暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

芸能

米津玄師の推定年収はいくら?印税をどこに寄付してるのか調査

米津玄師さんは現在「君たちはどう生きるか?」の主題歌である「地球儀」がヒットしていますよね

米津玄師さんは、作曲家であり、シンガーソングライターであり、プロデューサーや、アーティストなど幅広く活動しています。

これだけ人気の「米津玄師の推定年収はいくらか?」知りたいですね

また「印税をどこに寄付してるのか?」それも気になりますよね

この記事では、米津玄師の推定年収はいくら?印税をどこに寄付してるのか調査しました。

スポンサードリンク




米津玄師の推定年収はいくら?

米津玄師さんは、2009年頃から「ボカロP・ハチ」名義でインターネットを中心に活動をしていました。

2012年に「米津玄師」名義のアルバム「diorama」でソロデビューし、その翌年の2013年にメジャーデビューをしました。

その後日本レコード大賞や、CDショップ大賞など数々の賞を受賞し、一機に知名度が上がりました。

2014年に発売した「アイネクライネ」が大ヒットし、その後も「Lemon」や「Flamingo」「パプリカ」などのヒット曲を数多く生み出しました。

これまで顔出しは一切しませんでしたが、NHKの紅白歌合戦で、地元の徳島からの中継でテレビ出演をし話題になりました。

その当時は前髪で顔を隠し、どんな顔立ちなのか分からず、ベールに包まれていましたね

2020年には、日本人初の月間アルバム売上が、世界1位を獲得しました!
これ程、次々と出す曲がヒットすると、米津玄師の推定年収はいくらか気になりますね

なんと米津玄師さんの、推定年収は7億円と言われています!

では年収の内訳はどうなっているのでしょうか?

米津玄師の収入・YouTubeの収益

1つ目の収入は、YouTubeで投稿した動画で、莫大な収入源となっています。
投稿する楽曲はヒットするものばかりで、動画の再生回数は26億回を超えています。

単純計算でも、今までに総額13億円を稼いでいます!

米津玄師の収入・音楽配信DL収益

2つ目の収入は、音楽配信のDL収益で、音楽サイトからのダウンロードによって、
生まれる報酬ですね。

一曲のダウンロードで約16円の報酬が、もらえると言われています。

報酬が16円と聞くと安いと思いますが、ダウンロード数が半端じゃないので、相当の収入になります。

誰でも気にいった曲があれば、必ず何度も聞きたくなるので、ダウンロードしますよね

米津玄師の収入・CDの売り上げ

3つ目の収入はCDの売り上げですが、売上の内、どのくらいの%が本人のもとに入るのか気になりますよね

レコード会は41%で、 CDショップでは30%だったりですが、総額1,400万円以上の収益です。

これだけでも凄い事ですよね~

スポンサードリンク




米津玄師の収入・カラオケの印税

4つ目の収入は、カラオケの印税です。

カラオケで曲が歌われると、その楽曲を歌っているアーティストに、10円未満の印税報酬が入ります。

例えば1曲5円として考えてみると、ヒット曲「Lemon」を1日で、3万回歌われた時の計算だと、30,000回×5円=150,000円の印税が入ります。

これを1年間で換算すると、150,000円×365日=54,750,000円です。

物凄い金額になりますね~

曲がヒットしただけで、こんなにも稼げるなんて驚きですね

米津玄師の収入・楽曲提供・プロデュース

5つ目の収入は楽曲提供・プロデュースでの収入です。

楽曲提供にはドラマの主題歌、CM曲、アニメの曲などもそうですね
相場はだいたい一回20万円と言われていますが、米津玄師さんレベルになると、一曲で数百万円はくだらないでしょう。

中には1クール(3ヶ月)契約で5倍以上の金額に、なることもあるそうです。

米津玄師の収入・ライブチケット

6つ目の収入はライブチケットや、会場で販売されるグッズでの収入です。

米津玄師さんのライブチケットの、値段は7,800円でした。

グッズの売り上げも大きくて、熱狂的なファンだと、総額3万円以上分のグッズを購入するファンもいるので、ライブの売上だけでも10億位は行くでしょう

米津玄師は印税をどこに寄付してるのか調査

米津玄師さんは印税を、どこかに寄付してるという噂が流れていますが、果たして事実なのか、また「印税をどこに寄付してるのか?」調査しました。

米津玄師さんは、2017年の発売から2021年12月31日までの、印税を全額「独立行政法人 日本スポーツ振興センター スポーツ振興基金」に寄付しています。

「印税を全額寄付?」太っ腹な人物ですね~

こんな事なかなか出来る事じゃないですよね~  素晴らしい方ですね

米津玄師さんの寄付は、次世代アスリートの育成のために役立てられています。

米津玄師の寄付に込められた思い

米津玄師さんはこれまで、寄付やその真意について、公の場で話すことはしていませんが、

「頑張っている人を応援したい」という思いが込められているそうですよ

米津玄師さんの寄付は「コロナで困窮している方々への寄付」と「次世代アスリートの育成のための寄付」です。

2017年に大ヒットしたのが名曲「パプリカ」ですが、この曲は未来へ向かって頑張っている、すべての人を応援する楽曲として生まれました!

米津玄師さん自らがオーディションを行って、プロデュースしたのが男女4人組の「Foorin」です。

「パプリカ」は、彼らが歌い2017年に、大ヒットした名曲です。

この歌はとても楽しい曲で、子供たちが思わず踊りだす様な楽曲です。

♪「パプリカ花が咲いたら晴れた空に種を蒔こう」♪

あなたもきっと一度は口ずさんだ事があるでしょう

一度聞くと本当に元気を貰える素晴らしい曲です。

現在話題になってる曲は「地球儀」と言う曲ですが、この曲も胸に刺さる名曲ですので、是非一度視聴してみて下さいね

まとめ

米津玄師さんの収入の内訳をご紹介しましたが、音楽の才能があれば、色んな事を媒体にして大きく稼げるんですね

もちろん曲作りや無名の時には、人一倍の努力や苦難があった事でしょう

それを乗り越え今があるのですから…

それにしても。次々とヒット曲を出される才能は本当に素晴らしいですね

この秋に出るジョージアのCMソングでは、心機一転かヘヤースタイルも変えて、まるで別人になっていますね

今後も米津玄師さん独特の世界観の曲を、聴ける事を期待します。

スポンサードリンク




 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。