花と景勝地めぐり
旅行

藤がきれいな開運神社とご利益寺7選【関東・中部・東北】

綺麗だった満開の桜も散り、新緑の季節となり、これから5月にかけて藤の花が見頃となります。

全国には美しい藤だなのある神社や、お寺が数々ありますが、今回は藤の花で有名な関東・中部・東北地方の開運神社やご利益寺をご紹介します。

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!【JTB】ファミリー旅行特集

藤の花がきれいな関東・中部・東北地方の開運神社とご利益寺7選

藤の花がきれいな公園は、全国にたくさんありますが、同じ行くなら開運スポットで参拝しながら、観賞できればなお運気も上がりそうですね

①亀戸天神社【東京】

スカイツリーをバックに藤が楽しめる、亀戸天神社(かめいどてんじんじゃ)は、東京都江東区亀戸にある神社(天満宮)です。

学問の神様として有名な、菅原道真公を奉祀する亀戸天神社は、亀戸の天神さま、亀戸天満宮とも呼ばれています。

亀戸天神社の境内には、100株以上の藤が植わってます。

毎年多くの人々が心字池(しんじいけ)に映る、藤の姿と淡い香りを楽しみます。

夜の境内では、ライトアップされた藤を楽しめます。

境内は24時間入ることができます。

※アクセス

JR総武線・亀戸駅北口より徒歩約15分、JR総武線、東京メトロ半蔵門線・錦糸町駅北口からも徒歩約15分

都営バスを利用する場合は、亀戸天神前バス停下車すぐです。

車でお越しの場合は、参拝者のみ無料開放している駐車場が利用できます。

駐車場の利用時間は8:00~17:00頃までです。

住所 東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話番号 03-3681-0010

②國領神社【東京】

「千年乃藤」と呼ばれる境内の藤が御神木。

樹齢約4~500年といわれ、見頃の時期には、高さ約4メートル、面積約400平方メートルの藤棚一面に薄紫色の藤の花が咲き誇ります。

美しい藤があしらわれた絵馬や御朱印にも、ぜひ注目してみてください

アクセス  布田駅から徒歩約5分
詳 細   國領神社

③妙福寺【千葉】

藤の寺としても有名な妙福寺(みょうふくじ)は、千葉県銚子市妙見町にある日蓮宗の寺院です。

樹齢750年の大藤棚が綺麗な「妙福寺」です。

妙福寺では、綺麗な藤花の印が押してある御朱印が大人気で、藤の季節以外も多くの人が参拝に訪れています。

藤の季節は、花房の長さが1.5メートルにもなる、紫の花すだれが見事です。

妙福寺の境内には大小4つの藤棚があり、大藤棚には樹齢750年を超える見事な藤が咲き誇ります。

この藤は、根本が龍の寝ている姿に似ていることから「臥龍の藤(がりゅうのふじ)」と呼ばれています。

臥龍の藤は、南北朝時代に京都御所から、移植されたと言われています。

妙福寺の藤の花の見頃は、4月下旬~5月上旬です。

この期間は夜間のライトアップが実施され、昼間とはまた違った美しさを楽しめます。

※アクセス  JR総武本線・銚子駅より徒歩約5分です。

車だと東関東自動車道・佐原ICから国道356号線経由で約60分です。

住所 千葉県銚子市妙見町1465
電話番号

0479-22-0650

③長泉寺【埼玉】

境内にある骨波田の藤は、昭和34年に県の天然記念物に指定され、樹齢約650年と推定されています。

総棚面積は、約2,500平方メートルに及び、白、ピンク、濃い藤色、淡い藤色の4色の花観賞が楽しめます。

見頃時期には、期間限定でライトアップが行われます。

8:00~18:00

料 金   大人(中学生以上)500円
アクセス  児玉駅からタクシーで約7分
詳 細   長泉寺
【いい旅日記】

笠間稲荷神社 【茨城】

1350有余年の歴史があり、庶民の神様として広く全国より信仰を集め、年間350万人以上の参拝者で賑わう神社。

■笠間稲荷神社
[住所]茨城県笠間市笠間1
「笠間稲荷神社」の詳細はこちら

⑤豊田熊野記念公園・行興寺【静岡県】

行興寺には、樹齢推定約850年の国指定天然記念物「熊野の長藤」と、県の天然記念物の指定樹が5本、さらに数十本の藤があり、見頃時期には境内が華やかに彩られます。

また、すぐ横に隣接の「豊田熊野記念公園」にも、総面積1,042平方メートルの藤棚が広がり、合わせて花観賞を楽しめます。

アクセス  豊田町駅からタクシーで約10分
詳 細   豊田熊野記念公園・行興寺の長藤

⑥竹鼻別院(たけはなべついん)【岐阜県】

竹鼻別院には、県の天然記念物に指定されている樹齢300年の、藤が4月下旬頃より咲き始めます。

古くから「別院の藤」として親しまれており、毎年開催される「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」は多くの人で賑わいます。

町中に登場する、「竹鼻まつりの豪華絢爛な山車(県指定重要有形民俗文化財)」も必見です。

アクセス  羽島市役所前駅から徒歩約5分
詳 細   竹鼻別院

⑦金蛇水神社 【宮城県】

境内に祀られる東北最大級の弁財天は、芸能・知恵の神であり、七福神にも数えられる福の神です。
 

樹齢300年を誇り「九竜の藤」と名づけられた見事な藤棚や、1300株の牡丹園など季節の花も楽しめます。

ご神体に「金蛇」を祀り、金運向上や商売繁盛のご利益があるといわれる神社です。

お財布を蛇の置物に撫でると金運アップするそうです

金蛇水神社
[住所]宮城県岩沼市三色吉字水神7
「金蛇水神社」の詳細はこちら

新型コロナの影響で、各種イベントが中止になってる事が多いので、詳細はそれぞれのホームページをご覧下さい。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい

「藤の花がきれいな近畿・中国・四国・九州地区の開運神社とご利益寺9選」

 
ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してるmiuと申します。 倉敷市在住の64歳の女性です。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、18年間Wワークで、日々奮闘しております。 最近、体力の衰えや、老後の事を不安に感じ、このサイトを立ち上げ、収益化を目指しております。 ブログは、初挑戦ですが同世代の方が、ホッと一息つける様なサイトを目標に、日々の出来事やお役立ち情報を発信していきますので、お気軽にお立ち寄り下さい。