暮らしに役立つ雑学ブログ
生活

全自動ミルつきドリップ式コーヒーメーカーの種類と使い方

コーヒーメーカーでコーヒーが焙煎される時の、あの香りはなんとも言えないですが、コーヒーメーカーにはドリップ式の他にも、色んな種類があります。

これから購入しようと考えてるなら、豆と水をセットするだけで美味しいコーヒーが出来るコーヒーメーカーがお勧めです。

今回は全自動ミルつき、ドリップ式コーヒーメーカーの、種類と使い方をご紹介します。

誰がいれても完璧に美味しい珈琲【KEURIG】

ミル付きドリップ式コーヒーメーカーの使い方

ミル付きドリップ式はコーヒー豆を挽くミル機能が搭載されているため、挽きたての味わいを楽しめるコーヒーメーカーです。

コーヒー豆を挽いた後に、手動でフィルターに移す必要があるので、全自動タイプに比べて少し手間がかかるのがデメリットです。

お手軽な価格で挽きたてのコーヒーを、楽しみたいという方におすすめの、コーヒーメーカーです。

用意するもの

・ミル付きドリップ式コーヒーメーカー

・ペーパーフィルター(ペーパーレスフィルタータイプのコーヒーメーカーの場合は不要)

・水

・コーヒー豆

使い方

  1. ペーパーフィルターを正しく折り、ドリッパーにセット
  2. コーヒー豆をミルにセット
  3. コーヒー粉ができあがったら、コーヒー粉をドリッパーにセット
  4. お使いのコーヒーメーカーの指示通りの量の水を入れる
  5. コーヒーメーカーの電源を入れて抽出ボタンを押す
  6. 抽出が完了したらコーヒーをカップに注いで完成

ミル付き全自動コーヒーメーカー AFT1021-1B

全自動ミル付きドリップ式はコーヒー豆と水をセットすれば、あとはボタン1つで淹れたてのコーヒーを完成させてくれる便利なコーヒーメーカーです。

サイズは大きめの製品が多く、価格もほとんどのモデルが、高めですが、簡単に美味しいコーヒーが飲める手軽さが人気です。

用意するもの

・全自動ミル付きドリップ式コーヒーメーカー

・ペーパーフィルター(ペーパーレスフィルタータイプのコーヒーメーカーの場合は不要)

・水

・コーヒー豆

・計量スプーン(自動計量タイプの場合は不要)

使い方

  1. ペーパーフィルターを正しく折ってドリッパーにセット
  2. コーヒー豆をミルにセット
  3. お使いのコーヒーメーカーの指示通りの量の水を入れる
  4. スタートボタンを押す
  5. 抽出が完了したらコーヒーをカップに注いで完成

カプセル式コーヒーメーカーの使い方

カプセル式は、専用のカプセルをセットするだけで、さまざまなメニューを気軽に楽しめるコーヒーメーカーです。

カプセルは20種類以上あり、コーヒーだけではなく抹茶・ココア・キャラメルラテなどさまざまなフレーバーを楽しむことができます。

見た目もおしゃれなものが多く、カプセル1つにつき1杯分なので、お手入れがしやすい点も魅力です。

用意するもの

・カプセル式コーヒーメーカー

・水

・コーヒーカプセル(お使いのコーヒーメーカーに対応したもの)

使い方

  1. コーヒーメーカーの中に、以前使った水が残っている場合があるので、タンクを取り外し1度しっかりと洗浄します。
  2. 水をセット
  3. コーヒーメーカーを予熱。抽出ボタンを押すことで、予熱できるタイプの製品がほとんどです。
  4. コーヒーカプセルを挿入口にセットします。
  5. 抽出口にカップをセットして、スタートボタンを押します。
  6. カップにコーヒーが注がれて完成です。

カフェポッド式コーヒーメーカーの使い方

カフェポッドとは、1杯分のみ挽いたコーヒー豆を、パック状のフィルターペーパーに詰めたものです。

カフェポッド式は、カフェポッドをセットするだけで、簡単にコーヒーをいれることができるコーヒーメーカーです。

準備も簡単な上に、後片付けもカフェポッドを捨てるだけ、という手軽さが人気を集めています。

用意するもの

・カフェポッド式コーヒーメーカー

・水

・カフェポッド

使い方

  1. カフェポッドを袋から取り出す
  2. コーヒーメーカーのカフェポッド用ホルダーや、トレイにカフェポッドを乗せ、コーヒーメーカーの本体に正しくセットします。
  3. 抽出口にカップを置く
  4. スタートボタンを押す
  5. カップにコーヒーが注がれて完成です。

エスプレッソマシンの使い方

エスプレッソとは、挽いたコーヒー豆に高い圧力をかけ、短時間で旨味だけを引き出して抽出されたコーヒーのことです。

エスプレッソマシンは、エスプレッソ専用からカプセル・カフェポッドと併用できるタイプまで、さまざまなモデルがあります。

コーヒーだけでなくさまざまなメニューを、楽しみたい方におすすめのコーヒーメーカーです。

用意するもの

・エスプレッソマシン

・水

・コーヒー粉(コーヒー豆を使う場合はミルで挽いておく)

使い方

  1. コーヒー粉(コーヒー豆の場合はミル・グラインダーで挽いておく)をポルタフィルターにセット。ポルタフィルターとはコーヒー粉を入れる器具のことです。
  2. バスケットに均一に、コーヒー粉が入るよう平らに慣らす
  3. タンパーを使ってコーヒー粉を押し固める
  4. 水をセット
  5. お湯の空出しを行う。これは事前に抽出口を洗い流し温めておくための作業です。
  6. フィルターホルダーを、エスプレッソマシンにセットします。
  7. カップをセット
  8. 抽出を開始
  9. エスプレッソがカップに注がれて完成です。

コーヒーメーカーでも、こんなに種類があるとは知りませんでしたが、ドリップ式に比べ全自動は豆と水さえセットすれば、芳醇で美味しいコーヒーが自宅に居ながら楽しめるんですね

最近はコンビニでも引き立ての、美味しいコーヒーが飲めますが、毎日味わうには割高です。

でも「俺のバリスタ2」という、全自動おひとり様コーヒーメーカーがあれば、手軽にコスパよく美味しい本格珈琲を味わうことができます。

私も全自動のコーヒーメーカーが欲しくなりました。

あなたもお家で美味しいコーヒーを飲んでみて下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい

「ドリップ式コーヒーメーカーの使い方と美味しいコーヒーのいれ方」

 

 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴3年になります。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、18年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。