暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

植物

ペチュニアの育て方・こんもり咲かす為の植えつけの時期と鉢の大きさ

ペチュニアの柔らかい花びらが、風邪に揺れてる姿もいいですが、ペチュニアを品種改良した、小輪の花が、ぎゅうぎゅうに詰まって咲く、ギュギュという品種の、ペチュニアが人気が高いですね、八重咲きの品種もとってもきれいですが、難しそうなんで、まずは初心者でも育てられる、ペチュニアギュギュを育ててみましょう

スポンサードリンク




ペチュニアギュギュの育て方

ペチュニアギュギュは、開花前は小さくて、コンパクトな姿をしていますが、花が咲けばその姿は見事です!

その名の通り花びらが、ギュギュッと集まった花が、ところ狭しと咲き誇り株元が見えなくなるほど、たくさんの花が目を楽しませてくます。

梅雨の雨や、夏の暑さに強いのも嬉しいですし、なにより育てやすいので初心者にお勧めです。

ペチュニアとしては、小輪がたくさん咲くために、ギュウギュウになるから「ギュギュ」です。

従来のペチュニアよりも、小さくまとまりつつ、花がたくさん咲きます。

ペチュニアギュギュの水やり

ペチュニアギュギュは生育が旺盛で、しかも暑さに強く生育するので、梅雨を除いた春から秋の間は、土が乾いたらしっかりと水をやるようにして、水切れが起きないようにします。

●水切れに注意しますが、梅雨や秋の長雨などの湿度の高い時期は、土の様子を見てから水をやってください。

土が濡れているうちに、水をやっていると根腐れを、起こしてしまいます。

●真夏はあまりの暑さで蒸発が激しく、水やりが追いつかないことがあります。

そういうときは半日陰に移動させてください。

●真夏の水切れは根詰まりによっても起きやすくなります。

ペチュニア系は酸性雨にあたると、花色がくすんでしまうので、できるだけ雨のあたらない場所に移動します。

ペチュニアギュギュの肥料

ペチュニアは、開花期間が長いので植えつけの際は、忘れずに元肥を入れましょう。

元肥にはゆっくり約1年間、肥料効果が持続する『マグァンプK中粒』を土に混ぜ込みます。

肥料が切れると花が途切れます。

ギュギュは普通のペチュニアよりも、花がよく咲くので、多めの肥料をやって下さい。

一週間に一回液体肥料をやります。

固形肥料ならば一ヶ月に一回です(リンが含まれている肥料をやります)

元肥+定期的な肥料を上げる事が、花をたくさん咲かせるコツなんですね

●真夏はあまりの暑さに、花が休むようならば、その時期は肥料をやらないようにします。

この時期に肥料をやると、根を痛めて弱ります。

肥料もいつでも与えてもいいのではなく、この様に肥料を与える時期もあるんですね

植えつけ時の鉢の大きさ

鉢に植え付けする時に、いつもいくつ位、苗を植えたら、こんもりするのか迷いますね

10号鉢(直径30センチ)で一株です。

苗の時は小さいので、10号鉢にひとつだけ苗を入れると、物足りない気がしますが、順調に育てば鉢いっぱいになります。

10号鉢に二つ三つ苗を植えると、最初は良いのですが、途中から根詰まりして、水切れしやすくなります。

●プランターなら横に三つ植えますが、65センチのプランターに、三つ植えると根詰まりします。

ギュギュは直径24センチから、30センチの鉢にひとつ植えるのがベストです。

土は園芸店で、専用の培養土を購入する方がいいですね

自分で配合する時は、ペチュニアは強酸性が、苦手になのでピートモスや鹿沼土を、使わないように気をつけましょう。

ペチュニアの植えつけの時期

ペチュニアを植える時期は、購入した苗木なら梅雨に入る1ヶ月前がおすすめです。

梅雨に入る前に、しっかり根を張らすことが重要です。

鉢から鉢への植え替え(鉢増し)は、根詰まりを起こす前に、ひとふた周り(直径3~6cm)大きい鉢に植え替えを行います。

ペチュニアの植え替えの方法

植え替えの方法は苗を購入した時も、鉢増しする時も変わりません。

鉢に鉢ネットと鉢底石を敷き、専用の培養土に元肥『マグァンプK中粒』を、混ぜぺチュニアを植えましょう

これからペチュニアを、植えてみようと思われてる方は、もうすぐ梅雨に入るので、早目に苗を購入しましょう

夏になって、ペチュニアギュギュが、鉢からあふれる程に咲き続けて欲しいですね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「育てやすい夏の花ペチュニア・ガーデニング初心者が失敗する原因

「ペチュニアの花をたくさん咲かせる為にする摘芯と切り戻しの違い」

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。