年末の大掃除を、手早く済ませるコツってあるのでしょうか?
12月は主婦にとって一年中で一番忙しい時期ですよね
Xマスが終われば、あっと言う間に年の瀬が来ます。
年末に慌てない様に、11月から計画を立てて掃除に取りかかりましょう
掃除用洗剤もあれこれ買わず、1つで済ませたいものですね
この記事では「年末の大掃除を手早く済ませるるコツ!掃除道具は重曹だけで完璧」と言う事をご紹介します。
目次
年末の大掃除を手早く済ませるコツ
大掃除は本当に大変ですが、手早く済ませるコツがあれば知りたいですね
使ってない物を思い切って捨てる
①バザーに出すかフリマで売る
捨ててごみにするのは勿体ない物は、私はバザー用の箱を作り、そこへどんどん入れていきます。
誰かに使って貰えると思うと、捨てる事に、ふんぎりがつくものです。
②古着はリサイクルショップに売るか雑巾を作る
私はリサイクルショップに売っても、300円位しかならなかったので、洋服はpeypeyショップで売ったり、倉敷市児島にあるクルクルセンターに寄付してます。
ここに展示してるものは欲しい人が無料で頂けます。
不用になった家具やソファーは、修理して低価格で販売してるので、抽選で当たれば購入できます。
私は以前パソコン用の長机を、300円で購入し今も使用してます。
色んなものが展示してるので、一度見に行ってみれば掘り出しものが見つかりますよ
先日はブランド品の新品のコーヒーカップを頂きました。
お皿が1つ割れ数が揃ってない品が展示されてて、無料だったので頂いたのですが「本当にただですか?」とお聞きしました。
そのコーヒーカップも、私のお気に入りで毎日愛用しています。
Tシャツやバスタオル、シーツは小さく切って、使い捨て雑巾にしてます。
使い捨てなら洗わなくていいので、こまめに拭き掃除が出来ますよ
③カーテンをリサイクルする
お部屋の模様替えをすれば気分転換になるので、時々しますがその時に長年使用してるカーテンも、変えれば更にリフレッシュしますね
古いカーテンは、車のシートカバー・座布団・クッションを、手作りしてます
着古したYシャツやブラウスは、巾着を縫ったり、牛乳パックで作った箱に貼ると、おしゃれで可愛い小物入れが出来ます。
掃除は上から下へ、奥から手前の順にする
①天井・照明器具・カーテンレール・カーテン・棚・床の順にしていきます。
②奥の部屋から玄関に向けて順にして行きます。
食器棚の中の物は乱雑に置かず、あまり使用しない物と、よく使う物を区別して置きます。
大掃除で挫折しない方法
①大掃除の場所を、リストアップし出来たら消して行く
②モチベーションを維持する為には、1日にする事を沢山詰め込まない
③完璧にしようとすると、ストレスが溜まるので、適当に綺麗にすればOKです。
④ごみの回収日の前日迄に、捨てる物を整理しておく
掃除道具は重曹だけで完璧
市販の洗剤を用途別に揃えると、種類が増えて費用も掛かり、収納するのも大変ですし、少し使ってしばらく使わないと、硬くなって使えなくなったり効果が半減したりします。
でも重曹が一つあれば万能ですよ(重曹はお料理や消臭にもつかえます)
重曹を粉のまま使用
(キッチンのシンクのくもり、浴槽の湯垢、浴室の床の汚れ取り)
重曹をふりかけ、スポンジでこする
※排水口のぬめり取りは、 重曹をふりかけその上から酢をかけて、ぬるま湯を少しずつかけると、重曹と酢が反応して発砲しますので、30分置きその後お湯で洗い流します。
(注)放置し過ぎると汚れが固まるのであまり長く置かない
発砲した泡はカビや雑菌に対して強い洗浄作用があり、抗酸化作用があるので汚れにくくなります。
重曹をお湯で溶かして使用
(スプレーボトルに、40°cのお湯200ml、重曹大さじ1杯を、溶かしてスプレーとして使用します)
冷蔵庫の中の掃除や、壁、窓、床、エアコン、換気扇など色んな所の汚れが、綺麗に落ちます。
落ちにくい汚れは、汚れの上にキッチンペーパーをのせ、スプレーした後ラップして置き、拭きます。
重曹を練りペースト状にして使用
※頑固な汚れを取る方法
水1に重曹4のペーストを作る(1週間で使い切らないと固まる)
ゴム手袋をして換気扇の汚れに塗り、30分置き後は軽く拭きぬるま湯で洗います。
ガスコンロの五徳は、1ℓのお湯に大さじ6~7杯の重曹を溶かし、その中に五徳を入れて20分置きます。
※電子レンジの掃除方法
水250mlに大さじ2杯の重曹を混ぜ、レンジで3~4分加熱し、そのまま扉を開けず放置して蒸気で汚れを浮かす。
この様に重曹は広範囲に使えて手軽で安いので、市販の洗剤よりも安全でいいですね
市販の洗剤の怖さは塩素系の漂白剤と、酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスを発生し人体に非常に有毒で、多量に吸い込むと死に至る場合もありますので注意が必要です。
●市販品のお勧め洗剤
重曹で洗剤を作るのが面倒な方は、最近は「セスキ炭酸ソーダ」や「激落ちくん」という洗剤も市販されてます。
私が、「激落ちくん」を知ったのは、お掃除の大好きな方から、教えて貰い使ってみました。
すると、たばこのヤニで黄色くなってた、職場の休憩所の壁紙が、真っ白になって驚いたのと、これも職場のキッチンの何十年来の黒くすすけた壁が「激落ちくん」をスプレーしたら新品の様に木目が出て来たのに驚きました。
これを見た同僚たちが「ベニヤ板を張り替えたの?」と聞いてきた位綺麗になりました!
それ以来「激落ちくん」にすっかり魅せられ、使用してます。
広範囲の場所で長時間使用する時は、空中に舞い散った微粒子を吸い込むと咳が出るので、必ずマスクとゴム手袋を着用して下さいね
今年の大掃除は手間、暇かけずに計画を立てて、短時間で楽して新年を迎えましょう
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
こちらの関連記事もご覧下さい。
「年末のずぼら掃除スケジュールと大掃除 100均便利グッズを紹介」
「共働き主婦のやりくり術!家事は少しの工夫で楽しく手早く出来る」