家事代行の仕事で高時給のおすすめ2社・安定して稼げるコツは指名される事

新型コロナの影響で仕事が減ったり、職を失ったというニュースを聞くと心が痛みますね

新しい仕事を探しても、なんの経験もスキルもない自分には、転職も厳しいと悲観的になっていませんか?

でも大丈夫!主婦の経験を生かせる高時給の、家事代行の仕事がありますよ

この記事ではこれから年末にかけ、需要が増える家事代行の、安定して稼げるコツや、時間内に家事を終わらせる効率的な作業の仕方を、実際に筆者がやってみたコツを、ご紹介しますので参考になさって下さい。

週1回2時間からでOK。時給1450円からの家事代行のお仕事。

家事代行ってどんな仕事?

家事代行サービスとは、研修を受けたプロのスタッフがご自宅に伺い、お客様が普段されている家事(掃除や洗濯、料理など)を代行するサービスです。

多くの場合、1件あたりの滞在時間は2時間です。

2時間でどれくらいの家事ができるのか、またどこまで買い出しに行けるのか、まずは自宅で測ってみましょう。

家事代行サービスは、掃除代行だけではなく料理代行もやってます。

料理代行は、食材の買い物から調理までをすべて代行します。

独身で外食ばかりで、栄養が偏りがちな人にも需要があります。

私も自宅で2時間でどれくらい出来るかやってみました。

料理はメニューにもよりますが、今夜のメニュー(煮込みハンバーグ・野菜スープ・レンコンのきんぴら・サラダ)で丁度1時間で作れ、近くのスーパー(車で5分)での、明日の夕食の食材の買い出しも余裕で出来ました。

今まで時間なんて、計った事なかったのですが、結構2時間あれば出来るものですね

時間内におさめようといつもより少し、スピードアップしたので疲れましたが…

家事代行の仕事も、慣れれば難なくこなせる様になるでしょう

家事代行の仕事で高時給のおすすめ2社

CaSy

CaSyでは最短で週に1日、2時間からサービス提供エリア内で働くことが出来ます。 

  • お掃除やお料理が得意な主婦の方
  • 空き時間を使って効率よく働きたい方
  • 週末だけ働ける副業を探している方

※時給は1450円と高時給で、交通費も別途支給されます!

お客様から指名をされると、時給がアップする「指名制度」やお客様からの評価数に合わせて昇給する「昇給制度」もあり、働き続けることで、さらに時給が上がる仕組みを導入しています。

研修やデビュー後もスキルアップできる機会・仕組みがあり未経験の方も活躍できます。

困った時には本部がサポートしてくれます。

キャットハンド

「キャットハンド」は人材派遣会社として20年以上、3,000名以上の派遣実績を持つ、アプメス社が運営する家事代行サービスです。

豊富な経験に基づく万全の、フォロー体制と研修体制が魅力で、家事代行未経験の方でも安心です。

時給も1,200円~1,500円と高めで、昇給制度も用意されています。

週1回・2時間から自宅の近くで好きな曜日、時間に働くことができ、仕事内容も掃除だけ、料理だけなど得意なスキルに応じて選べるので、働きやすさも抜群です。

フォロー体制がしっかりしている会社で、働きたいという方にはキャットハンドがおすすめです。

効率的な時短作業のコツ

家事代行と聞くと誰でも出来る簡単な作業の様ですが、自宅で日常してる家事の延長ではありません!

他人の家を訪問して、限られた時間内に依頼された作業を、こなさなければなりません

まずは自宅で時間を計り、時間内にどれだけの家事が出来るか、シュミレーションしてみる事をお勧めします。

1度でなく2度、3度と作業手順を変えてやってみて、一番効率よくこなせる手順で行いましょう

今日、さっそく私も自宅で計測しながら家事をしてみました。

●水回りの3ヶ所の掃除依頼(バス・トイレ・キッチン)

この場合1ヶ所ずつ作業をすると、時間がかなり掛かるので、同時進行しないと時間内には終わりません

①まずキッチンのシンクに水をはって、汚れた食器をつけ洗剤を入れておきます。

②換気扇や壁、魚焼きグリル、コンロに油汚れ用の洗剤を、ティッシュペーパーの上から、吹き付けておきます。

③次はお風呂の換気扇を回し、風呂ふたを洗い浴槽の水を抜きます。

④お風呂の壁やイス、床がカビが出てたら、カビキラーを噴霧しておきます。

⑤次はトイレの換気扇を回し、便器の中にトイレ用の洗剤をかけ、便座やふたにも洗剤を噴霧しておきます。

⑥ここまで下準備が出来たら、再度キッチンに戻り、調理台を綺麗にふいて、食器を洗いシンクの水を抜きながら、壁の汚れやコンロの汚れを掃除します。

⑦次は汚れたシンクの中で、魚焼き用の網やグリルを洗い、その後シンクをジフで磨きます。

⑧次は浴槽にお風呂用の洗剤を掛け、バスタブの中に入り、こすり洗いします。

⑨ここまで時間を置いてるので、カビも落ちてるのでシャワーで洗い流して終了です。

※換気扇はすぐに消すと、結露が出来てカビの原因になるので、もう少し回しておきましょう

⑩次はトイレですが、便器の中の汚れを取り、便座、床を磨けば終了です。

⑪最後にキッチンの換気扇の拭き取り掃除をすれば全ての作業の終了です!

実際自宅でやってみましたが、ここまでの作業時間は1時間でした。

はじめてでも1時間で綺麗になったので、慣れればもっと早く出来る様になるでしょう

私は仕事にかまけ、家事はいつもさぼってて、汚れて来たら1ヶ所ずつ、何日かに分けて掃除してたので、今日は3ヶ所を1時間で、掃除したので疲れましたが、あちこち綺麗になったので気持ちがいいですね~

後は、回数をこなしコツさえ掴めば、続けられる仕事だと思います。

依頼主さんも仕事で疲れて帰って来られ、お部屋が綺麗になってたら、きっと喜ばれる事でしょう

自宅とは違い物の置き場所もわからず、最初は探すのに手間取って、時間のロスが発生し時間内に作業が終わらない場合もあります。

でもそれも回数をこなす内に慣れて来ますし、勿論、研修もしっかりありますから、ご安心下さい。

仕事の仕上がりや人柄が、お客様に気にいって貰えれば、指名もされる様になりますし、そうなれば同じ家に訪問が出来るので他人の家も「勝手知ったる我が家になり」作業も効率よく進みますよね

またお客様ともコミニケーションが、とれる様になれば訪問も楽しくなりますよ

家事代行の仕事内容

【1】お掃除代行:部屋のお掃除・お片づけ、水まわりのお掃除など日常清掃
【2】お料理代行:お料理・買い物代行・キッチンの片づけ

家事代行の給与

時給 1,200~1500円と高時給
週3日勤務で月10万円も可能です。

家事代行の勤務時間

週1日以上 、8時~20時の間で1日2時間以上
月曜~金曜、土曜、日曜のいずれか週1回以上

家事代行の応募資格

未経験者OK、誰でも出来ますが、経験のある主婦の方が最適ですね

お掃除代行】 資格不要・お掃除が得意な方
 整理収納アドバイザーなどの、資格をお持ちの方は資格を活かして働けます。

お料理代行】 資格不要・お料理が得意な方
 栄養士·調理師などの資格を、保有している方は資格を活かして働けます。

家事代行サービス会社は基本的に、どの会社も損害賠償保険に加入しているため、万が一家事作業中に物損事故などが発生しても、しっかりと補償を受けることができます。

家事代行の需要が高まっている理由

  • 共働き家庭の増加
  • 高齢者の増加
  • 単身世帯の増加
  • 民泊の増加
  • 社会の意識変化

以前は利用者は富裕層が中心でしたが、近年は高齢者世帯や、単身世帯の増加とともに、利用者の裾野は着実に拡大しています。

「家事代行サービス」は新たなサービス市場として期待されており、市場規模も拡大傾向にあります。

隙間時間に手軽に働けるので、お子様の学費や塾代、車検代、趣味の費用などの為のWワークにいいですね

お客様は家事にお困りの方が多いので、感謝されるやりがいのあるお仕事ですので、あなたもこの際検討してみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です