藤がきれいな開運神社とご利益寺9選【近畿・中国・四国・九州】

新緑の季節となり山間では鶯の声も聞こえます、これから5月にかけて藤の花が見頃となります。

この記事では前回に続き藤の花で有名な、近畿・中国・四国・九州地区の、開運神社やご利益寺をご紹介します。

お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

藤の花がきれいな近畿・中国・四国・九州地区の開運神社とご利益寺9選

全国の藤公園の藤の花も、これから見頃を迎えますが、同じ行くなら参拝もかねて、開運神社やご利益寺で藤の花の鑑賞をすれば、さらに運気も上がりそうですよ

①白毫寺(びゃくこうじ)【兵庫】

慶雲2(705)年に法道仙人により開基されたといわれる白毫寺

5月には境内の「九尺ふじ」が見頃を迎え、全長約120メートルの藤棚を盛大に彩ります。

長さ約1.2~1.5メートルの花房が、シャワーのように垂れ下がる様子は見事で、ライトアップされた夜の美しい藤も見物です。

料  金  志納金300円 (高校生未満無料)
アクセス  市島駅からタクシーで約10分
詳細    白毫寺

②大歳神社 【兵庫】

兵庫県指定の天然記念物で、環境省が指定する「かおり風景100選」にも選定されています。

天徳4(960)年に地元の与右衛門が植えたと伝えられる、大歳神社の樹齢1000年以上の藤

約3.8メートルの大きな幹周りで、約420平方メートルに広がる藤棚に、1メートルほどの花房が咲き並びます。

アクセス  山崎ICより車で約5分
詳 細   大歳神社「千年藤」

③城南宮【京都】  

城南宮の神苑は、趣の異なる5つの庭から成っており「源氏物語花の庭」とも呼ばれ親しまれています。

藤が咲く「室町の庭」は、室町時代の様式でつくられた池泉回遊式庭園で、池の中央に不老長寿を象徴する松が、植栽された蓬莱島があり、錦鯉が優雅に泳ぐ姿も見られます。

樹齢約150年の藤とつつじが楽しめます。

9:00~16:30(受付は16:00まで)

料金
<神苑拝観料>大人600円、小・中学生400円
※7月22日~8月31日の夏季のみ、いづれも200円
アクセス  竹田駅より徒歩約15分
詳 細   城南宮

④三大神社【滋賀】

志那街道沿いにある三大神社の「砂ずりの藤」は、2メートル近く垂れ下がり、近隣の志那神社と惣社神社とあわせて「志那三郷の藤」と知られています。

料金     開花時期200円
アクセス   草津駅から近江鉄道バス烏丸半島行きで北大萱下車、徒歩約10分
詳 細    三大神社

⑤正法寺の藤【滋賀】

樹齢300年以上にもなる藤の古木が有名で、鎌掛の藤寺として親しまれています。

5月になると、長いものでは1メートル以上になる花房が、美しく垂れ下がります。

重要文化財の石造宝塔や、芭蕉の句碑などの文化財も多くあり、藤の観賞だけではなく、文化財や歴史も楽しめるスポットです。

アクセス    日野駅から日野町営バス鎌掛行きで終点下車、徒歩約10分
詳 細     正法寺
お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

⑥阿知神社【岡山】

境内にある阿知の藤は、倉敷美観地区にある名所としても知られ、阿知神社では藤絵馬や藤の御朱印も、注目されています。

岡山県の天然記念物に、指定されている樹齢500年の「阿知の藤(あちのふじ)」は、アケボノフジの品種としては日本最古といわれています。

アクセス    倉敷駅から徒歩約15分
詳 細     阿智神社

⑦住雲寺(じゅううんじ)【鳥取】

別名「ふじ寺」とも呼ばれる住雲寺 です。

花の房が約1.8メートル(六尺)まで垂れ下がる、日本では少し珍しい藤の品種「六尺フジ」の大木が4本あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アクセス   名和駅から徒歩約20分
詳 細    住雲寺

⑧禎祥寺(ていしょうじ)【愛媛】

鎌倉時代創建と伝えられる寺院です。
樹齢400年余りと言われており、県の天然記念物に指定されている、観音堂の藤です 。
高さ約3メートル、枝張りは東西約16メートル、南北約14メートルに広がります。
満開の頃には県内外から多くの花見客が訪れます。

アクセス  伊予西条駅から徒歩約10分

詳 細   禎祥寺

⑨大中臣神社(おおなかとみじんじゃ)【福岡】

約600年前に、後醍醐天皇の息子である懐良親王(かねよししんのう)が、奉納したと伝えられる「将軍藤」

濃い紫色の花がおよそ500平方メートルの、藤棚に咲く姿が見事です。

アクセス  端間駅から徒歩約5分
詳 細   大中臣神社楼門

新型コロナの影響で、各種イベントが中止になってる事が多いので、詳細はそれぞれのホームページをご覧下さい。

こちらの関連記事もご覧下さい

「藤の花がきれいな関東・中部・東北地方の開運神社とご利益寺7選」

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です