暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

スポーツ

水原一平と大谷翔平の出会いのきっかけや通訳以外の仕事内容紹介

ドジャースの大谷翔平の通訳の、水原一平が窃盗容疑で逮捕され、球団から解雇されました!
こんな信じられないニュースが飛び込んできました。

大谷翔平と水原一平は、硬い絆で結ばれていたはずなのに、どこで歯車が狂ってしまったのでしょうか?

水原一平と大谷翔平との出会いのきっかけや、水原一平の通訳以外の仕事内容なども知りたいですね

この記事では「水原一平と大谷翔平との出会いのきっかけや通訳以外の仕事内容を紹介」します。

スポンサードリンク




 

水原一平と大谷翔平との出会いのきっかけ

大谷翔平と水原一平の出会いは、北海道日本ハムファイターズ時代です。

この頃、水原一平は日本ハムファイターズの通訳をしていました。

大谷翔平は2012年に、日本ハムファイターズに入団しました。

水原一平は大谷翔平と同じ年の2012年に、外国人選手の通訳として入団していました。

そこで2人は運命の出会いを果たします。

 

水原一平の仕事内容や年収紹介

水原一平の基本的な仕事は通訳です。

大谷翔平が、メジャーリーグに挑戦する時には、水原一平は大谷翔平の専属通訳として一緒に渡米しました。

英語が話せないと監督からの、指示もちゃんと把握することができません。

またチームメイトとのコミュニケーションも取れず、孤立してしまいますよね

その為にも専属通訳は無くてはならない存在です。

専属通訳をしてくれる人物が、信頼できる人なら尚更心強いですよね

また水原一平は通訳の仕事だけでなく、生活面のサポートも行なっていました。

大谷翔平のキャッチボールの相手や、投球フォームの動画撮影など、練習のサポート役としても活躍していました。

さらには、大谷翔平が車の運転免許を持っていなかった時には、運転手としても行動を共にしていました。

大谷翔平にとってと水原一平は同期でもあり、心強いパートナーだったはずです。

 

水原一平の経歴

水原一平の出身地は北海道苫小牧市です。

1984年12月31日生まれの現在40歳です。

身長が186cmもあり、大谷翔平と並んでもそれほど小さく見えません

水原一平の父は和食料理人で、水原一平が小学生の頃に、父がロサンゼルスで板前を始めたことでアメリカへ移住しています。

水原一平の出身大学の、カルフォルニア大学リバーサイド校は、アメリカの中でも難易度の高い大学で、卒業生には政治家、女優、野球選手なども多い大学で、この事からも水原一平も優秀だと思われますね。

水原一平は野茂英雄さんの活躍を見て、メジャーリーグに興味を持ち、2012年2月に岡島秀樹の専属通訳として、ヤンキースに採用されましたが、岡島秀樹のフィジカルチェックに問題があり、水原一平の契約も解除となってしまいました。

その後日本に帰国して、地元の北海道日本ハムファイターズの、通訳として働き始めます。

大谷翔平がエンゼルスに移籍する時には、専属通訳としてエンゼルスに所属しました。

2023年のWBC大会では、日本代表のチームの通訳として仕事をしていました。

この大会では、初めて日系人代表として、ラーズ・ヌートバーが選ばれ、侍ジャパンの監督の栗山英樹からの連絡役や通訳もしていました。

ヌートバーはWBCの優勝会見の時には「イッペイにも感謝しています」と話していました。

選手がメディアのインタビューを受ける時にも、通訳として仕事をしていました。

スポンサードリンク




 

水原一平の年収

水原一平の通訳やその他の仕事の、年収はどれ位なのでしょうか?

※2つの収入源

  • 通訳としての収入(球団から)
  • 通訳以外の収入(大谷翔平さんから)

通訳としての収入としては、球団からお給料が出ます。

通訳以外の収入は、大谷翔平さんから出ています。

水原一平は通訳として、ロサンゼルス・エンゼルスの球団の職員だからです。

だから球団から通訳の、給料が支払われているんですね。

2017年の渡米時の年収は480万円と言われていました。

現在は、水原一平の通訳は最優秀と言われ、大谷翔平さんが活躍できる1つの要因となり、右腕である事は間違いありませんでした。

通訳以外の給料は、水原一平が大谷翔平と個人契約を結んでいるので、そこから給料が支払われています。

大谷翔平のマネージャーや、マネジメントもされていて、常に行動を共にしているので水原一平のスケジュールもかなりハードですね。

水原一平の給料ですが、大谷翔平はエージェント・CAAの助言で年俸の1~2%を支払ってるようです。

USAトゥデーが年俸ランキングを発表し、2023年の大谷翔平の年俸が約42億円だとわかりました。

ということは、約4,200万円~8,400万円を、水原一平に支払いしていることがわかります。

大谷翔平が、この他にスポンサー契約などあれば、それも含めると水原一平の年収は、約1億になってもおかしくありません。

 

大谷翔平が水原一平を通訳にした理由

  • 大谷翔平さんへのサポートが、献身的でマネジメント能力が長けていた
  • エンゼルスの最優秀通訳に選ばれた
  • 大谷翔平との長年の良好な関係から絆が深まっていた
  • 水原一平の人柄で選んだ

 

まとめ

水原一平はこんなにも、大谷翔平から信頼されてたのに、今回の事で大谷翔平のショックは計り知れないものだった事でしょう

水原一平が違法賭博に、手を染めていることを知りつつ、その上で借金の肩代わりを了承したのならば、大谷も関与していたと見なされる可能性もあると言う事です。

水原一平は大谷翔平の、了承を得ずに資金を使い込んだ、大谷は大規模な窃盗の被害を受けた被害者として、水原一平を「窃盗容疑」で捜査当局に告発したのでした。  

通訳として有名になっていった水原一平は、今期もドジャースからも30万ドル(4500万円)~50万ドル(7500万円)が支払われる契約だったとのことですが、ギャンブルにのめり込んだことで地位も名誉も失ってしまいました。

本当に残念としか言いようがありません。

大谷翔平の今後が心配されますが、問題が一日も早く解決される事を願っています。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。