暮らしに役立つ雑学ブログ

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

パラリンピック

梶原大暉の事故原因は?パラバトミントンとの出会いと競技実績を紹介!

パリパラリンピックが2024年8月28日に開会され、30日に各種目の予選リーグが始まりました。

バトミントンの梶原大暉選手が、男子シングルス車いすのクラスで、初戦となった日本勢どうしの対戦で勝利しました。

梶原大暉選手が障害をおった事故は、どんな事故だったのでしょうか?

パラバトミントンとの出会いはいつだったのか?これまでの実績も気になりますね

この記事では「梶原大暉の事故原因は?パラバトミントンとの出会いと競技実績を紹介!」します。

スポンサードリンク




梶原大暉パラバトミントン

梶原大暉選手は福岡県出身の、19歳の大学生です。

車いすの障害が比較的軽いクラスでは、男子シングルス世界ランキング6位、村山浩選手(47歳)とペアを組む男子ダブルスでは世界ランキング3位です。

梶原大暉の事故原因

梶原大暉選手は、2015年8月中学2年生の時に、自転車で軟式クラブチームの練習に向かう途中に、トラックと衝突するという交通事故にあいました。

昏睡状態が続き一命は取り留めましたが、意識が戻った時には右足を切断されていました!

ご両親は毎日祈る様な気持ちで、我が子の意識が戻る事を願ってたと思うので、家族の思いが通じ梶原選手の意識が戻り、目を開けた瞬間は本当に、感極まった瞬間だったことでしょう

ただこれから右足を失くした我が子のサポートを、どの様にすればいいかときっと悩まれた事でしょう

でも両親の苦悩以上に、本人の右足が無くなってる事の絶望感は、想像を絶する程ショックだったはずです。

本人のコメント

事故にあったのは、全国大会の試合前日で、この大会後、新チームでエースナンバー「背番号1」をもらうはずでした。

事故の瞬間は覚えています。

自転車に乗っていてトラックとぶつかり、気がつくと車体の下にいました。

最初の病院に搬送されたところまでは覚えていますが、しばらく昏睡状態が続き、目が覚めた時に右脚が切断されていました。

最初は何よりも、小さい頃から頑張っていた野球ができないことへの、ショックが大きかったです。

ずっと続けたいと思っていたので、絶望的な気持ちでした。

ですが、チームメートや監督が何度もお見舞いに来てくれて、戻ってきたらこんなことをしようと、自分の居場所がある接し方をしてくれました。

それで復帰したい気持ちが強くなりました。

チームは翌年も全国大会に出場し、僕は7カ月のリハビリを終えて、チームに戻りスコアラーとして、最後までベンチに入らせてもらいました。

梶原大暉パラバトミントンとの出会い

 

梶原選手のバドミントンとの出会いは、高校生になってからでした。

自分にどんなスポーツができるだろうと考えた時、ソーシャルワーカーに勧められた競技の一つがバドミントンでした。

実家の近くの体育館で活動しているチームがあり、見学に行きました。

当時日本代表でプレーする車いすの選手の姿を見て、車いすの操作がとても格好いいと感じました。

一目ぼれして「やりたい」と思いました。

競技用の車いすに乗った経験すらなく、ゼロからのスタートでした。

バドミントンも、体育の授業で体験した程度です。

シャトルを打ち返すことはできても、それだけでは勝てません。

「こんなに難しいんだ」と、奥深さを知りましたが、そこで、「野球の経験が生きた」と感じました。

こうして高校入学から車いすバトミントンを始め、世界の頂点に立ったのですね。

スポンサードリンク




梶原大暉パラバトミントン競技実績

梶原大暉選手は、自分を極限まで追い込むまで、練習を重ねると話されていました。

世界の頂点に立つアスリートとは、練習に練習を重ね技術を磨き上げて行くのですね

競技実績詳細

梶原大暉選手  東京パラリンピック金メダリストで世界ランキング1位

2019年 ヒューリック・ダイハツJAPANパラバドミントン国際大会(東京) 男子ダブルス 3位
                                  男子シングルス 3位
 
2019年 デンマーク国際大会(オーデンセ) 男子ダブルス 1位 男子シングルス 1位
 
2021年 東京パラリンピック 男子ダブルス(梶原/村山) 銅メダル 男子シングルス 金メダル
 
2022年 ヒューリック・ダイハツ BWF パラバドミントン世界選手権2022(東京) 男子シングルス(WH2) 1位
 
この様に輝かしい実績を残しています。
本当に素晴らしいですが、きっと誰にも負けない程、練習に打ち込んだ証ですね

まとめ

梶原大暉選手は、東京大会の金メダル獲得から3年が過ぎ、世界ランキング1位でパリパラリンピックに参戦します。

東京大会から始まった公式戦の連勝記録は、国枝選手の持つ男子シングルス107連勝を追い越し、今も更新し続けています。(現在121連勝です。)

梶原大暉選手は国枝選手に憧れて、パラバトミントンの選手を目指したと、コメントされていましたが、その憧れの国枝選手を追い越すなんて、凄い実力の持ち主ですね~

きっとパリパラリンピックでも、金メダルを獲得し世界の頂点に立つ事でしょう

金メダルを胸に笑顔の、梶原大暉選手の雄姿が目に浮かびます。

パラバトミントンの、梶原大暉選手の活躍を期待しております。

スポンサードリンク




ABOUT ME
miu
ご訪問頂き有り難うございます。 当サイトを運営してる、倉敷市在住の女性です。 64歳でブログを始めて、ブログ歴6年目になりました。 脳出血で、左半身不随になってしまった主人を支え、22年間Wワークで、日々奮闘しておりましたが、最近は本業とブログで生計を支えております ブログは初挑戦でしたが、同世代の方がホッと一息つける様な、サイトを目標に、お役立ち情報を発信しております。