暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

音楽

Omoinotake幾億光年の読み方は?ドラマ主題歌の歌詞に込められた想い

Omoinotakeの「幾億光年」が、昨年(2023年)ストリーミングの累計再生回数1億回を突破しました!

Omoinotakeは、島根県出身の男性3人組のピアノトリオバンドです。

活動は10年以上で、ライブハウスで活動しながら、渋谷などで路上ライブを行い、若者を中心に人気が上がりました。

「幾億光年」の読み方や、Omoinotakeドラマ主題歌の、歌詞に込められた想いも気になりますね

この記事では「幾億光年の読み方は?Omoinotakeドラマ主題歌の歌詞に込められた想い」をご紹介します。

スポンサードリンク




 

幾億光年の読み方は?

Omoinotakeバンドの新曲『幾億光年』は、ドラマ『Eye Love You』の主題歌で、大切な人への想いが綴られたラブソングです。

「幾億光年」の読み方は「いくおくこうねん」です。

聞きなれない言葉ですが、一体この言葉にはどんな意味があるのでしょうか?

「幾億光年」Omoinotakeドラマ主題歌

「幾億光年」という曲は、恋人と一緒に過ごした楽しかった日の思い出、そして愛する女性が居なくなってしまった、やりきれない淋しさや、遠く離れていても愛する女性を想う強い気持ちが表現されています。

幾億光年の作詞作曲は誰?

幾億光年を作詞したのは、メンバーのベース担当の福島智朗で、作曲はボーカルの藤井怜央です。 

この素晴らしい曲が、ドラマ主題歌に抜擢されたのですが、Omoinotakeのメンバーも、路上ライブをしてた苦しい時代があったそうですよ

幾億光年の歌詞にこめられた想い

近くにいるのに遠く感じる。離れているのに傍に想える。
人の心の距離は目では見えないから、とても複雑で難しく、だからこそ分かり合えた時の「愛しさ」は、他の何にも変え難い、温もりを持つのだと思います。

人生の中で巡り合い、心を交わし合い、互いに寄り添い合うこと。「愛しさ」は、ほとんど奇跡で出来ているんだと、今回主題歌のお話をいただき、ストーリーへ想いを巡らせる中で、あらためて実感しました。

「幾億光年」は、どんなに遠い距離や、長い時間に隔たれても、例えもう二度と会えず届かなくても、決して褪せることのない、愛しい人への不変の想いを描きました。ドラマを通じて、この曲が皆さんに様々な瞬きを見せ、心の中にいつまでも変わらない輝きを残せたら、嬉しく想います。

—Omoinotake,[5]

とコメントしています。

Omoinotakeのメンバー紹介

Omoinotakeは、2012年に結成し、メジャーデビューは2021年11月17日です。

デビュー曲は1st EP「EVERBLUE」です。

メンバーは以下の3人です。

藤井怜央 (ボーカル&キーボード) 高音のハイトーンボイスが魅力です。

ピアノを習った事があり、中学生時代はピアノを弾きながら、歌っていたそうです。

楽曲のほとんどを作曲しています。

福島智朗 (ベース&コーラス) 作詞をしています。

Instagramでエッセイも執筆しており、作詞は得意分野の様です。

冨田洋之進 (ドラム)

上京してからは「尚美ミュージックカレッジ専門学校ジャズ・ポピュラー学科」に入学し音楽を学んでいます。

Omoinotakeにギターがいないのは何故?

Omoinotakeには、ギターがいません。

ピアノトリオバンドで、ギターレスのスタイルを貫いています。

その理由は単純で、この3人でバンドを結成したいという気持ちだけで、結果ギターレスという形になったそうです。

でもその結果Omoinotakeは、オリジナリティを前面に押し出せた気がしますね。

同郷の仲良し3人が、バンドを組んだなんて最高ですね~

Omoinotakeバンド名の由来

Omoinotakeのバンドメンバー全員が、島根県出身で進学で上京しその後結成しました。

バンド名の由来は、福島の大好きな言葉「思いの丈」をつけたかったのですが、漢字だと重いので英字にしたそうです。

こうして由来を聞くと、きっと彼らの想いが、一杯詰まってるんだろうと思いますね

スポンサードリンク




 

まとめ

「幾億光年の読み方は?Omoinotakeドラマ主題歌の歌詞に込められた想い」をご紹介しました。

Omoinotakeのメンバーは3人で、一番ヒットした曲はTBS系 火曜ドラマ 『Eye Love You』主題歌「幾億光年」です。

2024年5月4日、NHK 君の声が聴きたい presents 「ライブ・エール 2024」に出演し「幾億光年」を披露しました。

とてもいい曲なので、まだ視聴したことがなければ、是非動画でご視聴下さいね。

Omoinotakeの今後の活躍を期待し、海外公演の成功を願っております。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。