コスモスの育て方を動画でチェック!山口百恵の名曲・秋桜も動画で視聴

10月になり、あちこちでコスモスが、咲いているのを見かけますね。秋風になびくコスモスは、何とも風情がありますが、あまりにも大きくなり繁殖するので、庭に植えるのは躊躇しますが、小さく育つなら植えてみたいと思います。そこで今回はコスモスを小さく育てる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

山口百恵の秋桜

秋桜と書いてコスモスと読みます。

「秋桜」と聞くと、山口百恵さんの名曲を思い出しますね

明日嫁いでいく娘に、母の思いを唄った愛情溢れる歌詞でした。

私は、この曲を聴くとなぜか胸が熱くなります。

とってもいい曲ですが、お若い方は聞いた事がないと思いますので、是非一度聞いてみて下さいね

 

コスモスの摘芯

コスモスは一年草ですが、こぼれダネで同じ場所で来年も咲くことがあります。

コスモスは放置していると、草丈が大きくなるので、摘芯・切り戻しをしましょう。

「これ以上大きくなったら困る」という草丈になったら、先を切ってしまいます。

そうすれば、それ以上は大きくなりません。 

コスモスの花は、先の部分にしか花が付きません。

小さいときからコマメに摘芯して、脇芽を増やしておくと、秋に花がたくさん咲きます。

●摘芯すると脇芽が出て全体がコンモリと仕上がります。
●脇芽が増えると花が増えます。
●脇芽が増えて葉っぱが増えると、夏に蒸れやすくなるので、夏にもう一回切り戻し、葉っぱをむしって風通しを良くしないと、葉っぱが蒸れて腐ります。

コスモスの下葉が枯れて来ると汚くて、見苦しいですから手入れをしてあげましょう

コスモスの肥料

コスモスは、あまり肥料を与えなくても、成長することができる植物です。

大量の肥料は必要なく、緩効性(効き目がゆっくり続く)の肥料を少量、使用する程度でいいでしょう

地植えで育ている時に、肥料をあげすぎると栄養過多によって、大きくなってしまうので気をつけましょう。

コスモスの花がら摘み

コスモスが開花期を迎えたら、「花がら摘み」という作業をします。

咲き終わった花をそのままにしておくと、コスモスは種を作るためにエネルギーを大量消費し、生育が衰えてしまいます。

すると、つぼみが開花しないこともあります。

「花がら摘み」は、コスモスの花をできるだけ、長い期間楽しむために行うものです。

出典元:https://iemaga.jp/niwadukuri/66.html

開花期間中は咲き終わった花を、茎からカットして、切り戻しをかねた花がら摘みを心がけましょう

コスモスの土

自分で用土を配合して作る場合は赤玉土と腐葉土を7対3の割合で、配合するようにしましょう。

地植えでの場合は、コスモスを植える1、2周間前に土を耕しておき、そこに堆肥や腐葉土を1から3割ほど、苦土石灰を1㎡あたりで、100グラムほど混ぜ込んでから寝かせておきましょう。

リン酸の成分が多い、化成肥料などを混ぜ込んでおくのも、コスモスの生長を促すことができるのでお勧めです。

用土の水はけが悪い場合は、川砂を混ぜて水はけが、よくなるように調整しておきましょう。

コスモスを小さく育てる方法

矮性(小型)品種を使う

矮性品種には、種の袋の裏に、「ミニ」「わい性」「ドワーフ」などと記載されているものを購入しましょう

「ドワーフセンセーションミックス」という品種は、5月上旬に種まきし、6月下旬に20cmの草丈で開花させたという記事を見つけましたよ

出典元:https://shop.sakataseed.co.jp

さらに密に種をまく「多粒まき」を行い、密植ぎみに育てると、かなり草丈を低く抑えられます。

種まき時期を遅くする

コスモスは短日植物なので、日が短くなるのを感じて、花が咲きますので、夏に種を蒔くと背が低い状態で、花が咲きます。

早く播くと、花が咲く時期までに大きくなるから、8月に播けばいいです。

春に蒔けば背が高くなり、夏に蒔けば背が低くなりますよ。

「早咲き」と書かれていない「普通種のコスモス」8月頃に蒔けば、低い背丈で花が咲きます。

出典元:https://rosacelesta.thebase.in/items/13107588

普通種コスモスはみんな一斉に、10月頃から咲き始めますが、その頃には早く蒔いた種は大きく育っているし、遅く蒔いた種は小さいままですが、早く蒔いたものも遅く蒔いたものも、みんな揃って咲きます。

コスモスはこの様に、蒔き時期が大いに関係しているため、今年種をとったものを来年蒔いても、小さなものができるわけではありません。

道端に咲いてる綺麗なコスモスの種を頂いて、あなたも是非、来年小さく育ててみて下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「コスモスより丈夫なウインターコスモスの育て方と切り戻しのポイント」

「チョコレートコスモスの種類と育て方・切り戻しの時期や増やし方」

「チョコレートコスモス・チョカモカの特徴と花が咲かない原因と対策」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です