スマホでのインスタグラム副業は危険!その功名な手口や詐欺の見分け方を検証した

子育て中の主婦を、ターゲットにした副業詐欺が多発し、今年2月、消費者庁が、「在宅スマホ副業で7日間で20万円稼げる人続出中!」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者について注意喚起しました。

副業詐欺の多くは、最初のみ儲けられそうと思わせておき、数十万円に及ぶ金銭を支払わせて、情報商材などを売りつけるパターンが多いのです。

最近はインスタグラムとやらが大流行で、猫も杓子もインスタグラムをしてる様ですが、私にはチンプンカンプン!

全く興味がありませんが、なぜInstagramでこのような、副業詐欺が多発しているのか調べみました。

スポンサードリンク

女性を狙った副業詐欺の手口とは?

副業詐欺の手口はまず、SNS上で副業で儲けているという女性が、SNSで親しくなったユーザーに対して、DMで儲かるという、無料モニターに誘ってくるのです。

無料モニターに参加するためには、被害者はある企業と、LINEでつながることになるのです。

無料モニター中は、自動集客システム、複数のユーザーが誘導されてくる上、一件につき5000円の報酬が、受けられると説明をされるため、消費者は「儲かりそう」と思い込んでしまうのです。

そして、多額の収益を得るためには、Instagram上で集客するための、システム代として初期費用を、支払う必要があると言われ、多額の現金を支払わされることになるのです。

しかし実際は簡単に稼げるわけではなく、謳い文句のとおりに、収益を上げた事例もなく詐欺なのです。

なぜInstagramでこのような、副業詐欺が多発しているのでしょうか?

インスタグラムでの副業詐欺が多発してる理由

インスタグラムでの、副業詐欺が多発してる背景には、スマホでのお小遣い稼ぎが、一般的になっていることも大きいです。

ポイントサイトに登録して、ポイント交換や、不用品などを販売して、プチ稼ぎする主婦が増えてます。

主婦の間でも「ポイ活」つまりスマホを使い、ポイントサイトでお得に、ポイントを貯める活動が流行中です。

主婦にとってスマホで、お小遣い稼ぎは一般的であり、違和感は感じにくいのでしょう

インスタグラムは危機感が無い

最近のInstagramは、いわゆる「インスタ映え」写真ばかりが、投稿される場ではなくなっています。

 

たとえば、ダイエット法と共に、ダイエット前後の写真を投稿します。

「#ダイエット」は741万件投稿されている人気ハッシュタグです。

また離婚に関する悩みや、相談などを投稿する「#離婚」も6万件投稿されるなど、Instagramが自分の意志を継続させたり、同じ環境の人同士でコ、ミュニケーションするための場として、使われていることも多いのです。

きっと同じ環境の人とのつながりで、危機感を感じなくなってるのでしょうね

スポンサードリンク

ハッシュタグ検索って何?

今では、何か知りたいことがあるとき、ハッシュタグ検索は、ググることより標準的な検索手段にもなっているのです。

気になるワードの前に、ハッシュタグをつけ、その検索結果を情報として収集しているので、主婦に人気のワードをハッシュタグ検索すると、投稿数の多さに、この機能が彼女たちにとって欠かせないことがわかります。

「#副業」や「#お小遣い稼ぎ」などのハッシュタグが表示されると、副業詐欺投稿が混じっているのです。

Instagramはひとつの電話番号につき、ひとつのIDしか持てないLINEなどと違い、匿名で複数アカウントが作れる上、知らないユーザーとの交流が、普通に行われる場です。

共通のセンスを持った人が、集まる信頼できるSNSという暗黙の了解があって、信頼しあっているので逆に、詐欺などを働く上で都合が良い場とも言えるのです。

そこでInstagramを使い、お金がほしい主婦に人気の、ハッシュタグを利用した詐欺が多発するのです。

安心感があるだけに、これは本当に怖いですね~

インスタグラムの副業詐欺の見分け方

副業詐欺のアカウントの特徴はいくつかあります。

①札束やブランドものなどの写真や、子どもの写真を投稿していることが多い点です。

②放っておくだけでスマホだけで、スキマ時間に稼げるなどの、手間がかからない副業という点も特徴です。

③子どもが小さく働けない主婦層を狙い、楽に儲けられることをアピールしているのです。

④連絡方法は、密室状態でやり取りできるDM、或いはLINEということが多いです。

アプリを使って音声通話もできるため、最終的にはLINEに誘導することが多いようです。

類似のハッシュタグの投稿を調べたところ、複数のInstagramのアカウントが、同じLINE IDを連絡先として示したり、説明文がまったく同じで、コピーしたものというケースを複数見かけました。

「#お小遣い稼ぎ」「#副業」などのハッシュタグで調べると、多数の情報が見つかりました。

その中には、本当に収入につながるものもあるかもしれませんが、しかし、事実としてInstagram上には副業詐欺がはびこっていること、主婦層がターゲットとされていることを知っておくべきでしょう。

まとめ

情報商材でも本当にいいもので、稼げる商材もありますが、商材だけ売りつけて、コンサルを全くしない詐欺もありましたので、みなさんも充分警戒して下さいね

アフィリエイトで稼ぐのも、楽して簡単にスマホをポチっとしてや、コピペして稼げるなんて事は、全くありませんでした。

これは私の経験ですが、ブロガーになって数十万稼げる様になるには、パソコン操作も初心者レベルではまず無理、常に勉強や努力をし、挫折しないためにメンタルを鍛えつつ、その間にライティングスキルを、身につけて始めて収入が発生するものです。

ですから、簡単に稼げる話なんて、ありませんのでご注意下さい!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です