トイレ掃除で悩みの種はしつこい尿石の汚れですね
今朝からトイレの徹底掃除に集中してますが、便器の汚れはかなり落ちましたが、まだ便器の内側に尿石がこびりついてるので、クエン酸パックをしてます。
せっかく便器が綺麗になっても、タンクの中が汚れてると、水を流すたびに、また黒カビが発生しますので、思い切ってタンクを開け中を掃除してみました。
最初はちょっと勇気がいりますが、意外と簡単に出来ましたので、ご紹介します。
週1回2時間からでOK。時給1450円からの家事代行のお仕事。
トイレの黒カビの原因は?
トイレを掃除しても、いつの間にか便器の水の流れる場所に、汚れが付着し黒くなってる事があります。
トイレ洗剤では落ちなかったので、カビキラーを掛けてみたら、落ちたのでこれはやはり、カビだったんですね
この水はタンクから流れてきてるので、どうやら原因はタンクの中にある様です。
トイレのタンクは非常に汚れが溜まりやすい場所です。
便器を掃除して、綺麗にしてもすぐに汚れてしまう、 最近トイレの臭いがひどい、こんな時は今すぐトイレの、タンクの蓋を開けてみて下さい。
重曹とクエン酸の効果
トイレ掃除に最も効果があるのは重曹とクエン酸です。
※重曹 消臭効果があるので掃除と臭いを消す2つの効果があります。
※クエン酸 クエン酸は雑菌の繁殖を防ぎます。
トイレの特徴アンモニア臭は、アルカリ性の臭いなので、酸性のクエン酸が臭いを消してくれます。
ただし、クエン酸は使用後は水で綺麗に流しておかないと、金属を錆びさせてしまいますのでご注意下さい。
トイレのタンクの掃除はなぜ必要?
「きちんと便器を掃除しているのにトイレが臭い」 という方は、トイレのタンクを開けてみてください。
タンクの内側や蓋の裏に、黒ずみがたまっていませんか?
その黒ずみの正体は、黒カビです。
黒カビがたまり続けると、ドブのような悪臭の原因になります。
そして、その黒カビが原因で、タンクから嫌な臭いがしてしまうのです。
タンクの汚れは、便器の汚れに繋がる可能性があります。
トイレを流すとき、タンクに溜まった水と一緒に、タンク内で繁殖したカビが、便器に流れていくからです。
そして流れた水の中のカビが、便器にはり付き繁殖してしまうのです。
カビが水垢の汚れと合わさると、非常に頑固な汚れに変化してしまいます。
3ヶ月以上そのまま放置した黒ずみは、すでに水垢の汚れと合わさって、頑固になっています。
なぜ3ヶ月なのかというと、黒カビは3ヶ月ほどで繁殖し始めるからです。
トイレタンクには、常に水が溜まっているので、カビにとって最適な環境なのです。
黒カビは、最終的には肺炎や喘息、アレルギーの原因となります。
もちろんその手前の段階で「くさいな」と思いますが、最悪の場合として体に悪影響もあるよ、ということも意識してみてください


トイレのタンクの掃除のしかた
タンクの掃除は、便器が黒ずむのを防ぐためにも、必要なので勇気を出して、タンクの掃除をしましょう!
①工具を使って、トイレの止水栓を回して閉めます。
この後、洗浄レバーを回して水を流す手順があります。
止水栓を閉めずに、タンクの蓋を外したまま、洗浄レバーを回して水を流すと、給水ホースから水が出てきてあふれてしまいます。
タンクの蓋を外す前に、必ず閉めてください!
注意 止水管の閉め方は、トイレの機種によって違います! ご自宅のトイレの機種を確認して、説明書やサイトの説明文を読んで正しく行いましょう。
②レバーを回して水を抜く
止水栓を閉めたら、レバーを回して水を抜いていきましょう。こうすることで、タンクの中の水がなくなっていきましょう
③タンクの蓋も掃除しよう
※用意するもの
ゴム手袋 ・スポンジ ・雑巾 ・トイレ用中性洗剤 ・新聞紙・クエン酸・スプレー容器
手 順
④タンクの蓋を外す
手洗い器がついている場合には、一度、蓋を持ち上げた後、給水ホースを外さなければなりません。
持ち上げただけで、ホースが外れる場合もありますが、ナットを回すなどのひと手間が、必要な場合もあります。
⑤スポンジに、トイレ用の中性洗剤をつけて、蓋の裏側をこすります。
手洗い器の蛇口部分や、水受けには水垢がたまりやすいです。
水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸が効果的です。
※ 手 順
①クエン酸スプレーを作る クエン酸を水に溶かして、スプレー容器に入れるだけです。
クエン酸は、小さじ1に200ccの水で作ります。
②クエン酸スプレーを吹き付ける 水垢の汚れが気になるところに、クエン酸スプレーをたっぷりとかけましょう。
③30分くらい待つ この間に、タンクの中の掃除をするといいです。
④乾いた雑巾で拭く 乾いた雑巾で、クエン酸スプレーを拭き取ります。
タンク内は、パイプや溝が多く細かいところにも汚れがたまります。
そんな汚れは、歯ブラシを使うのがおすすめ!
⑤止水栓を緩めて、タンクに水を溜める
閉めていた止水栓を緩めると、タンクの中に水が溜まっていきます。
元の水位まで水が溜まったら、乾かしていた蓋を閉めます。
⑥レバーを回して水を流す こうすることで、掃除した時についた洗剤が流れていきます。
もう一度水を流して、掃除完了! もう一度、トイレの水を流して、しっかりと洗剤を流しましょう。
一度タンクの中を掃除しておき、汚れたらこまめにクエン酸スプレーで、掃除をすればいいので、あなたも是非お試し下さいね
最後にトイレの隅に、粉末重曹を容器に入れて置いておけば、消臭効果があります。
これでトイレがスッキリし、金運も上がり快適に過ごせます。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
こちらの関連記事もご覧下さい。
「トイレ掃除はクエン酸と重曹でぴかぴかに!アルカリ性の汚れは酸性で中和させる」
「年末の大掃除を手早く片ずけるコツ!重曹で家中をピッカピカにする」
「共働き主婦のやりくり術!家事は少しの工夫で楽しく手早く出来る」


