暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

生活

学生の一人暮らしの初期費用は家電・家具のレンタルで抑えられる

大学生が初めて一人で生活をするための「初期費用」は一体どれ位準備すればいいのでしょうか?

最近は家電・家具のレンタルで初期費用をかなり抑えられます。

この記事では、便利でお得な家電・家具のレンタルについてご紹介します。

スポンサードリンク




家電・家具レンタルサービスとは?

大学生になるお子さんがいる家庭では、この時期はそろそろ入学に向けて、準備をされてるのではないでしょうか?

いよいよ親元を離れ、遠方での一人暮らしが始まりますが、家電、家具を買い揃えると結構出費がかさみます。

レオパレスは家電、家具が揃ってましたが、現在は建築法違反で、退去を余儀なくされてますよね

そんなときに家電、家具のレンタルサービスが便利です。

単身赴任や一人暮らしをする人から、注目を浴びている「家具・家電レンタルサービス」です。

上手に利用すると引っ越しの、初期費用を安く抑えることができ、短期間の滞在などにはとても便利です。

レンタル料金を比較する場合は、各社で基本にしている家電4点(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビ)セットで比較すると一定の目安になります(単品での利用金額も確認しましょう)

レンタル期間で料金プランは変わる

短いところでは、30日プランなどもありますが、業者によっては1年から、というところもあるので注意が必要です。

長期間のプランの方がお得ではありますが、中途解約すると違約金が発生するところもあり、その場合は残りの契約期間中の、レンタル料金が返金されないことが多いので、予定がわからない場合は短いプランをお勧めします。

料金の支払い方法は?

料金の支払い方法は、月々払いや一括払いなど、業者によって差があります。

だいたいの場合は、まとめて支払う方がお安くなる傾向にあります。

また、支払方法もクレジットカード・銀行振込・ショッピングローンなどがあります。

クレジットカードで、支払いが可能であれば、カードの種類によってはポイントも、溜まってお得なこともあります。

選べる家具・家電をチェック

家具、家電は、どういったメーカーの製品を取り扱っているのか、品揃えも確認しましょう。

同じ家電でも容量違いの製品を、何種類か選ぶことができれば、より自分の暮らしに合うものを、レンタルできるので、その点もチェックしてみましょう

また、「この家電は新品がいいけど、この家具は中古でもいい」といった要望に応えてくれる業者や、自分では買えないような高級な家具・家電をレンタルできる業者もあります。

スポンサードリンク




故障したときの保証サービスは?

レンタルしている製品が壊れた際に、どういった保証サービスがあるかの確認も必要です。

修理にあまりにも時間がかかると、生活に支障が出るので、どのくらいの期間で修理の手配をしてくれるのか、また修理ができない場合に、別の製品に交換してくれるのかなどを確認しておきましょう

無料配送サービス対応のエリアを確認しよう

ほとんどの業者は無料で、配送してくれるエリアが決まっているので、自分が借りる場所がそのエリアに、入っているかどうかも確認しましょう。

これによって料金が大きく変わるので重要なポイントです。

また、中にはレンタル品数によって、配送料金が変わる業者もあるので、注意しましょう。

多くの業者は借用する家電・家具の品数が少ない方が、配送料金は高くなる傾向にあり、4点セットなどになると無料扱いのところが増えます。

なので配送料金は忘れずに確認するようにしましょう。

契約から配送までの期間もチェック

契約をしてから、どれくらいの期間で利用開始できるか、ということの確認も必要です。

業者によっては自社倉庫で、在庫を管理しているため、最短で3日程度で利用開始できるところもあります。

反対に一週間ほどかかってしまう業者もあります。

家具・家電レンタルサービスはとても便利なサービスですが、あくまでも短期間での利用に適したサービスであるので、長期間レンタルしたり、レンタルの長期契約を繰り返したりすると、購入よりも割高になってしまうことがあります。

また、新品の家具・家電をレンタルすることも、プランによっては可能ですが、基本的に中古品を使用することは避けられませんので、どうしても中古であることを、気にする人には向いていません。

またデザインや色などの指定もできないのでご注意下さい。

本当に単身赴任や、これから一人住まいをスタートさせる学生さんには、便利なサービスですので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「家電・家具レンタル激安店・お勧め店3位までをランキング」

スポンサードリンク




 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。