イチローの今後の予定は?引退後の年収と仕事はマリナーズの名誉職就任が現実的

3月21日、引退を表明したシアトル・マリナーズのイチロー選手

日米通算4367安打、これだけの実績を残した選手に「第二の人生」は、選択肢が限りなくあるはずですね

引退会見で『将来、監督は?』と聞かれたとき、『絶対無理。人望がありませんから』と答えてました。

イチロー選手はプライドが高く、『イエス、ノー』をはっきり言うタイプで、自身も日本ではあまり受け入れられていないと感じている様でした。

でも、米国での人望はすごくて、チームメイトのゴードン内野手が、試合中にもかかわらずイチローが、ベンチに下がったとき、人目を憚らず涙を流したことが物語っています。

マリナーズも今後、なんらかのポストを用意すると言っていました。

となると、引退後の拠点は米国ということでしょうか?

スポンサードリンク

イチローの引退後の仕事は?

注目は第2の人生ですが、監督などとしてプロ球団からの、ラブコールは必至でテレビ局からの、争奪戦も予想されますよね

マリナーズとの関係は良好で、51番の永久欠番などが予想されています。

ディポトGMは「チームと生涯続く役職の契約を提案したい」としており、アドバイザー的な名誉職の、就任が現実的です。

イチローはマリナーズと契約を結ぶことを、最優先に考えています。

それほどイチロー選手は、マリナーズには恩義を感じています。

またイチローはパイオニアへのこだわりが強く、誰もやったことがないことに、挑戦するのが好きなタイプです。


たとえば今後は、マリナーズのGMとか、フロント組ということになりますが、それは想定の範囲内でしょう。

そのポジションを足がかりに球団経営など、さらに上のポストにも野心を抱いているはずです。

2018年、会長付特別補佐に就任したことで、球団幹部らと接する機会も増え、『経営者としての目線でもチームを見るようになった』と口にするようになりました。

イチローの今後の年収はいくら?

イチロー選手は、引退しても、経済的な心配はまったくないでしょう

イチロー選手の年俸は2032年、59歳になるまで支払われる仕組みになっています。

イチローは2007年にマリナーズと、5年総額9000万ドル(約110億円)の契約結んでいます。

そのうち2012年までに、6000万ドルを受け取っており、残りの3000万ドルは、2013年以降の20年間で分割して支払われる仕組みです。

しかも年利約5%で、年間約1億7000万円を受け取れるのです。

さらにメジャー在籍10年以上の選手には、62歳から生涯にわたり、MLB年金が年間10万ドル(約1100万円)払われる特権まであるのです。

凄い金額で私たち庶民には、気が遠くなるほどの年収ですね

また日本での引退試合で、あれだけ世間の注目を集めた事により、引退後、年間5000万円だったCM契約料が、ご祝儀でさらに上がることは必然でしょう

イチロー選手は現役引退しても、引く手あまたということで、羨ましいかぎりです。

イチロー夫妻のビジネスとは?

イチロー選手は、しがらみの多い日本を飛び出し、アメリカンドリームを実現しました。

「ビジネスマン」としても成功を収められるのでしょうか?

2005年、夫妻は莫大な資金を、管理する会社「IYI」を設立しました。

その会社名義で、米国内の投資用物件を次々に購入し、さらには、今やセレブ御用達となっている「eN Salon」という、エステサロンのオーナーでもあるのです。

また管理するだけでなく、資金を増やすことに成功し、その会社を実質まかされているのが、弓子夫人というわけです。

弓子夫人は、野球に直結する面でも大活躍中で、メジャーには、選手たちの妻が活動する「奥様会」なる会合があります。

その活動は球場での夫の応援、チャリティイベント、施設、病院などへの慰問、寄付金集めなど多岐にわたり、また、食事会を開くこともよくあります。

 

マーリンズは若い選手が多いため、妻たちも20代が中心ですが、そんな彼女たちからの依頼もあって、弓子夫人による和食教室が開かれています。

 

奥様会の中心は、通常チームに長く在籍する選手の、妻が担いますが弓子さんは、まだ(マーリンズ在籍)2年めながら、すでに「ボスママ」的な存在となっています。

 

経営者として資産を増やし、フードマイスターを生かして夫をサポート、そして奥様会の「女王」の座に君臨し、メジャー妻の間で「スゴ腕夫人」と一目置かれているのです。

 

イチロー選手の今があるのは、弓子夫人の内助の功あっての事ですので、これからも夫婦円満に暮らして下さいね

そしてイチロー選手の、これからの第二の人生を応援しております。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です