暮らしに役立つ雑学ブログ
仕事

【単発バイト】豪雪地域の雪下ろし・雪かきの仕事は高時給

豪雪地域では冬になると、雪下ろしや雪かきの単発バイトの求人が増えます。

高齢者や女性の単身家庭では、一人ではかなりの重労働で屋根の雪下ろしは、業者に依頼するしかありません

そこで活躍するのが、若い男性の単発の雪下ろしや雪かきのバイトです。

雪下ろしは高時給なので、単発でもかなり稼げます。

この記事では、冬に募集が多い雪下ろしの単発バイトについて、ご紹介します。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

雪下ろしの単発バイト

温暖な気候の地域に住んでる人にとっては、たまに降る雪はロマンチックで嬉しいですが、雪国に住んでる人達にとっては、冬になると屋根に積もった雪下ろし作業は悩みの種です。

屋根に積もった雪を一刻も早く除雪しないと、家がつぶれてしまいます。

屋根の雪下ろしは大変な重労働ですし、危険も伴うので、高齢者や女性には無理です。

そんな時に活躍するのが、雪下ろしの代行作業です。

通常は建設業者が、道路の除雪作業と同様に請け負っていますが、人手不足で雪下ろし代行を引き受ける単発バイトも募集されます。

雪下ろし代行の料金相場

雪下ろしや除雪作業は重労働の為、高時給なので短時間でもかなり稼げます。

雪下ろしは危険を伴うので、2人以上で行うのが原則で、時間は2人で作業すれば2~3時間程度です。

作業員1人あたり1時間3,000円前後が、雪下ろし代行料金の平均的な相場です。

1回雪下ろしを依頼すると大体3万円~4万円は掛かると言われています。

作業時間が4時間に及んだ場合は24,000円、5時間だと30,000円に増えてしまいます。

また下ろした雪の片付けは別料金としている業者が多く、料金がさらに膨らみます。

高齢者が1度でこれだけ支払うなんて、積雪がある度に貯金が減っていくのは、かなりきついですね

雪下ろしバイトの給料相場

雪下ろしの作業は、建設業者などが依頼主宅に、バイトを雇って派遣するのが一般的です

バイトの給料は時給1,200円~2,000円程度とかなりの幅があります。

中には時給2,000円に危険手当を1,000円プラスし、交通費まで支給するという求人もあります。

雪下ろしバイトは単発で、1日働いていくらという日当の形で給料を支給されます。

日給は8,000円という求人もあれば、交通費込で1日2万円近くもらえるバイトもあります。

これはかなり日給がいいですね~

雪下ろし代行料金が高い理由

雪下ろし代行料金は高いので、自治体によっては高齢者世帯や母子世帯などを対象に、雪下ろし費用の助成を行っているところもありますが、助成額や回数には上限があるため、料金が高すぎた場合には家計を圧迫する事になります。

雪下ろし代行の料金が高騰している理由は、積雪の多い繁忙期になると人手不足になるからです。

中には人の弱みに付け込んで、1時間当たりの金額を提示し低価格に見せかけ、作業後に高額な金額を請求する悪徳業者もいるので、応募時も注意が必要です。

雪下ろし作業の料金が安ければ、依頼主は助かりますが、安いと作業を引き受けてくれる人がいなくなってしまいます。

屋根の雪を下ろす作業は想像以上の重労働です。

屋根に積雪が多ければ多いほど作業は時間が掛かり、体力の消耗が激しい上に、高所作業には大きな危険も伴いますので、命がけの仕事ですから、それに見合った対価がないとやれません。

大雪が降った繁忙期に、雪下ろし代行料金が高騰するのは、それだけ仕事の難易度が高くなるからなんです。

除雪作業の単発バイトの種類

除雪作業の単発バイトには、屋根の雪下ろし、家の前の雪かきなどがあります。

手作業による除雪

単発の除雪バイトの募集は、手作業による除雪作業の求人が多いです。

高齢者世帯や女性の単身世帯の家の前の雪を、スノーダンプやスコップなどを使った、手作業で除雪を行います。

この他にも、除雪車両が通過した後に残される硬い雪を、スノーダンプで片付けたり、店舗の駐車場を手作業で除雪したりする仕事もあります。

雪かき作業も人手が足りないので、週末だけでも稼げます。

雪下ろし代行作業

豪雪地域では屋根の上に、1メートル以上も雪が積もる事も多く、冬は定期的な雪下ろし作業をしなくてはなりません

自宅の雪かきをしていて、屋根から落ちてきた雪に埋もれて、窒息死したと言う事故も多発していますので、筋力の衰えてる高齢者が、自分で雪おろしをするのは非常に危険です。

その為費用が高くても、雪下ろし代行にお願いするしかないのが現状なんです。

なので雪下ろし代行業者に、バイトとして雇用してもらえれば、冬の間の収入源につながるのです。

また屋根から下ろした雪を片付けるのに、ダンプカーや軽トラで雪を運ぶ仕事もあります。

手作業による除雪バイトは時給の相場が1,000円前後です。

単発バイトの中でも、引っ越し作業や工事現場の仕事は、時給が高めに設定されているバイトは、体力的にきつい仕事が多いものです。

除雪バイトでも手作業による除雪や、雪下ろし作業は力仕事ですので、体力に自信のない人には向いていません。

除雪バイトの副業は高時給であるが故、ある程度きついのは覚悟で、引き受けないといけませんが、除雪をしてくれる人がいてくれるこそ、住民の生活が守られているのです。

ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴5年になります。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。