メルカリ辞めてジモティーにしたら?簡単な出品の仕方や売るコツを解説してみた

おはようございますmiuです。

フリマアプリ界、ナンバーワンの地位を獲得した「メルカリ」

気軽かつ手軽に、お小遣い稼ぎができるとして、断捨離ブームにのり勢いよく、広まったメルカリですが、「もう利用しなくなった」という声をよく聞きます。

メルカリの代わりに、誰でも簡単安全に取り引きが出来る、地元の無料掲示板ジモティーの、利用者が増えてます。

昨日はジモティーで、欲しい品を探す方法をお伝えしましたが、今日は、お家で眠ってる不用品を出品する方法を解りやすく解説します。

スポンサードリンク

メルカリ利用者がジモティーに変えた理由

メルカリ利用者が、あれほど人気が高かったメルカリを、辞めた理由は何だったんでしょうか?

※出品者の意見

メルカリで一番面倒とされてるのが、コメントを書かなければいけない回数が多い

値下げ交渉の問い合わせが、多すぎて対応に追われる

発送したのになかなか荷物受け取り連絡をしてこない相手にやきもきする。

※購入者の意見

・商品画像がブレているなどで、写真から詳細がわからない

・質問してもとんちんかんな答えが返ってくることがある

また1000円以内の価格だと、手数料と送料を引くとさほど儲けがない。

コンビニへ発送に行くのも、コメントに返事をするのも、丁寧な梱包も全てが面倒になったとの事でした。

そしてメルカリを辞めた、最大の理由は郵便料金の値上げでした。

郵送料が高いと儲けが少なくなるので、本当に痛手ですよね

ジモティーに不用品を出品する方法

初心者でも簡単に投稿できるので、試しにジモティーに不用品を、出品して売ってみましょう

投稿の前に会員登録を済ませ、出品する品を奇麗に磨き、写真を写しておきます。

写真は5枚まで掲載できるので、正面からだけでなく、出来るだけ詳細が解る様にスマホで写します・

ーカー名や年式、型番、傷のある所の画像など)

①スマホの検索窓に「ジモティー岡山」と自分の県名を入力します。

②すると色々なサイトが出てくるので、読みたいページを開きます。

③ジモティーのページが開くと、緑の線の下の右はしの投稿するを押すと、投稿画面が出ます。

④カメラのマークを押すと、画像選択画面が出て、カメラのマークと閲覧が出てきます。

閲覧を押すと写した写真が出るので、まず掲載したい全体が写ってる写真を押すと、投稿情報を入力の画面の左はしに画像が入ります。

次は今入れた写真のカメラマークを押し、閲覧を選択し次に入れたい写真を選択します。

写真は1枚でわかれば1枚でいいですが、5枚まで入れる事が出来ます。

⑤次はその下のタイトルをタップし、品名を入力します。

(タイトルは一番重要なので、新品未使用とか中古美品やお買い得、早い者勝ちなど入れると買い手がつきやすいです)

⑥その下の欄に本文を入力します。

なぜ手放すのか理由があれば、不審がらずに取引してもらえます。

(例 本真珠ネックレス 中古美品 婚礼やパーティで2回使用しましたが、もう使用する機会もないので、格安でお譲りします)と出品したら、すぐに問い合わせがありました。

⑦その下に売りたい値段を入れます。

(最初は高めに設定し、売れなければ再投稿時に下げてみますが、早く売りたいなら、安い値段を設定します)

投稿後60日が経過すると、「再投稿」ボタンが表示され、再投稿ができます。
再投稿を行なうことで、投稿が上位に表示されます。

⑧次はカテゴリを選択します。

例 本真珠ネックレスの場合は、服ファッションを選択すると、次の画面でアクセサリーを選択し、下の緑の決定を押します。

⑨取引場所は自動で住所や、最寄り駅が入力されてるので、そのまま決定を選択します。

⑩すると今入力した確認画面が出ますので、この時に金額を変更したければ出来ますが、そのまま「投稿する」を押して出品は完了ですので、「投稿が完了しました」となれば後は問い合わせを待つだけです。

⑪メールで問い合わせが来たら、その質問に回答し、引き取り場所と日時を決め、商品を確認し手渡しで取引しますが、個人情報は一切伝えません。

もし掲示板のメールの文面に名前や住所、電話番号が記載されてたら、ジモティーで削除されてしまいます。

ジモティーの掲示板に記載された内容も、全てジモティーで管理されてます。

⑫取引が完了したら、問い合わせが来た時のメールを開くと、ジモティーの掲示板が出るので取引完了もしくは取引中断しましたのどちらかを選択し、必ず相手を評価しましょう

この評価が今後の信用につながります。評価の悪い方とは取引はやめましょう

投稿回数で初心者や一般の出品者であるか、リサイクルショップが、出品してるかの見分けもつきます。

リサイクルショップが出品してる物は、年式は古いけど、美品が多い感じがします。

注 「ジャンク品」と記載あるのは、壊れてて部品取りに出品してて、使えないのでご注意下さい。

  また「使用感あり」と記載あるのは、汚れてたり傷があるものの様ですよ

スポンサードリンク

ジモティーで取引をしてみた感想

始めてジモティーに出品して、取引してみましたが、とても簡単に投稿出来ました。

画像が簡単に入るか不安でしたが、なんなく入りとても嬉しかったです。

やはり写真がないと、解りづらいですから、売れませんね

何人か問い合わせがあり、どの方にお譲りするか、迷って決め手となったのは、問い合わせの文面での言葉遣いや、引き取り場所や日時を、こちらの都合に合わせてくれると言われたのと、甥っ子の結婚式に使わせて頂きたいので是非譲って下さいと、欲しい理由がはっきりこちらに、伝わったのでこの方に決めました。

指定場所でお会いしましたが、とても感じのいい方で、スムーズに気持ちのいい取引が出来ました。

中には問い合わせだけして、返信のない人や転売目的の人も、いますのでご注意下さい。

それと引き取りは本名、住所、携帯などの身分は明かさず、人目の多い駅や、コンビニの駐車場などでするのが安全です。

今回勉強になったのは、パソコンの画面の方が見やすいので、パソコンで投稿した為、相手からはパソコンのメールアドレスを経由しないと、ジモティーの掲示板を見れないので、待ち合わせ場所での連絡が全く出来ない事がわかり、待ち合わせ場所で会えない時に、相手と連絡が取れないのですごく不安でした。

幸いわかりやすい場所を指定し、車の車種だけはお互いに記載してたので、私が駐車場についたら先に到着してた方が会釈をして下さり、ジモテイーでのニックネームを確認しました。

メルカリと違い面倒な事は一切なく、その場で現金化出来、とても良かったです。

今は、すっかりジモティーにはまり、家中のゴミになってしまうはずだった品が、お宝と化して大満足です!

あなたも是非チャレンジしてみて下さい。

きっとワクワクが止まらなくなりますから…

今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です