暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

スポーツ

須藤弥勒の小学校はどこ?天才ゴルファーの出身地や家族構成を紹介

天才ゴルファーの須藤弥勒(みろく)ちゃんは、2017年にわずか5歳で、トップゴルファーへの登竜門である、世界ジュニアゴルフ選手権(6歳以下の部)で初優勝しました。

また翌年には連覇を果たしました!

こんな凄い弥勒ちゃんの小学校はどこなんでしょうか?

出身地や家族構成も、調べてみましたのでご紹介します。

スポンサードリンク




須藤弥勒の小学校はどこ?

弥勒ちゃんは、茨城県で週5日ゴルフの練習をし、残りの週2日は群馬県で小学校に通うという、超ハードスケジュールをこなしていましたが、2018年に、茨城県常陸大宮市に引っ越しました。

弥勒ちゃんは、2023年8月現在11歳の小学5年生の女の子です。

弥勒ちゃんの小学校は、群馬県太田市にある太田市立生品小学校です。

弥勒ちゃんは“天才少女”と呼ばれていますが、通っている小学校はスポーツに特化した学校ではなく、普通の公立小学校のようです。

なんと小学校には、週に2日しか通学していません

勉強は誰が教えてるの?

弥勒ちゃんは学校には、週に2日しか行ってないのですが、専属の家庭教師でもいるのでしょうか?

「週2日では、授業についていけるの?」と心配の声も多いですが、父親の須藤憲一さんは東京大学出身であるため、学校に行かない日は、勉強を教えているということです。

東大卒の家庭教師との、マンツーマン授業だから、これだけゴルフに時間を取られても、学校の成績は優秀なんですね 

しかし学校側も週2日の通学を、黙認してるのは凄いですね~

須藤弥勒ゴルフをはじめたのは何歳?

須藤弥勒ちゃんは、父憲一さんの指導のもと2歳から、ゴルフをはじめています。

弥勒ちゃんには、たくさんの習い事をさせたそうですが、中でも最も興味を示したのがゴルフだったそうです。

そして3歳の頃に40ヤード先の三角コーンを、狙い打ちし命中したことで、父親はこの才能を埋もれさせては後悔すると思ったのです。

それ以来、憲一さんは自分でも一から、ゴルフを勉強し始めたのです。

弥勒ちゃんは2017年、2018年の世界ジュニアゴルフで、連覇を果たしているのですが、一体どんな教育を受けているのでしょうか?

須藤弥勒のゴルフの練習時間

1日の練習時間は多い時は、10時間以上と言うから驚きです。

一階をパター専用に改装した部屋や、コースなどで毎日練習しています。

須藤弥勒のスポンサー

昨年、アマチュア資格の規定が大幅に改定され、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になりました。

弥勒ちゃんは所属契約のゴルフ5をはじめ、12社・団体のスポンサーを持っています。

驚く事にまだ10歳なのにゴルフ専門店や、ゴルフ場を事業展開するゴルフ5と、年間推定1000万円超の大型契約を結んでいます。

菓子・食品製造販売の「UHA(ユーハ)味覚糖」、「いしど式」のそろばん教室を運営する「イシド」、自動車販売の「100%新車館」、飲料水製造販売の「サーフビバレッジ」もスポンサー契約しています。

最近では、3月に、須藤弥勒ちゃんの地元・群馬県で総合建設業などを営むディーワイプランと超異例の「ベルト契約」を結んでいます。

天才ゴルファーの出身地や家族構成を紹介

天才ゴルファーの、須藤弥勒ちゃんの出身地は群馬県太田市です。

家族構成は両親と兄弟の5人です。

須藤弥勒の父

お父さんの名前は 須藤 憲一(すとう・けんいち)さん

年齢は49歳(2023年8月16日現在)
東京大学を卒業していて博士号を持っているそうなので
大学院の博士課程を終了しています! すごく優秀な方なんですね~

職業は人文学研究者だそうで、仏教の研究のために、家族でミャンマーに住んでいたそうですが、2015年2月に帰国しています。

ゴルフは、学生時代に少ししていただけで、ゴルフは趣味程度だったのですが、憲一さんの弥勒さんへの思い入れは徹底していて、以前は妻の実家が営む縫製会社の、役員をしていましたが、現在は娘に練習場としてコースを使わせるために、茨城県の常陸大宮市にある、サニーフィールドゴルフクラブに転職をされています。

その結果、弥勒ちゃんは週5日、試合を想定した練習を、コースで行えるようになりました。

娘の為に転職までするって、これもまた凄い行動力の父ですね~

須藤弥勒の父の教育

須藤弥勒ちゃんの父である憲一さんは、茨城県常陸大宮市に、ひと際目立つ一軒家“弥勒ハウス”をゴルフの練習のために作り変えました。

父の練習方法

●目隠し特訓  目隠しをしてパットの練習
  弥勒ちゃん曰く、「心の目でちゃんと見えるので」だそうです。
  距離感を体に叩き込むんだそうです。

●クラブを投げる練習

ゴルフクラブをゴルフの、スイングでポンと前へ投げます。
これは、インパクトの瞬間を覚えるのに良くて、力が一番伝わる場所を覚えられます。

●古タイヤを打つ

斜めに寝かせたタイヤをクラブで打って、ひっくり返すという練習方法は「体の軸がぶれないようになり、体感が鍛えられる」といった理由からさせていたということです。

この様な練習方法を、弥勒さんが小さい時にさせていたそうです。

スポンサードリンク




須藤弥勒の母

お母さんは 須藤みゆきさんです

年齢は50歳(2023年8月16日現在)姉さん女房なんですね

職業はピアノ講師ですが、なんと中学3年の時に国体にも出場した、フィギュアスケートの選手だったんです。

小学3年生からフィギュアスケートを始め、県大会は6連覇、中3で国体初出場や
全国大会で、11位に入ったほどの選手でしたが、音楽科の高校に進学したそうです。

ピアノとフィギュアを両立させてたなんて、お母さんも凄い人物ですね~

実は、お母さんは弥勒ちゃんに、フィギュアスケートをやらせたかったんだそうですが、お父さんが「親が経験したスポーツを子どもに、押し付ける訳にはいかない
「弥勒にはゴルフの方が向いている」ってことで、ゴルフをすることになったそうです。

たった2歳で子供の才能を見抜くって、お父さんの直観には驚きますね

母の練習方法

  • トランポリン

お母さんがフィギュア選手時代に行っていた練習で、体幹を鍛えることができます。

  • ピアノ

ゴルフに必要となるリズム感を、養うためということです。

ピアノの先生は、武蔵野音大を首席で卒業したという母・みゆきさんです。

なんと弥勒ちゃんは、第24回北関東ピアノコンクール(7月30日、群馬・高崎芸術劇場音楽ホール)の、プレコンペティション部門(ソロ)小学校6年生の部で銀賞を獲得しました。

1歳半の時にゴルフと、ほぼ同時期にピアノを始めた弥勒は、紫のドレス姿でベートーベンの「ソナタ第5番ト長調第1楽章」を演奏し、審査員から高く評価されました。

須藤弥勒の兄弟

弥勒ちゃんは兄と弟がいるので、弥勒ちゃんは真ん中の女の子です。

兄    須藤 桃太郎(ももたろう)君13歳

4歳の時に「第35回全国小学校ゴルフ選手権 横尾要カップ」の「スーパージュニアの部」で5位入賞しています。

弟    須藤 文殊(もんじゅ)君10歳
弟の文殊くんもきっとゴルフしてるんでしょうね

まとめ

天才ゴルファーの須藤弥勒ちゃんは、ゴルフ専門店やゴルフ場などを展開する「ゴルフ5」と所属契約&マネジメント契約を結んだということで、関係者の方によると、プロのシード選手と同等の、年間推定1000万円を超える長期契約を締結したということです!

父親の憲一さんは、須藤弥勒さんが2歳のときから、ゴルフの才能があることに気づき、自宅にゴルフ専用の練習場までつくり、1日10時間以上の練習を課すという、尋常ではない熱の入れようです。

ゴルフはアメリカで活躍するプロゴルファーを、何人も育てたオ・ユアン氏に週3回教えてもらっているそうです

また、ゴルフの練習時間だけでも大変なのに、その合間にピアノや水泳、そろばんなど多くの習い事をさせています。

この様に小さい頃から様々な教育を、受けてきた子供にとっては、このライフスタイルは当たり前で別に苦痛ではないのでしょうね

須藤弥勒ちゃんは「ツアー史上最年少優勝記録を大きな目標に、精進していきたいと思います」と小学生とは思えない、しっかりした口調で話してました。

天才ゴルフ少女、須藤弥勒(すどう・みろく)ちゃんの今後の成長が楽しみですね

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。