コスモス畑・大阪・滋賀・京都・兵庫・お勧めスポット9選が絶景!

先日の台風とは打って変わり、西日本では秋晴れの晴天が続いております。秋とは言え気温もまだ高いですが、あちこちで秋の風物詩であるコスモスが、咲いているのを見かけますね。コスモスの見頃も10月下旬までなんで、今日は関西のコスモス畑の、お勧めスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

関西のコスモスの開花時期はいつ?

関西でコスモスの開花時期は、9月~11月ですが、おすすめの時期は10月です。

休日は混雑も予想されますが、一面に咲き乱れるコスモス畑は圧巻です。

濃いピンクや薄いピンクなど、色とりどりに咲くコスモスはとても綺麗ですね。

この時期には、イベントや祭りを開催している公園や、植物園もあるようです。

大阪のコスモス畑お勧めはどこ?

花博記念公園鶴見緑地

「花博記念公園鶴見緑地」は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」跡地を利用した広大な公園で、関西で人気の観光スポットです。

季節の花々やバーベキューなどを楽しめ、休日は家族連れなどで、にぎわいを見せています。

毎年10月から11月にかけては、白やピンク赤など、色とりどりのコスモスが咲き、オランダ風の実物大の風車とコスモス畑との対比が、人気の撮影スポットになっています。

出典元:https://www.tripadvisor.jp

住所  大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163(地下鉄「鶴見緑地駅」すぐ)

堺・緑のミュージアムハーベストの丘

「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」は、関西で人気の収穫祭の村をテーマにした、アミューズメント施設で、10月中旬から11月上旬にかけては、同じエリアで50万本のコスモスを楽しめます。

出典元:https://iko-yo.net/facilities/383/news/49102

コスモス畑の目の前は、カピバラファミリーが暮らす、カピバラハウスがあり、かわいい親子の様子を見ることができるのも魅力です。

期間中はイベントなど、多数開催されており、子どもから大人までみんなで楽しめます。

住所  大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405−18(泉ヶ丘駅下車)

富田林市農業公園(サバーファーム)

「富田林市農業公園(サバーファーム)」は、ぶどう、サツマイモなど、農産物の収穫が楽しめたり、大福作りやクラフト教室、農業体験などができる、関西で人気のお出かけスポットです。

中央には花壇が設けられ、10月ごろからは、一面にコスモスが咲き誇る、コスモス畑になっています。

出典元:https://tripnote.jp/osaka/place-savor-farm

花壇隣の芝生でお弁当を広げながらの、鑑賞も楽しめるため、家族連れなどでにぎわいを見せています。

住所 大阪府富田林市甘南備2300 (9:30~17:00 月曜・年末年始は休園)

三島江コスモスロード

「花のある街づくり」をコンセプトに、地元の農家さんが協力してつくるコスモスロードです。

休耕田を利用して、10月初めから10月末まで期間限定で、解放されるコスモス畑です。

見頃は10月の中頃前後で約20万本の花が咲き誇ります。

出典元:https://www.youtube.com

コスモスの摘み取りはできませんが、無料で入場でき美しいコスモスを堪能できます。

住所  大阪府高槻市三島江2丁目~3丁目 (三島江南口バス停より5分)

とよのコスモスの里

「とよのコスモスの里」は、自然豊かな大阪の豊能町で、花の愛好家が始めたコスモス畑です。

総面積約1ヘクタールの園内に、濃淡ピンクや白のコスモスが一面に咲き、素晴らしい景観で全国的にも有名です。

出典元:http://www005.upp.so-net.ne.jp

園内にはベンチが設置されていたり、入り口にコスモスの切り花や野菜、果物などが販売されています。

住所  大阪府豊能郡豊能町牧

スポンサードリンク

滋賀のコスモス畑お勧めはどこ?

滋賀農業公園ブルーメの丘

「滋賀農業公園ブルーメの丘」は、ドイツの田舎町と農業をテーマにした農業公園で、関西でも人気の観光スポットです。

手作り体験や、乗馬体験などを楽しむことができるほか、園内には季節の花が咲き誇る花畑があり、人気の写真撮影スポットにもなっています。

秋になると色とりどりの、コスモス100万本が咲き誇り、訪れた人の目を楽しませてくれます。


出典元:https://matome.naver.jp

住所  滋賀県蒲生郡日野町西大路843

京都のコスモス畑お勧めはどこ?

京都丹波/亀岡夢コスモス園

京都丹波/亀岡夢コスモス園」は、約4ヘクタールの敷地に、20品種約800万本のコスモスが、咲き誇る関西随一のコスモス畑です。

出典元:http://ao0757082007.hatenablog.com

田園風景のなか色とりどりの、コスモスが優雅に揺れる景色は圧巻です。

期間中には、丹波や亀岡の特産品を取りそろえた「丹波味わい市」「創作かかしコンテスト」などが開かれており、コスモス畑のもう一つの名物になっています。

創作かかしコンテストは面白そうなんで見てみたいですね~

住所  京都府亀岡市吉川町穴川野水(亀岡運動公園体育館 東側)運動公園前バス停下車すぐ
9:00~16:00※土日祝は16:30まで
2019年9月21日(土)~10月27日(日)

尼崎のコスモス畑お勧めはどこ?

武庫川「髭の渡し」コスモス園

「武庫川「髭の渡し」コスモス園」は、武庫川河川敷にあるコスモス畑で、7区画のコスモス畑が広がり、阪神間の秋の花の名所として有名です。

10月中旬から11月中旬にかけてが、一番の見ごろで約550万本分のコスモスの、美しい絨毯を楽しめます。

出典元:https://kisspress.jp

武庫之荘駅から、バスが出ているのでアクセスも便利です。

住所  尼崎市常松2丁目及び西昆陽4丁目の武庫川河川敷(兵庫県動物愛護センター南側)西昆陽バス停下車

兵庫のコスモス畑お勧めはどこ?

志方東コスモスまつり

「志方東コスモスまつり」は、兵庫県加古川市にあるコスモス畑で、約450万本のコスモスが、絨毯を敷き詰めたかのように美しく咲き誇ります。

出典元:http://kako-navi.jp

見ごろの10月にはコスモス祭りも行われております。

住所  兵庫県加古川市志方町東部

関西のコスモス畑のお勧めスポットは、いかがでしたか?

「亀岡夢コスモス園」の800万本のコスモス畑なんて、あまりに数が多すぎて想像がつきませんが、見渡す限りコスモスが咲き乱れてるのでしょうね

あなたも近くにコスモス畑があれば、是非足を運んでみて下さいね

きっと日頃の疲れが取れ、心身共にリフレッシュしますよ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「コスモス畑・岡山・広島の最大級はどこ?お勧めスポット絶景5選」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です