桜も散り気温が上がってくると、冷たいデザートが欲しくなりますね
今回は簡単で美味しいデザートとして、注目されているフルーチェを、極上のスイーツにする作り方をご紹介します。
手作りデザートフルーチェ
ハウス食品のフルーチェは簡単に作れ、その上美味しく低カロリーなので、うまく活用すればダイエットにも、役立つといわれている大人にも人気のデザートです。
牛乳と混ぜるだけで、すぐ固まるので小さなお子さんでも、簡単におやつ作りが出来るんです。
牛乳で作った場合のフルーチェのカロリーは、80~90kcalほどで糖質も12gほどと少なめです。
価格も安く味も数種類あり、何より美味しいので続けやすいです。
ハウス食品と金沢工業大学の、神宮英夫教授との共同研究では「フルーチェを作って食べる」と聞くだけでリラックス効果が得られるとの研究結果もあるほどなんですよ。
濃厚フルーチェの作り方
牛乳で簡単に作れるデザート「フルーチェ」の公式サイトで「禁断のフルーチェ」というアレンジレシピを見つけました。
これは通常の作り方でなく、牛乳と生クリームを半々に入れて作ります。
私も早速作ってみましたが、そのあまりの美味しさにはまり、もう牛乳だけのフルーチェは食べられなくなりました。
分量も結構あるので、1度作ってタッパーに入れ冷やしておいて、3回位に分けて食べてます。
通常の価格は¥178ですが100円ショップでも購入できるので、色んな種類を作って食べ比べてます。
個人的にはMIX味かイチゴやブルーベリーが好きですが、レアチーズケーキも美味しかったです。
ピーチはあっさりしてて物足りなかったですね
材料(4人分)
・フルーチェ<イチゴ>…1箱(200g)
・牛乳…100ml
・生クリーム…100ml
禁断のフルーチェ作りに必要なのはこれだけです。
牛乳を通常の半分にして、残りを「生クリーム」に変えることで、大人を虜にする大人のフルーチェに進化するんです。
生クリームがなければ冷蔵庫にあるコーヒーフレッシュでもいいですが、乳脂肪分35~45%の生クリームがおすすめです。
冷蔵庫で冷やさなくても、食べたくなったらすぐに出来るのも魅力です。
泡立て気で混ぜてる内に、プルンとなったらもう食べられます。
生クリームを入れるだけで、濃厚でコクのある極上のフルーチェになっています。
牛乳で作ったフルーチェよりも、酸味が和らぎよりクリーミーな美味しさが楽しめます。
公式サイト:
生クリームと牛乳で作る禁断のフルーチェ
フルーチェのアレンジデザート
公式サイトを見たら、フルーチェを使った沢山の、アレンジレシピがあるので驚きました。
その中で超簡単な物を抜粋しました。
※「フルーチェ」を使ったレアチーズケーキ
【材料】
●フルーチェ 1袋(お好きな味でOK)
●クリームチーズ 200g
●粉ゼラチン 5g
常温に戻しておいたクリームチーズ(200g)をしっかりと練る。
滑らかな状態にしておくことで、フルーチェとも混ざりやすくなります。
その中にフルーチェ(半分)を投入し混ぜます。
㊟このとき一気に入れてしまうと、ダマになってしまうので「半分」にするのがポイント!
最初に投入した分が混ざったら、残りのフルーチェも入れて、再度しっかり混ぜ合わせます
このちょっとした手間が、仕上がりを左右するので、面倒くさがらずに行ってくださいね。
- ゼラチン(5g)に対し、水(大さじ2)を入れる
- 混ぜる
- レンジ(500w)で20秒加熱
※お使いのレンジ・容器によって異なるので、目を離さないよう様子を見ておきましょう。 - ②で混ぜ合わせた材料に投入
ゼラチンを入れたら、再度しっかり混ぜてあげましょう
クッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れましょう。
今回使用したのは、直径12cmのケーキ型。
冷蔵庫で冷やし固めます。
数時間でもOKですが、しっかり冷やすことでしっとり感が増し、カットもしやすくなりますよ
もっちり弾力のあるレアチーズケーキの完成です!
レアチーズケーキであれば、オーブンで焼く手間がないのがいいですね
型に流し込んで冷蔵庫で冷やすだけなので、暑い夏でも面倒に感じず、思い立った時にすぐに作ることができるのが魅力です。
おうち時間を使ってスイーツ作りに、チャレンジしたいと考えている人も、フルーチェがあれば失敗せずに、美味しいチーズケーキを作ることが出来るのでおすすめです。
混ぜて冷やすだけの簡単な工程なので、スイーツ作りは面倒というずぼらさんでも、失敗なく作れますよ。
一度作れば必ずハマる、簡単で美味しいデザート「フルーチェ」をあなたも是非作ってみて下さいね
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。