暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

スポーツ

女子バレー資生堂8番名前は誰?可愛い日本代表の選手紹介

2023年9月24日、パリ五輪の出場権をかけ、ワールドカップバレー2023が開催されました。

今回は日本での開催ということもあり、視聴者もテレビに釘づけでしたね

女子バレー日本代表で注目を集めたのが、資生堂8番名前は誰?と気になりました。

この可愛い日本代表の選手は、一体誰なのでしょうか?

勝った方が五輪出場権となる24日のブラジル戦では、世界ランキング9位の日本は、東京五輪銀メダルのブラジルにフルセットの末、最終セットは10-15で敗戦してしまいました。

これで24年パリ五輪への切符は獲得ならず、来年に持ち越しとなり、勝利したブラジルは五輪出場を決めました。

この記事では、女子バレー日本代表で大活躍したエース「女子バレー資生堂8番名前は誰?可愛い日本代表の選手を紹介」します。

スポンサードリンク




女子バレー資生堂8番名前は誰?

バレーボール女子日本代表で、 資生堂8番が可愛いけど名前は誰?と評判になっています。

女子バレー資生堂8番の、名前は古賀紗理那さんです。

古賀沙理那さんとは、一体どんな選手なのでしょうか?

古賀沙理那プロフィール

●名前    古賀沙理那(こがさりな)

●生年月日  1996年5月21日

●出身地   熊本県

●学歴    熊本信愛女学院高

●身長    180cm

●血液型   B型

バレーを始めたきっかけ

母・博枝(ひろえ)さんが、ママさんバレーをしていたのがきっかけで、バレーを始めました。

当時は地元のバレーボール教室に入ってましたが、地元の大会で「大津ジュニア」という強豪チームと対戦し完封負けをし、その敗戦をきっかけに、より強くなりたいという意志が芽生え「大津ジュニア」へと移籍します。

そこでの練習は週6日という厳しい指導の下、小学5、6年生の頃に全日本バレーボール小学生大会へ出場しました。

古賀紗理那の中学時代

中学校は大津町立大津中学校です。

全日本中学校バレーボール選手権大会全国大会で、中3の時に3位に入り、優秀選手にも選ばれました。

またJOCジュニアオリンピックカップでは、オリンピック有望選手にも選ばれました。

なんと中学卒業時には、身長が180cmもあったから驚きますよね

180cmもあったら家での生活も、大変だったことでしょう

この時に、全国の高校からオファーが殺到したそうですが、「姉と一緒にバレーがしたい」という理由から、姉・麗那(れいな)さんが通うバレーの強豪校・熊本信愛女学院高校へと進学しました。

古賀紗理那の高校時代

2012年10月高校生の時には、アジアユース選手権に出場し、大会MVPとベストスコアラー(最多得点)を獲得し、日本の優勝に大きく貢献しました。

その他にも

●春高バレーでベスト4

●インターハイで準優勝(ベスト6・優秀選手賞獲得)

●全日本女子メンバーに選出

2013年の16歳の時に、全日本メンバーに初選出、イタリア4カ国対抗で途中出場しデビューを果たしました。

2013年10月の第1回世界U23女子バレーボール選手権では、銅メダル獲得に貢献しました。

まだ17歳なのに、23歳以下の日本代表に選出されたこともすごいですが、オールスターチーム(アウトサイドヒッター部門)のメンバーにも選出されています。

2014年には東京オリンピックの、強化指定選手に指定されるなど、高校時代からかなりのトッププレイヤーだったようです。

古賀紗理那の高校卒業後

高校卒業後はVリーグ8チームによる、争奪戦が繰り広げられた結果、NECレッドロケッツに入団し、Vリーグ2年目2016、17シーズンではVリーグ2年目で、見事優勝しMVPを獲得しました。

しかし2016年のリオデジャネイロオリンピックでは落選してしまいましたが、2021年東京オリンピックに選出され、ついに夢のオリンピックの舞台に立つことになります。

スポンサードリンク




女子バレー日本代表のかわいい選手

 

2023年9月16日に開幕した「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」の出場メンバー選手が可愛いと噂になっていますが、「女子バレー日本代表のかわいい選手」1位に選ばれたのは一体誰でしょうか?

1位 古賀紗理那

7746人の投票から1位に選ばれたのは、V.LEAGUE DIVISION1のNECレッドロケッツ所属の古賀紗理那選手です。

アウトサイドヒッターとして得点を重ねる、女子バレー日本代表の中心的な存在の選手です

男子バレーボール日本代表の西田有志さんと、2022年末に結婚をし大きな話題となりましたね パリ五輪出場を夫婦で目指します。

2位 石川真佑選手

2位はアウトサイドヒッターの石川真佑選手です。

男子バレーボール日本代表の主将・石川祐希選手が兄で、今季からはイタリアの1部リーグ、セリエA・イル・ビゾンテ・フィレンツェに所属して、兄妹そろってイタリアでプレーしています。

9月16日のワールドカップ、ペルー戦ではセット途中から出場して、2得点をマークし日本の勝利に貢献しています。

3位    井上愛里沙

3位はアウトサイドヒッターの、井上愛里沙選手です。

ワールドカップ第1戦・ペルー戦で日本を勝利に導き、続く第2戦のアルゼンチン戦でもスタメンで出場しました。

両チーム最多の17得点という快挙で、ストレートで快勝しました。

今大会ではサーブレシーブから外れ、より攻撃に専念しているそうです。

フェイント、スパイクなどで力強いプレーを見せてくれています。

まとめ

女子バレー資生堂8番名前は、古賀紗理那選手でした。

古賀選手のプロフィールや、これまでの経歴をご紹介しました。

「女子バレー日本代表のかわいい選手」のランキングでは、古賀紗理那選手が1位を獲得しました。

2位は石川真佑選手、3位は井上愛里沙選手でした。

女子バレー日本代表は、パリ五輪の出場権をかけて行われた、ワールドカップバレー2023では、残念ながらブラジルに敗退してしまいました。

試合終了後に、監督の発した言葉が胸にささりましたね

「勝てればいいではなく、絶対勝つと言う気持ちが弱かった。ブラジルにはメンタルで負けた!技術を磨くには長年かかるが、メンタルを変えるのは数秒で変えれる」

確かにブラジルの、ガビ選手の気迫には、圧倒されましたね。

全員の絶対勝つという気持ちが、一つになってなかったと、叱責される場面がありましたが、女子バレー日本代表メンバーには、素晴らしい選手が集結してるので、次は必ず勝利することを信じます。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。