こんにちはmiuです。
今年は台風が多く、雨でスニーカーが濡れて翌日まで乾かず、困ってるご家庭も多いのではないでしょうか?
また雨で濡れたスニーカーは、臭いもなかなか取れませんよね
そんな時に消臭効果のある重曹が活躍します。
今日はスニーカーの臭いを消し、翌日までに早く乾かす方法をご紹介します。
重曹でスニーカーの汚れを取る
子供の運動靴は、汗と汚れが浸み込んでるので、綺麗にするのは大変です。
まして男の子が2人もいるお家では、主婦は運動靴を洗うのは一番嫌な作業ですよね
でも重曹を使えばとっても簡単に汚れが落ちるんです。
重曹は100円ショップなどで、手軽に手に入れることが出来ます。
お掃除に重宝する重曹ですが、スニーカーを綺麗にするのにも、大活躍してくれます。
重曹には消臭効果がありますので、靴の臭い対策には持って来いなのです。
汗が浸みこんで雑菌が繁殖した状態の、スニーカーに対してはかなり有効です。
また、重曹には研磨効果がありますので、汚れを落とし易くしてくれます。
重曹を使えば、臭いも汚れも一緒に落とすことが出来るのです。
重曹を使ってのスニーカーの洗い方
①バケツにスニーカーが、隠れる程度にお湯を張ります。
重曹は水に溶けにくいのでぬるま湯(温度は40度~45度くらい)にします。
②重曹をお湯に溶かします。1リットルあたり大さじ3杯~4杯を目安にします。
③洗濯洗剤をキャップ一杯お湯に入れます。
④スニーカーを良くブラッシングして、泥や埃を落としてからお湯に浸けます。
この時、中敷きとシューズ紐は外して一緒に浸けます。
⑤30分~1時間程度浸けておきます。汚れがひどい時は長めに!
⑥スニーカーを取り出し、汚れをブラシでこすり落とします。
⑦その後、水で良くすすいでから干します。
汚れの落ちが悪い時の対処法
靴の汚れをブラシでこすり落としますが、どうしても落ちにくい場合は、重曹と洗剤を1:1で混ぜペースト状にしたものを、汚れがひどい箇所につけてブラシで擦ります。
スニーカーを干す際に注意すること
スニーカーは陰干しが基本です。
風通しの良い日陰に干すようにします。
型崩れ防止の為に、靴の中に新聞紙などを、丸めて入れておくと良いですよ。
そのまま干してしまうと、スニーカーがつぶれてしまって、見た目も悪くなるばかりか、履きにくくなってしまいます。
あなたは、雨で靴が濡れてしまった場合どうします?
ドライヤーを当てたりして、乾かした経験ってありませんか?
子供がいると、日曜日の夜にドライヤーを当てる、なんてこと良くある話ですよね
私も孫の運動靴を乾かすのに、雨の日の夜はいつもやってましたが、これが又なかなか乾きませんし、2足あるので結構時間を取られてました。 本当に嫌な作業でした。
こんな時に速乾出来る方法があればと、いつも思いながらドライヤーの風をあててました。
スニーカーを早く乾かす方法があった
そんな悩みをお持ちの主婦に翌日には、乾いてしまう技をご紹介します。
※洗濯機の脱水にかけておく
脱水の時間は、おおよそ3分程度で大丈夫ですが、その際におさえていただきたいポイントが、何点かあります。
◎中敷きは外しておく
中敷きは、基本的に外しましょう。
1日履いた靴は、中敷きもたっぷりと汗を吸っています。
当然、風通しの悪い靴の中に敷いたままですと、雑菌が繁殖しやすくなりますので、必ず外す習慣をつけておきましょう。
次に洗濯機に入れ脱水をまわすと、靴がガタガタ暴れてすごいことになりますし、靴や洗濯機の破損も心配なので、ここはボロのタオルなどで1足ずつしっかりくるんで、ネットに入れた状態で脱水にかけましょう。
※使い捨てカイロを使い乾かす
どうしても翌日までに、乾かしたい時に有効な方法として、使い捨てカイロを使った乾かし方を、ご紹介します。
用意するものは使い捨てカイロと、キッチンペーパー(新聞紙)です。
使い捨てカイロって、冬の間に使い切らなかったものなど、家のどこかにあったりしませんか?
我家には、毎年夏を越す使い捨てホッカイロがあります。
子供用靴なら一足につき、使い捨てカイロ一個で十分です。
大人用の靴には、1足につき2個用意します。
※靴の中の水分を出来るだけ取り除く
まずは、新聞紙やキッチンペーパーなどで、靴の水分を取れるだけ吸い取ります。
キッチンペーパーの方が吸収率がいいので、あればキッチンペーパーがお勧めです。
靴の中に水が溜まっているような状態で、カイロを入れてもさすがに乾きませんので、出来るだけ水を切ってあげます。
干す時は扇風機をあてたり、エアコンの風のあたる場所に、かかとを下に向け立てかけて乾かします。
それでも心配な方は、朝少し早く起きて乾いてるか確認して、もしまだ半乾きなら、仕上げにドライヤーの風を当てましょう
これで気持ちいい靴を履かせて学校へ送り出せますね
綺麗な靴を履くと、心も弾みます。
さあ今日も一日、元気に頑張りましょう
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
