ソーメンカボチャの収穫時期と保存法は?栄養価と茹で方や食べ方

2019年8月14日のNHK放送の「まんぷく農家メシ」で農家を訪問し「梅沢富美男」さんと「東野幸治」さんが、ソーメンカボチャの事を、取材してる番組を見ました。私が初めてソーメンカボチャを知った時、茹でたら果実が糸状になって、出てくるのがとっても不思議でした。今日は栄養価が高くてヘルシーな、ソーメンカボチャをご紹介します。

スポンサードリンク

ソーメンカボチャの特徴

ソーメンカボチャは、石川県の能登伝統野菜ですが、今では日本の様々な場所で栽培されています。

ソーメンカボチャは金糸ウリで、加熱すると果肉が、麺のようにほぐれることから、地域によっては「そうめんかぼちゃ」とか「そうめんうり」と呼ばれています。

出典元:タキイ種苗

全国的に栽培されているものの、量産されていないので、あまりなじみのない野菜です

2019年8月14日のNHKの「まんぷく農家メシ」では、下町の玉三郎「梅沢富美男」さんと、人気お笑い芸人「東野幸治」さんが、岡山県瀬戸内市の農家を訪ねて、ソーメンカボチャを取材し放送してましたね

ソーメンカボチャの収穫時期は、7月~8月で丁度今が旬ですが、収穫したては果肉がほぐれにくく硬いため、追熟させ甘みや風味が増した秋ごろから、八百屋やスーパーで出回ります。

栄養価も高く葉酸やビタミンCなどが多く含まれています。

一見カボチャと言うより、ウリの様ですね

ソーメンカボチャの栄養価

ソーメンカボチャのカロリーは、675g(M1個)で162kcal、100gに換算すると24kcalと低カロリーです。

脂質も少なく、ビタミンA、葉酸、カリウムが豊富に含まれているので、ダイエット中の女性にお勧めの野菜です。

特に葉酸は水溶性ビタミンB群の1種で、身体の細胞を新しく作るために必須となる栄養なので、赤ちゃんの細胞が新しく作られている、妊娠初期の女性には必要不可欠なんですよ

意外にもシャキシャキとした食感で、味はえぐみやクセが少なく、ほんのりと甘みがあるので、調理次第でどんな料理にも合わせやすいんですよ。

ソーメンカボチャの茹で方

①3〜4センチの輪切りにし、種とワタを取ります。

出典元:Rassic

②鍋に湯を沸かし、1を入れて15〜20分茹でます。

出典元:Rassic

皮に近い部分に菜箸をいれてみて、ほぐれるくらい柔らかくなったら湯からあげて下さい。

※電子レンジで火を通す

ソーメンカボチャを輪切りか半分にカットし、ふんわりとラップで包み、電子レンジで2~3分加熱してみて下さい

茹でる場合と同じで、皮に近い部分が菜箸で、ほぐれるくらいになったらOKです。

もしまだ固ければ、1分くらいずつ加熱して様子を見てください。

(種とワタは加熱後に取りのぞいても構いません)
 
加熱後は水にさらし、冷やしながら果肉をほぐし、ザルに上げて水気をきります。

出典元:Nadia

ソーメンカボチャの食べ方は、そうめんのようにシンプルに「めんつゆ+万能ねぎ」と食べても美味しいですし、お好みのドレッシングに合わせて、サラダ風にするのもお勧めです。

ソーメンカボチャの選び方や保存法

手に持ってみてしっかりと重みを感じ、軸の付け根が星状に締まったものを選びます。

食べ頃になると、軸の付け根がきゅっと、星状にしまった感じになります。

出典元:neilife

ソーメンカボチャの保存法

ソーメンカボチャは保存性が高く、丸のまま風通しのよい冷暗所で、保存すれば数ヶ月もつと言われています。

でもここ数年は夏場の気温が高いので、1~2ヶ月ほどと思ったほうが良いでしょう。

カットしたものはぴったりと、ラップで包み冷蔵庫に入れ、なるべく早く食べきるようにしましょう。

いかがでしたか?

不思議な金糸うり、ソーメンカボチャをまだ見た事も、食べた事もない方は、秋に店頭に並んだら一度試食してみて下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です