暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

エンタメ

葦原海の事故原因は?何年前でどんな事故内容かも調査!

葦原海(あしはらみゅう)さんは、車椅子モデルとして有名で、交通事故で両脚を失った後にモデルになり、ファッションの最前線「パリ・コレクション」の舞台に立った女性です。

TikTokやインスタグラムなどの、SNSでのフォロワー数は70万人を超える程の人気です。

葦原海さんの両足を失っても、ポジティブな考え方は失わない生き方は、多くの人に感銘を与え続けています。

この記事では「葦原海の事故原因は?何年前でどんな事故内容かも調査!」しました。

スポンサードリンク




葦原海の事故原因は?

葦原海さんは今から9年前、16歳の時に交通事故に合い太ももの付け根から、両足切断し、車椅子生活を余儀なくされてしまいました。

葦原さんは事故について話されないので、詳細はわかりませんが…

これは推測ですが、自転車で横断歩道を渡ってる時に、黄色の信号で交差点に進入してきた車に巻き込まれ、おそらく下敷きになり足が挟まったのではないでしょうか?

車椅子モデルになったきっかけ

ファッションモデルとしての初舞台は、高校卒業後、知人に誘われ出演した、障害者が集まるテレビ番組でした。

それ以来、「ファッションショーに出て、障害者と健常者をつなぐ架け橋になりたい」と願い続け、地域で開かれる小さなフェスの司会などをしながら人脈を広げ、一般のファッションショーへ出演するようになります。
 
2021年、ミラノ・コレクションの、オープニングムービー出演のための、オーディションに挑戦します。
 
その時に、けみさんから声がかかり、昨秋のミラコレと、今年のパリコレ出演が実現したのです。
 
けみさんは「足がないのに障害をものともしない。底抜けの明るさがあり、落ち込む暇がないほど一生懸命なところに引かれた」と起用の理由を語っていました
 

TikTokはフォロワー数35万人を超え

葦原海さんは、車椅子生活にもかかわらず、積極的に旅行に出かけ、車椅子でも存分に楽しめることを発信しています。
 
動画の中で彼女が話す言葉は、障害者に生きる勇気を与えてくれています。
 
 

SNSの影響は大きい

葦原海さんの、SNSの総フォロワー数は60万人を超えました!

SNSが発達したおかげで、それまで知らなかった世界にも、簡単にアクセスできるようになりました。

事故で足を失った葦原海さんは、車いすユーザーとしての日常を、TikTokやYouTubeで配信しています。

一番傷つく事は?

私が一番傷つくのは、「障害があって可哀想」と決めつけるようなコメントです。

例えば私がいつも通り明るく配信をしていても、「無理に笑顔を作っていて可哀想」「実際はたくさん泣いてそう」とか言われることもあるんですよ。

毎日楽しく生きているのに、第三者から「可哀想」と決めつけられるのだけは嫌です。

始めた当初は、身体的特徴を揶揄されるかも、と身構えていたんです。

でも思っていた以上に「車椅子とか関係なく可愛い」「着物が似合っていて素敵」と私自身を褒めてくださるコメントが多かったのには驚きました。

一度ある動画がバズったときに、「なんでこの人両足ないの?」「トイレはどうしてるの?」といったコメントがたくさん来たことがあります。

でもそうやって興味を持って聞いてくれるのは、とても大切なことだと思っていて。だから質問自体に傷つくことはあまりないですね。

ミラノファッションウィークに出演

葦原海さんは今年9月、世界4大ファッションコレクションであるミラノファッションウィークに出演されました。

出演が決まったきっかけは?

2021年に開催されたミラノコレクションの、オープニングムービー出演のオーディションに参加していました。

そのとき、オーディションの過程で配信していたTikTokライブを、偶然見てくださったデザイナーのエージェントの方が、「すごく明るい子だ」と好感を持ってくださって、海外で活躍するデザイナーに私を推薦してくれたんです。

そして2021年の終わりに、そのデザイナーさんと初めてお会いして、「ミラノファッションウィークへの出展が決まったから出演してほしい」と言っていただけたので、挑戦することになりました。

葦原海の活動目標は?

私が活動を通して目指している事のひとつは、「障害を持つ方の“人生の選択肢”を増やす」ことなんです。

障害を抱える方で、将来の夢に「アイドル」や「モデル」を掲げる人はあまりいません。

それは障害を理由に諦めているというより、過去に前例がないので、選択肢や可能性が狭まっているだけなんです。

私が「ロールモデル」として道を作ることで、選択肢の幅を広げるきっかけになれたら嬉しいですね。

スポンサードリンク




どんな事故内容?

その当時の事故を調べた結果、ニュースで該当する事故内容の詳細がありました。

自転車で横断歩道を渡っていた16歳の女子高校生と、交差点に進入してきた軽乗用車が衝突してしまったというものでした。

女子高校生は意識不明の重体、軽乗用車に乗っていた男性は、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)で現行犯逮捕されたと言う事故のニュースでした。

(このニュースが葦原海さんの事故かどうかはわかりませんが、他に該当するニュースはありません)

両足切断の判断をしたのは両親

葦原海さんが事故にあい、意識不明の状態で搬送された時に、足を切断するかどうかの決断をしたのは両親でした。

両親は医師から「足を切断しないと命を失う危険がある」との説明を受けた両親は、悩んだ末に「命が救われるなら」と、両足切断を決断をしました。

もし自分がこんな状況だったらと思うと、胸が苦しくなりますよね~

両足切断を選択して娘の将来を考えた時に、本当にそれでよかったのかと、自問自答したことでしょう

意識が戻った我が子が、両足のない事にショックを受ける事を考えると、本当に究極の選択だったと思います。

事故について話さない理由

「事故について話さない理由は?」と聞かれたらいつも同じ答えが返ってきます。

加害者にも大切な家族がいますし、自分が話す事によって加害者が特定され、第三者から必要以上に叩かれる恐れがあります。

それに過去の事故の話をしても、誰も幸せにならないからと思っています。

葦原さんはこの様に答えられています。

両足まで切断してるのに、加害者を責める事も恨む事もしない姿には、本当に頭が下がりますね

加害者の方も事故当時は、失意のどん底だったと思います。

でも葦原さんの優しさに救われ、立ち直れる事ができて、前に進めたのではないでしょうか?
加害者の方は、どんなに恨まれるかと辛かったと思いますが、明るく前向きに生きてる葦原さんを見てきっと救われてる事でしょう

葦原海さんは、本当に素晴らしい心の持ち主ですね

まとめ

葦原海さんは高校生の時の事故で両足を切断し、車いすユーザーになってしまったんですが、それをものともせず明るく、前向きに生きる姿に多くの方が勇気を貰っています。

葦原海さんは東京パラリンピック閉会式の、パフォーマーとして出演され、脚光をあびました!

今回は葦原海の事故原因は?どんな事故内容かも紹介しました。

パラリンピックのアスリートにも、素晴らしい方が多くいますが、一番重要な事は、今の自分の現状を受け入れて、この先どう生きて行くかが、その人の人生の明暗を分けると感じました。

葦原海さんの今後の人生が、輝いていることを願っています。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。