暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

健康

踏み台昇降ダイエット50代の正しいやり方!高さ何センチで何分間やればいいか解説!

踏み台昇降ダイエットと聞くと、そんな簡単な事で本当にダイエットになるの?と思いますよね

50代になると代謝が衰えお腹に脂肪が付きだし、おばさん体型にまっしぐらですよ

そんな事になる前に、手軽に始められる踏み台昇降ダイエットを始めたいのですが、正しいやり方や、一体踏み台の高さは何センチがいいのか、また何分間やればいいのかと疑問がわきますよね

この記事では「踏み台昇降ダイエット50代の正しいやり方!高さ何センチで何分間やればいいか解説!」しています。

スポンサードリンク




 

踏み台昇降ダイエット50代の正しいやり方!

踏み台昇降ダイエット50代の正しいやり方は、軽い有酸素運動で筋肉量を増やせば代謝が上がり脂肪が燃焼します!

女性も50代になると、ホルモンバランが崩れ、代謝も悪くなり油断すると、お腹にぜい肉が付きだします。

女性の50代は特に忙しく、食事の時間も不規則になりがちで、昼間は仕事が忙しく食事の時間が取れずパン1ケで済ませたり、遅い時間に夕食を摂ると太りやすくなります。

そうならない為に、軽い有酸素運動である踏み台昇降で、歯止めを掛けましょう。

踏み台昇降とは、ゆっくりと踏み台を上り下りするだけの運動ですが、効果は絶大です。

この運動は背中やおしり、太ももなど大きな筋肉を使う全身運動なので、ウォーキングよりも消費カロリーが大きくなります。

その為、ダイエットの効果が期待できるすぐれワザなんです。

踏み台昇降ダイエットの有酸素運動とは?

有酸素運動とは、筋肉に比較的軽い負荷を与えながら、長時間続けることが可能な運動です。

酸素を体内に取り入れながら、運動をする為、体脂肪を効率よく燃やします。

また下半身の筋肉量が増すことで、代謝が上がり体脂肪が燃えやすくなります。

これならウオーキングを1時間するより、楽そうなので出来そうですね

ウオーキングは雨の日は、おっくうですが踏み台昇降なら、天気や季節に関係なく室内で出来るからいいですよね

 

踏み台昇降ダイエット50代は運動前のストレッチが重要

踏み台昇降をする前に、ストレッチで硬くなった筋肉を柔らかくしておくと、血流が良くなります。

日頃から運動不足だと、いきなり運動をすると、血流が悪く筋肉が硬くなっていたりするので、筋肉に余計な負担がかかってしまい、膝を傷めるもとになります。

特に冬場は体が硬くなってるので、ストレッチでしっかり、ほぐしてあげましょう

ストレッチをしてから踏み台昇降を始めると、代謝が上がったままで有酸素運動をするので、脂肪燃焼効果が高まります。

注意点は早くすると有酸素運動でなくなるので、出来るだけゆっくり行いましょう。

 

踏み台昇降ダイエット50代の効果的なやり方

踏み台昇降とは字のごとく、踏み台の上に上ったり、下りたりする簡単な運動です。

「こんな簡単なストレッチで、本当に筋肉がつくの?」

と半信半疑でしたが、やってみると以外と疲れるので、5分するのがやっとでした。

①踏み台の前に立ち、片足を高く上げて台に上り、もう片方の足を台の上で揃える。

②乗せた足から降ろします(降ろす時も足を高く上げて降ろします)

 

踏み台昇降ダイエット50代の踏み台の高さは何センチで何分間やればいいか解説!

50代の方がダイエットのために行う、踏み台昇降のおすすめの高さについてご紹介します。

踏み台の高さは20㎝がおすすめです。

もし、20㎝程の良い高さのところがなければ階段を利用したり、玄関の段差を利用してもいいです。

20cmがきつければ10cmからはじめてもOKです。

わざわざ踏み台を購入しなくても、階段など身近にあるもので代用できるので、すぐに始められるのが嬉しいですね。

 

踏み台昇降ダイエット50代の踏み台の幅は何cmがおすすめ?

踏み台の幅は、縦幅が靴の(足の)サイズより大きいか、横幅が狭くないか確認してください。

靴のサイズより小さいと、安心して昇り降りしづらいですね

室内だと靴下だけでも良さそうに思いますが、靴を履いた方が足にしっかり力が入るので、より効果的ですし安定感も得られます。

又靴を履いてする方が、靴下でするより、運動してると言う緊張感も脳に伝わりますね

脳に運動してる事を、インプットすれば効果も上がりますね

 

踏み台昇降ダイエット50代は何分間やる?

踏み台昇降ダイエット50代での目安の時間は1日10分ですが、きつかったら5分を1日に2回に分けて行ってもいいです。

5~10分ぐらいの有酸素運動を、何度も行うほうが体脂肪が減るという、研究結果も出ています。

こんな短時間で効果あるの?と思いますが、慣れてきたら、もう少し時間を長くしたり、台の高さを上げるなど負荷を大きくすれば、もっと効率よく脂肪が燃やせるようになります。

ただし今日は時間があるからと30分頑張って、翌日はしないというのはNGです。

毎日少しの時間でも継続する事で、はじめて効果があらわれます。

又、音楽を聞きながらしたり、歌いながらすると脳全体の血流量が増し、脳の活性化になり認知症予防になりますから、まさに一石二鳥ですね。

 

踏み台昇降ダイエット50代に最適なスピードは?

50代の踏み台昇降の目安ですが、足を動かすペースは1分間に80回がおすすめです。

速く動きすぎないことが大切です。

有酸素運動はゆっくりでも、時間が長いほど効果があるので、ゆっくり時間を掛けて行いましょう。

ただし同じ速度でリズミカルに行いましょう。

上げる足は交互にし、右足から上がったら、次は左足からと言う風に、左右の足を均等に鍛えましょう。

そして台の上に立ったら、ひざはしっかり伸びきるように意識しましょう。

スポンサードリンク




 

踏み台昇降ダイエット50代は1日のうちいつ行うのがいい?

踏み台昇降は1日の内いつ行ってもいいのですが、食後は消化に良くないのですぐを避けましょう。

空腹時に行うと、脂肪が燃えやすいので効果的です。

毎日何時に行うと時間を決め、日課として行えば習慣化するので、継続しやすいです。

朝ならNHKの連続テレビ小説が始まったら行えば、15分で終わりますね。

夕方なら洗濯物を2階に取り込みに行く時に、10分だけ行ってもいいですし、昼休みに職場の階段を利用して行ってもいいですね

階段ならどこにでもあるので、いつでも気軽に出来るのが嬉しいですね~

 

踏み台昇降ダイエット50代が楽しみながらする工夫

毎日継続するには、やはり楽しくなければ続きません。

何も考えず踏み台昇降の動作だけをすると、時間ばかりが気になり苦痛になってきます。

そうなるとどうしても続かなくなり、いつのまにか辞めてしまうんですよね~

私も実際そうでした。

たった5分なのに、時計ばかり見て「まだ3分しか経ってない」とため息ついてました。

なので、好きな音楽を掛けて聞きながら、2曲終わるまでしようとか、テレビを見ながらするのもいいでしょう

そうすると意外と時間も早く過ぎ、あっという間にセットしたタイマーが鳴り、楽しく出来る様になりますよ。

一時はあまりにも時間が長く感じたので、スマホでYouTubeなんか見てましたが、スマホを見ながら踏み台昇降するのは、姿勢が悪くなるのでやめましょう。

これは前かがみになり、視力も低下してしまうので注意して下さいね。

 

まとめ

踏み台昇降 50代 やり方

踏み台昇降ダイエット50代の正しいやり方や、高さ何センチで何分間やればいいかがわかりました。

踏み台の高さは20cmで、毎日10分(1日5分を2回でもok)行います。

足を動かすペースは1分間に80回です。

踏み台昇降ダイエット50代の正しいやり方を行えば、ダイエット効果が出る事もわかりました!

運動不足の状態が長年続くと、お尻や太ももの筋肉が落ちだし、足を持ち上げる力も弱ってきて、階段の昇り降りがきつくなってきます。

又運動不足で筋力が落ちて大腰筋が衰えると、下腹部に脂肪がつき易くなります。

踏み台昇降をする事で、下半身に筋肉が付き大腰筋が鍛えられ、骨盤の後傾が直り姿勢がよくなります。

更に筋肉の量を増やす事で、基礎代謝が上がり痩せやすい身体になります。

足腰が丈夫になり、更に筋肉がつくと太りにくい身体になるなんて、まさに一石二鳥の効果が期待できますね。

焦らずに1年掛けて筋肉をつける事を目標に、頑張れば無理なく続けられそうですね。

踏み台昇降ダイエットを毎日、30分程度続けた場合は、2週間ぐらいで効果が表れてきます。

1か月半ほど続ければ、体力がアップしてきたことも実感できるようになりますよ。

効果が出始めると嬉しいので、継続できますね

踏み台昇降ダイエットなら、場所も取らず隙間時間に音楽を聞きながら、いつでも気軽にはじめられるので、運動不足なら是非今日から取り入れてみて下さいね

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。