暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

生活

単身の格安引っ越しでお得な【単身パック】を利用する時の注意点

学生の引っ越しは、一般的な単身者と比べると、荷物が少ないのが特徴ですので、荷物の量に合ったプランを、選択しないと損してしまう可能性があります。

また引越しのシーズンと言われる、3月~4月は引越し費用が高くなります。

この記事では単身の格安引っ越しでお得な【単身パック】を、利用する時の注意点をご紹介します。

スポンサードリンク




単身パックを利用する時の注意点

卒業式も済み、お子さんが進学されるご家庭では、そろそろ引っ越しの準備に忙しいですね

単身の人向けの引越しには、単身パックと呼ばれる人気の高い、便利なサービスがあります。

これは一人暮らし専用サービスの通称です。

通常の引越しの場合、近距離であっても4~5万円の料金になりますが、引越しの単身パックだとなんと、1万円台で引越しをする事ができるのです!

このように価格が非常にリーズナブルなのが、単身パックの魅力なのですが、利用するのはちょっとしたコツが必要だったりします。

専用BOXを使って引越しする単身パックは、ケースごとの料金プランを理解せずに、安易に契約をしてしまうと、引越し料金が高くなる恐れもあるので注意が必要です。

単身パックの利用に向いているのは、あまり荷物を持っていない引越し作業が手軽な人と言う事です。

単身パックが安い理由

単身パックや単身サービスといった、専用BOXを利用するプランが安い理由は、引越し業者にとってあまり手間がかからないからです。

荷物を運ぶためのスタッフの数も少なくて済み、専用BOXなどを積み込む運搬トラックも、小型で間に合うので通常の引越しよりも、コストが格段にかからないのです。

ただし単身パックは、専用のコンテナボックスを利用するため、運べる荷物量が制限されます
荷物が入りきらず、もう1ボックス追加となると割高になるので、十分にご注意ください。

荷物が多い方は通常の引越しプランの方が、安くつく可能性が高いですよ。

引越し業者を選ぶ際の注意点

引っ越しの時に悩むのが、数多くの引越し業者の中から、どの業者を選べばいいのかいう事です。

主なポイントは4点あります。

  • POINT1

費用がどの部分に対しての、経費なのか確かめておく事が大切です。
利用者が自分でしなくてはいけない、作業の有無、無料とされるサービスの範囲などを調べておきましょう。

  • POINT2

次は万が一の備えについてですが、荷物を破損してしまった場合や、引越しの際の壁や床などについてしまった傷の保障など、どこまで保障してくれるのか、万が一の場合の保障の内容についても、十分に確認しておきましょう!

  • POINT3

引越し業者さんの、サービスについても確認しましょう。
電話対応、訪問見積もり時の営業マンの、態度も要チェックです。
引越し全体のサービスが、きちんと実行されるかどうかを、見極めるための大事な指標になります。

  • POINT4

次は引越しに必要となる、ダンボールの種類や枚数、梱包などに使うテープなどの、提供があるかどうかを確認しておきましょう。

自分で用意する事で、引越し料金が格段に安くなるケースもあります。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。