不用品の宅配買取って何?買取王子の買取価格に納得いかない!

昨日は例年にない暖かい寒の入りでしたが、節分が過ぎるとあっという間に新学期ですね。

3月は引っ越しシーズンですが、断捨離をしてスッキリして、新生活をスタートさせたいけど、不用品の処分がと悩んでませんか?

そんなあなたに今回は、自宅にいながらリサイクルショップで、不用品が売れる宅配買取サービスの「買取王子」についてご紹介します。

スポンサードリンク

宅配買取って何?

買取王子は、メディアでもよく取り上げられてる、「色々(無料で)送って換金」自宅で簡単にできる、ネット宅配買取サービスです。

年間で500万点以上の、買取実績があると書いてたので安心感もありました。

買取ができるジャンルも幅広くて、いろいろ売りたいものがあれば、まとめて売ることもできます。

ネットから申し込むだけで、買取してもらえる宅配買取サービスです。

宅配買取サービスを使えば、気軽に不用品を買い取ってもらえるため、リサイクルショップに行くことなく、家の中がスッキリしますよ!

フリマアプリのように、1品ずつやり取りをする手間もなく、初めての方でも簡単に利用できます。

宅配買取の流れ

ネット買取は、宅配便で届いた段ボールに、不用品を集めて詰めます。

その後、買い取りサービスを提供しているサイトから申し込みして、集荷に来てもらうという流れですね。

集荷に来てもらうので、自分で持っていく手間がかかりません。

送り状を記入する事もなく、これは便利で良かったです。

宅配買取の手数料はいくら?

宅配買取サービスを使うときに気になるのは、もろもろの手数料がいくらになるのかですよね。

買取王子の場合は送料・振込手数料は無料です!

送料って結構かかるので、これは嬉しいサービスですよね

1点だけを買い取ってもらう場合でも、手数料はかかりません。

買取王子の利点

手元にダンボールがない場合は、5個まで無料で送ってもらうこともできます。

普通はお金がかかりそうなのに、無料なのはありがたいサービスですよね。

買取王子でダンボールをもらっていれば、宛先が書かれていますので特別何かする必要はありません。

自分でダンボールを用意した場合は、買取王子の住所や自分の住所などを、伝票に書いておく必要があります。

もう1つ見逃せないのが、輸送保険に対応している点です。

送っている途中に事故などあった場合にも、損しない仕組みがあります。

通常30万円までですが、それ以上の金額にも対応しています。

ちなみに、ダンボールを送ってもらわなくても、スーパーで空箱を貰い送ることもできます。

申込から入金まで、早くしたければ、自分で箱を用意するのがいいと思います。

スポンサードリンク

集荷日も指定出来る

買取王子では、宅配キットの到着日・時間帯も指定できます。

また佐川急便の集荷日も指定できますよ。

自分で電話やネットで、集荷依頼する必要がないのもありがたいですよね。

集荷の前日にはメールが来るので、忘れてたので、これは助かりました。

本人確認書類の提出の仕方

買取王子で不用品を買い取ってもらうためには、本人確認書類の提出が必要です。

会員登録を済ませている場合は、マイページから本人確認書類の画像を、アップロードすることで提出を済ませることもできます。

登録していない場合は、運転免許証のコピーなど、本人確認書類のコピーを用意して、ダンボールに入れます。

到着日から1週間以内には査定結果がわかります。

買取王子の査定後の流れ

送った商品の査定後、買取金額をメールなどで知らせしてくれます。

代金の受け取り方法は、銀行振込・amazonギフト券、買取王子ポイント等、複数の種類から選択することができます。

振込手数料についても無料になっているので、銀行振込にすると結局、振込手数料引かれてしまうなんていうこともありません!

買取王子の良いところといえば、売り上げ金とamazonギフト券とも交換できることです。

もし買取王子で査定してもらった金額に、納得できない場合、商品は返してもらえますが、その時は全部まとめての返却になります。

出品時の注意事項

定価が1,000円未満の雑貨類・消耗品

大型商品(重さ30キロ以上、3辺の合計の長さが160センチを超えるもの)

壊れているもの、改造されたもの、汚れが多いもの、匂いが強いもの(香水・タバコなど)

動作するが付属品がなく、通常の使用に支障をきたすもの(リモコンや専用コードの不足など)

使用(賞味)期限が半年以内のもの

法令により売買や所持が禁じられているもの

これに該当する品を送った場合、送料お客様負担(着払い)にて、返送されてくる場合がありますので、注意しましょう

査定額が高くなるコツ

ホコリをきれいに掃除する。

新品同様に状態の良い商品でも、ホコリがついていると、汚れとみなされて査定が、低くなってしまう可能性があります。
さっとひと拭きするだけで、査定額がアップしますよ。

シミやシワ、ニオイを落とす

シミや汚れを落としたり、陰干しをしてニオイを取ったりして、出来るだけ綺麗な状態で送りましょう。
売る前の簡単なクリーニングで、査定価格が大幅に変わります。

早めに売る

家電やブランド品は、中古品で値段がつくのは5年以内ですので、2、3年経って「使っていないな」と思ったら売りどきです。
価値がある内に早目に売って現金化しましょう。

箱は大切に保管しておく

買ったときの箱は邪魔になって、捨てたくなりますが、特に家電やホビーは、箱があるのとないのでは、大きく査定額が変わってきます。
箱に多少の凹みや、傷があってもいいので、捨てずに保管して売る時は、箱に入れて売りましょう。

付属品は忘れずにつける

使い終わった時、売る時に付属品を付けて売りましょう。

電源コード・ACアダプタやリモコンは、無くしやすいですよね。

家電は電源コードがないと、買取できなくなるので注意しましょう。
※一部ゲーム機は電源コードがなくても、買取れる場合があります。

漫画は全巻揃えて売る

漫画は全巻揃っていると、セットでの査定となるので査定額がアップします。
ただし1冊でも抜けていると評価ダウンなので、1巻からなるべく揃えて売るようにすると、高く売れる可能性が上がります。
また売る時はバラバラに入れず、揃えて箱に入れると査定時の印象も良くなります。

季節ものはシーズン中に売る

夏に使うものは夏に、冬に使うものは冬に売るのが、一番高値がつきます。

季節を完全に過ぎてしまうと、買取してもすぐに販売できないため、査定額がとても安くなってしまいます。

買取王子の価格に納得出来ない

私も長年たまった家中の不用品を捨てられず、買取王子を利用しました。

買取基準に満たない1000円以下の品は、学校や幼稚園のバザーに出す事にし、新品や美品の値が付きそうな品は、宅配買取に送りました。

これで不用品を現金化し断捨離出来ると、査定結果を心待ちにしていましたが、1週間して振り込みのメールの金額を見て、唖然とし言葉を失いました!

「110円」えっ「1100円?」と何度も見ましたが、ただ同然の買取金額の低さに驚きました!

送ったのは大小2箱で、中身は20点でいくら安くても3000円位で売れればと思ってましたが…

下記の物が私が買取王子に送った中身です。

※新品

バッグ2ヶ、キーボードとマウス、見守り携帯、絵画、草履、携帯ケース、トンボ玉ネックレス

※美品

ホームベーカリー、掛け軸、デジカメ、レンジ調理器、帽子、おもちゃのライフル、スープカップ、フィギヤ、服

水晶と龍の置物

これだけのものを送って、たったの「110円」本当に詐欺同然の商売をしてる、悪質極まりない店で後悔しています。

これを又高値で売りさばき、利益を上げるのかと思うと腹だたしいですね

査定額に納得いかなければ返してはくれますが、送料は着払いになるので、3500円位はかかると思いますので、そこまでして返して欲しくないので、私は自動査定でいくらでもいい方を選んでましたので、返品もしてもらえません

なので悔しくても、このまま泣き寝入りするしかないんです。

結局、ブランド品でなければこの様に、二束三文の値段しかつかないとわかりました!

本当に不愉快な思いをしたので、2度と宅配買取は利用せず、不用品は発展途上国の子供達に寄付して、使ってもらおうと思っております。

ですのでみなさんは決して、宅配買取を利用しないで下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「断捨離のやり方のコツは捨てられない物は宅配買取で換金する」

「不用品の寄付で送料無料はあるの?有料でもあなたの善意が小さな命を救う」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です