暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

美容

60歳からの若返り美容・エステティシャンが教える即効お肌修復術

女性は、いつまでも綺麗でいたいのは誰もの願望ですが、放置してるとどんどん老けてしまいます。

でも諦めないで下さい。 60歳からでもお肌の修復は可能なんですよ

この記事では美容歴20年の私が、お金をかけずに簡単で即効性のある、お肌修復術をご紹介します。

ホワイトクレイとW酵素で古い角質・黒ずみをオフNALC ホワイトクレイ酵素配合洗顔フォーム

60歳からの若返り美容

お肌は美容液や栄養クリームを、上から足して行く足し算でなく、まずは毛穴を開きお肌の汚れを取ったり角質を落とす事で、高価な美容液や栄養クリームを使用しなくても、化粧水と乳液だけでもしっとりします。

高価な化粧品でなくても、お家で使用してる基礎化粧品で、お金を掛けなくてもお肌は修復できます。

美肌になる簡単お手入れ

◎朝の洗顔  ぬるま湯を使用し、洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて洗う

(水では汚れは落ちない、熱い湯だと皮脂が落ち過ぎ、肌の保湿機能が低下し乾燥を招きしわが出来る)

◎洗顔後のお手入れ

化粧水・乳液・下地クリーム(日焼け止め効果のある)メイクをする

私も以前は基礎化粧品を4~5個使ってましたが、今はオールインワンジェル一つしか、使用してないのでとっても簡単です。

高価なオールインワンなら夜だけでも効果は期待できます。

(夜だけなら1個で2ケ月持たせる事ができますから、定期購入してるなら1ケ月お休みして節約できますね)

◎粉おしろいでの仕上げはしない

(粉おしろいをつけると、お肌が皮膚呼吸出来なくなり、毛穴に汚れがたまり、くすんだ肌になります)

※パウダーファンデーションは、仕上がりが粉っぽくなり、秋にはお肌がかさかさになります。

粉おしろいをしなければ、毛穴の汚れは汗をかけば皮膚の外に出て来ます。

◎夜のお肌のお手入れ

①まずは、クレンジングクリームでメイクを落とし、お風呂に入れば、洗顔は一番最後にする。

(一番最初に洗顔すると、放置する時間が長くなり、お肌の保湿機能がなくなり乾燥しやすくなります)

身体を洗ったり洗髪してる間に、汗をかき毛穴が開くので、汚れが浮き出てき毛穴の汚れも取れます。

お風呂から上がったら、3分以内に毛穴が開いてる内に素早く美容液を塗り、なければ保湿機能の高い化粧水を塗り、その後乳液か栄養クリームで保護すればOKです。

オールインワンジェルならこの手間が省けて簡単ですよ

休日のお手入れ

①蒸しタオルパック

タオルを濡らしナイロン袋に入れ(口は開けておく)電子レンジで、20秒~30秒加熱した物を顔にあてます。

②蒸しタオルで、毛穴が開いたらぬるま湯で洗顔します。

③ふき取り化粧水で角質を取る(お肌がワントーン明るくなります)

④保湿パック(お手持ちの化粧水を、顔の形のパックシートに浸した物を広げて顔に乗せ、かわかない様にその上から乾いたタオルを乗せて、パックシートが乾く迄待ちます。

パックシートをはずしたら、お顔全体を指でタッピングすると、血行が良くなりお肌の新陳代謝が活発になり、血流がアップするので、早く美肌になれます。
(人差しゆび、中指、薬指の3本でタッピングする)

後は、お風呂上がりの後の手順でお手入れします。

これをする事により、数か月で硬かったお肌が、柔らかくなりすべすべのもち肌になります

続ける内にしみも薄くなり、透明感も出て来ますので是非お試し下さい。

こうする事で、お金をかけずいつまでも若々しくいられます。

お肌がすごく荒れてる場合は、月1回~2回のエステか、小型スチーマーを購入して使用するのがお勧めですね

これも週1回の使用でも効果ありますが、あったかくて気持ちいいので毎日使いたくなります。

少しお高いですが、フリマやヤフオクなら美品が安価で出品されてますよ

間違ったお肌のお手入れ

毎日スキンケアをこまめにしてるのに、お肌がくすんで老けて見えると悩んでませんか?

なぜお肌が綺麗にならないの? なぜしみが出来たのか?

色々調べた結果ですが、お肌が荒れてる時に保湿をしようと美容液や、栄養クリームをつけますが、それってその時はしっとりしますが、実際はお肌の真皮まで届かず、上からふさいでるだけなのでお肌自体は変わりません。

(毛穴の汚れが取れてない上に、油分を乗せているだけなんです)

上に重ね付けの足し算美容はNGですよ

綺麗なお肌を取り戻すには引き算美容です!

※私のしみが出来た失敗談
アイシャドウや頬紅は、100円ショップのでいいと使用したら、頬にしみ、まぶたが黒ずんでしまった。

秋にお肌がかさかさで化粧のりが悪いので、栄養クリームを塗って外出して、直射日光に当たりしみが出来てしまいました。

こんなちょっとしたミスが、大きなダメージになってしまい後悔しております。

50歳からエステティシャン?

私は、ふとしたきっかけで50歳でエステの資格を取得し、シニア世代の方達に施術をさせて頂いています。

私もこの仕事を始める以前は、精神的にも経済的にもゆとりがなく、美容には全く興味がなく日々の生活に追われて、それこそ自分の顔をゆっくり鏡で見る時間もありませんでした。

ところが50代の時に、何十年振りかで同世代の友人と会った時に、友人のお肌がとても綺麗なのに驚きました。

それに比べて自分は「随分老けてお肌もくすんでるなあ」と感じたのと、美容の仕事をしてる友人に、生まれて初めてエステを体験させてもらった時に、お肌がワントーン明るくなり心まで明るくなったのを覚えています。

その後、シニア世代の美肌の女性に魅せられ、肌が綺麗だと10歳若く見られる事に着目し50歳でエステの資格を取り、シニア世代の方を中心に施術を行っていました。

(かれこれ20年前の話ですが…現在もコロナで規模は縮小しましたが現役です)

その時に感じた事は、高齢者が面倒がらず簡単でお金を掛けずに、お肌がきれいになればもっと生き生きと楽しく、日々をすごせるのではと色々試行錯誤した結果、高価な化粧品を使用せず自宅での簡単お手入れで、美肌は取り戻せる事を実感しました。

化粧品会社はたくさんのスキンケア化粧品を、塗り重ねれば美肌になるといいますが、それは嘘だと実感しました!

それは私がこれまで多くのシニアの方達に、若返り美容を施術した結果立証できます。

これまで、沢山の方のお肌をお手入れさせて頂き、お客様とのお付き合いも長い方はかれこれ10年になります。

お客様は60代~80代で皆さん最初は、お肌がとても硬くて色黒でしたが、2~3ケ月もすると、あか抜けてお肌がもち肌になり、鏡を見るのが楽しみになったと喜ばれています。

今はコロナ禍でマスク生活が日常化してしまい、若い女性でも化粧をしなくなってますが、

ノーメイクの若い女性たちも、日頃のスキンケアを怠ると、マスクを外せる日が来た時に、口の周りに出来たほうれい線に仰天しない様に、今日からお手入れして下さいね

いくつになってもお肌は修復出来て、高価な化粧品を使用しなくても、日々の簡単なお手入れで綺麗なお肌を取り戻せます。

あなたも今日から少しの努力をして、いつまでも若々しくいて下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「老化の原因を究明し食事の摂取方法で健康と若さを取り戻す」

「老化を遅らせる食べ物を摂取すれば実年齢より若いと言われる!」

 

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。