ひまわりの種の栄養価と効果は?収穫の時期や食用としての食べ方

近所の公園のひまわりが、ギラギラ照りつける暑さにも負けず、真夏の空に向かい大きく育ってます。ひまわりからはたくさんの種が採れますが、この種にはたくさんの種類の栄養素がが含まれています。私達の健康にどんな効果が期待されるのか調べてみました。

スポンサードリンク

ひまわりの種の使用法

ひまわりの花は1輪あたり、約500~3,000個の種を付けます。

出典元:hikari room

花の大きさによって種の数も多くなり、たくさん収穫できます。

出典元:南伊豆紀行

ひまわりの種はリスやハムスターなどの小動物のエサとなる他、植物油の原料や実を煎って、ナッツとして食用、化粧品の原料などに用いられます。

ひまわり油は身体にいいと聞いた事はありますよね

日本ではひまわりの種を食べる事はあまりありませんが、アメリカではメジャーリーガーが補助食品として、試合中に食べたり、中国ではおやつ代わりに食べたりするそうですよ。

出典元:エンタメウォーク

ひまわりの種=ハムスターの餌というイメージがあるので、あまり進んで食べようとは思いませんよね

でも殻を割ってみると、ほんとナッツみたいなんで美味しそうですね

ひまわりの種の栄養価と効果

ひまわりの種は栄養価が高く、アンチエイジング(老化対策)やダイエットにも効果があります。

出典元:たべるご

この効果は女性にとっては嬉しいですよね~

ひまわりの種には、葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、カリウム、トリプトファン、リノール酸など幅広い種類の栄養分が含まれています。

ひまわりの種に含まれるリノール酸という不飽和脂肪酸は、血中コレステロールを減らし、血行をよくする働きがあります。

ひまわりの種をよく食べるアメリカでは、生活習慣病や高血圧、動脈硬化を予防する食材とされています。

また、ビタミンEが豊富に含まれ、体内の細胞の老化を防ぐ抗酸化作用があります。

アンチエイジングや冷えの解消、美肌効果があり、更年期障害の改善にも効果が期待できます。

造血作用や細胞の生まれ変わりを助ける葉酸も多く含まれ、貧血防止や免疫力を高める効果もあります。

セロトニン不足による睡眠障害やうつ病も防ぎます。

なんだかいいことずくめで、これなら薬はいらないですね

スポンサードリンク

ひまわりの種の収穫時期

ひまわりの種は、花が咲き終わった約1ヶ月後の、10~11月頃を目安に収穫します。

下の葉が枯れ、茎が黄色く変色してきた頃が、収穫するのにいい時期です。

花が枯れて花首が下向きに、折れ曲がっているものを選び、手で触ると種がポロポロと剥がれ落ちるくらい、乾燥が進んでいるものが収穫時期です。

花首から切り取り、種に付いている花を取り除いて収穫します。

ひまわりの数が多い場合は、手で採るのは時間がかかるので、バーベキュー用の網や魚を焼く網などを用意し、花をこすりつけると簡単に種採りができますよ。

出典元:菜の花農業生産組合

乾燥が進んでいないものは、種が取りにくいので、風通しのよい日陰で乾燥させてから種取りを行って下さい。

収穫した後はビニールシートなどに、収穫した種を広げ2~3日天日干しでよく乾燥させます。

ひまわりの種の食用としての食べ方

ひまわりの食べ方は、種の殻を歯で割ってから、手でむいて食べます。

殻は、食べられないで捨てて下さいね。

中の実をフライパンで炒めてから、塩をふって食べると、ナッツ感覚で食べれるそうですよ。

シリアルやヨーグルト、サラダなどのトッピングとしても使えます。

またブラウニーなどの焼き菓子や、パンを焼くときに入れても相性がいいですよ

市販のひまわりの種は、フライパンで炒めて塩で味付けがしてあるので、一度試食してみて下さい。

ひまわりの種に、こんな栄養価があったなんて意外でしたが、健康維持の為に取り入れてみるのもいいですね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「ひまわり油・サンフラワーオイルのアンチエイジング効果や使用時の注意点」

「ミニひまわり小夏の種まきの時期とたくさん咲かせる為の摘芯」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です