダンスが流れ自分のSMSに届いたURLを開き、その中から該当する項目を選ぶ様に指示されました。

質問をSMSで送信したら、AIが回答するシステムで担当者と会話が出来ず、放置してたらなんとか画面が飛ぶのはなおってましたが、ここまでの手順が相当面倒で、通信も遅かったので嫌になり、ブログ更新は工事完了まで諦める事にしました。

光回線工事ってどんな事をするの?

光回線工事は『光信号が流れる光ファイバーケーブルを、住宅近くの電柱から住宅内に引き込み、インターネットを利用する室内まで開通させる工事』を行います。

この光回線工事が完了した住宅の室内では、光回線のインターネットに接続できるのです。

工事日調整

インターネット環境を整えるには、フレッツ光などの回線事業者へ、配線工事の申し込みをします。

受け付けが完了すると、後日、担当者から連絡があるのでそこで工事日を決めます。

年末や春は引っ越しシーズンの為、1ケ月は待たされますね

工事、設置作業

工事日に工事業者がやって来て、配線工事が行われます。

部屋に光コンセントなどが設置され、必要な機器でインターネットに接続されます。

私も1ケ月待ち遂に工事日が到来したので、この日はわざわざ休みを取り、工事の人が来るのを待ってました。

今日からやっとパソコンが使えると喜んでたのに、玄関に電話回線用のコンセントは設置されてるが、もう一つコンセントを付けないと工事は出来ないと説明されました。

賃貸マンションの為、管理会社の許可がないと工事は出来ないので、許可が取れたら工事日を変更することになりました。

その後許可がおりなかったので、Wi-Fiルーターの性能のいい物を探し、ソフトバンクのモバレコエアーを設置することにしました。

もし光の工事が出来ない場合は、工事不要でWiFi(インターネット)が使える「ホームルーター」「ポケットWiFi」を検討してみるといいですよ。

プロバイダへの申し込み

インターネットを利用するには回線とプロバイダが必要です。

まず利用するプロバイダを決めて契約をします。

ソフトバンクのモバレコエアーは、プロバイダもセットだったので助かりました。

ちなみに以前はビッグローブでした。

どこの回線を契約するか決める

インターネットの申し込みは、家電量販店などの代理店でも受け付けていますが、おすすめはインターネットからの申し込みです。

またネットからの申し込みの場合、キャンペーンでキャッシュバックがあり、機器代金が無料になったり、毎月の利用料が割引になったりするので、安い代理店を探してみましょう

私はモバレコエアーを、グッドラックと言う代理店で契約しました。

ソフトバンクのホームページから申し込みするより、お得なキャンペーンをしてましたよ。

スポンサードリンク




コンセントに差すだけ Wi-fi って何?

置くだけWi-Fiは、本体端末をコンセントに差すだけで、すぐにインターネット利用ができる据え置き型のホームルーターのことです。
 
工事不要Wi-Fiの仕組みは、スマホでインターネットに接続するのと同じです。
 
ルーターで電波を受信し、使用端末に発信することで、インターネットを使える仕組みになっています。
 
工事不要Wi-Fiを利用すれば、ケーブルで繋がず無線だけで、インターネット環境を作ることが可能です。
 
※工事不要のホームルーター端末には、以下のようなものがあります。
・ソフトバンクエアー
・モバレコエアー
・WiMAX(WiMAX HOME 5G L12)
 

モバイル回線は速度や安定性も、光回線と比べてしまうとやや劣ります。

ただその分、光回線よりも月額料金は安く設定されていますので、月額料金を抑えたい方に向いているでしょう。

また、工事不要なのがモバイル回線の魅力です。

インターネットで申し込むと、最短2~3日後にルーターが届くので、初期設定をすればその日からインターネットが利用できます。

どこのホームルーターがいいの?

ソフトバンクエアー

ホームルーターを安さ重視で選ぶなら、ソフトバンクエアーがおすすめです。

ソフトバンクエアーの中でも、料金が安くてお得な「モバレコエアー」という窓口がおすすめです。

私の孫は月額料金を安くしたくて、ソフトバンクの4G回線対応の旧端末Airターミナル4 NEXTで契約したのですが、通信が遅くて結局ソフトバンク光の工事をしましたね

私が光回線工事予定日まで借りてたのは、AIRターミナル4Gでしたが通信が遅かったので、モバレコエアーの5Gで契約しましたが、やはり届いた端末はずっしりと重くて(4Gは端末が軽かった)通信速度も速いので満足しております。

速度が速いホームルーターがいいなら、ドコモのhome5Gがいいでしょう。

 

ホームルーターは、それぞれの機種ごとにさまざまな申し込み口がありますが、どの窓口から申し込んでも端末や性能に違いはないため、実質料金がお得な窓口から申し込むのがおすすめですよ。

ソフトバンクエアーは、他社ホームルーターよりも安い料金で、なおかつデータ容量無制限で利用できるため、たっぷりとWiFi(インターネット)したい・お得に利用したい方におすすめですよ。

またSoftBankやワイモバイルのスマホとのセット割で、月々のスマホ代が最大1,100円割引になったり、他社回線の解約にかかる違約金を最大100,000円まで補填されるなどのキャンペーンもあります。

ソフトバンクエアーを申し込むなら、一番お得な窓口はモバレコエアーです。

モバレコエアーは、株式会社グッド・ラックがソフトバンクと、業務提携して提供しているサービスです。

モバレコエアーは月額料金も安い上に、キャッシュバックの受取時期も早いからおすすめ!

契約期間がないためいつでも違約金なしで解約できますが、端末を分割購入で契約していた場合は残債が請求されてしまうため注意しましょう。

端末代は分割して毎月割引される仕組みだから実質無料になりますよ!
なので分割払い終了後なら完全に0円で解約できますよ!

私は端末をレンタルにするより、分割購入にした方が安かったのでそうしましたが、3年間使って解約すれば端末代金は無料になりますが、もし2年で解約すると端末の残債が残るので、2万円程支払わなくてならないと説明されました。

今のとこ元気なので、3年位は大丈夫と思いますが、病気や事故に合う事もありますからね

途中解約すると、支払いをしなくてはいけないのがちょっと心配ですね。

更にモバレコエアーでは現在、動画配信サービス「U-NEXT」の特別無料トライアルを実施中です。

ドラマや映画、アニメなどの映像作品約22万本が見放題で楽しめますよ。

これって映画好きにはたまらない、超お得なサービスで嬉しいですね

ドコモのhome 5G

home 5Gは、下りの最大速度が4.2Gbpsと5G対応の超高速通信で、ホームルーターの中でも最速のスピードです。

ドコモのスマホ回線と同じでエリアが広く通信も安定しています。

品質のよい通信環境が整えられるため、WiFi(インターネット)に速度を重視する人は特におすすめです。

ドコモのスマホを使用している場合は、毎月のスマホ料金が最大1,100円割引されます。

ただhome 5Gは、データ容量無制限高速通信が可能ですが、ネットワークの混雑状況により通信が遅くなったり接続しづらくなります。

当日を含む直近3日間のデータ利用量が、あまりにも多いなどのことがあると、速度制限がかかることがあります。

home 5Gを申し込むなら、GMGとくとくBBからの申し込みが一番お得ですよ。

GMOとくとくBBから申し込めば、18,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされますよ。

最後に注意点として転居先が、モバイル回線の提供エリア内か必ず確認しておきましょう

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク




こちらの関連記事もご覧下さい。

「インターネット回線・有線接続とWi-Fi接続の違いや料金を比較」

「パソコン初期設定はシニアでも出来る!Windows10の手順は簡単」

「初心者のパソコン選びのチェックポイント・8つの重要事項を検証」

 

 

 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴5年になります。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。