暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

ダイエット

毎日お酢を飲むとどうなる?効果や飲むタイミング紹介

健康維持やダイエット目的で、毎日お酢を飲んでる方も多いと思いますが、飲む量や飲むタイミングを間違うと、酢の成分はきついので体調が悪くなる場合があります。

肌荒れや、胃が荒れたり、お腹の調子が悪くなったり、体臭がきつくなったりします。

毎日お酢を飲むとどうなるのか?飲む量や効果的な、飲むタイミングも気になりますよね

この記事では「毎日お酢を飲むとどうなる?効果や飲むタイミング紹介」します。

スポンサードリンク




毎日お酢を飲むとどうなる?

お酢は体にいい影響を与えますが、一体どんな効果があるのでしょうか?

睡眠の質の向上

お酢を寝る前に飲むことで、どんな効果が得られるのでしょうか?

お酢には、睡眠の質を向上させる、アミノ酸が豊富に含まれています。

酢は血糖値を安定させる働きがあるため、質の良い睡眠につながります。

美肌効果

お酢に含まれているクエン酸には、抗酸化作用があります。

抗酸化作用は、活性酸素を取り除く働きがあるので、ニキビやシミなどの肌荒れを改善し、寝る前に美酢を飲むことで肌の、ターンオーバーを促進し、美肌になります。

腸内環境改善

お酢に含まれているフラクトオリゴ糖は、腸内環境改善に効果的です。

腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、腸の蠕動運動を活発にします。

またお酢を寝る前に飲むことで、胃酸分泌を促し胃や腸の動きをサポートし、腸内環境を整え便秘解消にもつながる事でしょう。

 

空腹時のおやつに美酢ゼリー

ダイエット中にどうしても空腹が我慢できない特は、美酢ゼリーで空腹を満たしましょう

美酢ゼリーなら小さなお子様の、手作りおやつにも最適ですよ

●作り方  グラス2〜4個分 

水  30cc(大さじ2)  ゼラチン  5g

美酢   125cc     水  190cc

①水の中にゼラチンを入れふやかします。

②美酢と水を混ぜておきます。

①のゼラチンをレンジで30~40秒レンジで温め溶かします。

③温めたゼラチンを②に加えて泡立たない様に混ぜます。

④グラスに③の液を流し入れます。

⑤冷蔵庫で冷やし固めます。

 

毎日お酢を飲む効果や飲むタイミング紹介

 

お酢は体にいい事は知られていますが、飲む量やタイミングを間違うと、健康を損なう事になりますので、正しい方法で摂取して下さい。

お酢は朝食後15ml〈大さじ1)夕食後に15mlに分け、水250mlくらいの量で割ると美味しく飲めます。

お酢に含まれている酢酸、クエン酸、アミノ酸が脂肪の蓄積を、抑えたり体内の脂肪をエネルギーに変えて消費してくれます。

脂肪燃焼効果

●運動前

運動前にお酢を摂取すれば、美酢に含まれるアミノ酸の、脂肪燃焼効果で運動の効果をより高めることができます。
 
運動をする30分前に、お酢を飲めば、脂肪燃焼にかかる時間を短くする効果もあり、最も効率が良いです。
 
※運動する直前に飲むと、気分が悪くなることもあるので注意して下さい。
 

●入浴後

入浴後は血行が促進され体温が上がるので、基礎代謝が上昇しエネルギーを消費しやすい状態です。

このタイミングで、お酢を摂取すれば、アミノ酸による脂肪燃焼効果を期待できます。

入浴中に出た汗で失われた水分を、お酢で補給しつつ、脂肪燃焼効果をさらにアップさせることができるので、ダイエット効果もあり、老廃物を排出するデトックス効果もあります。

食事中や食後にお酢を飲めば、酢酸が血糖値の上昇を緩やかにするので、糖の吸収を抑え脂肪の蓄積を防ぐことができます。

また、お酢のポリフェノールやビタミンCなど、抗酸化作用の強い成分が、糖尿病のリスクを低下させることも明らかになっています。

スポンサードリンク




飲む量

美酢は健康やダイエットにお勧めの飲み物ですが、マイルドな口当たりで飲みやすく、牛乳や炭酸などと混ぜて、飲んでも美味しいですが、飲み過ぎることで太ってしまうこともありますので、水で薄めるのがおすすめです。

●飲む量は1日15〜30ml(大さじ1)程度に抑えるようにしましょう

●薄めて飲む

美酢はそのまま飲むと、酸味が強く飲みにくいと感じることもあるので、薄めて飲むと良いでしょう。
 
原液では胃やのどの粘膜が荒れてしまうので、薄めて飲めば美味しく毎日続けられるでしょう
●食前は飲まない

お酢には食欲増進の効果があるので、食欲がない時には良いですが、食前にお酢を飲むことで唾液の分泌が促され、酸味によって味覚や嗅覚を刺激し、食欲が湧きます。

その為ダイエット中の方は食前に飲むのは控えましょう

●空腹時は飲まない

美酢は酢と同じで、酸味が強いため胃や、のどの粘膜が荒れる可能性があります。
 
その為、空腹時は薄めた美酢でも、胃やのどの状態によっては、荒れることがあるので避けるようにしましょう
 

まとめ

健康やダイエット目的で、毎日お酢を飲むとどうなるのか、効果や飲むタイミングについてご紹介しました。

効果的な飲み方は、毎日15〜30ml(大さじ1杯)程度を水250mlくらいの量に薄めて、空腹時や食前、運動直前は避け、夕食前、食事中、寝る前に飲む事で、色々な健康効果やダイエット効果が期待できます。

酢は体にいいのは知ってても、飲みにくいので、酸っぱい物が苦手な人は敬遠しがちですね

実は私も酢は嫌いで、色々な酢を試してはみましたが、結局続かなかったのですが、健康維持の為に、最近韓国の美酢(ミチョ)を飲み始めました。

娘に勧められ初めて美酢(ミチョ)を飲んだのですが、お酢が苦手な私でも美味しく飲めました。

むせる事もなく美味しく飲めたので、これなら続けられそうです。

あなたも美酢(ミチョ)をまだ飲んだ事がなければ、是非一度飲んでみて下さいね

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。