郵便局の定期貯金・権利消失とは?忘れてる20年間払い戻しが無い通帳

郵便局は全国どこにでもあって、誰もが知ってる私達の身近にある金融機関で、初めて貯金したのが、郵便貯金という方も多いですね

以前は同じ名前で複数の口座を、開設する事が出来たので、古い通帳が引き出しに眠ってて忘れてませんか?

もし郵便局に定期貯金をしてて、預入期間が満期の次の日から、20年払い戻しが無い場合は、郵便貯金が「権利消滅」してしまい、貯金の引き出しが出来なくなってしまうんです。

今回はどんな貯金が対象か、またなぜ郵便貯金の引き出しが、出来なくなるかを調べてみました。

スポンサードリンク

郵便貯金が引き出せなくなるのはどんな時?

郵便局は、平成19年9月30日の郵政民営化に伴い、定期制の郵便貯金は「独立行政法人 郵便貯金、簡易生命保険管理機構」に引き継がれました。

郵政民営化前(平成19年9月30日以前)の定期制の預金、例えば定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金、住宅積立郵便貯金、教育積立郵便貯金等)は、預入期間が満期の次の日から20年払い戻しが無い場合に、郵便貯金の「権利消滅のご案内(催告書)」が送られてきます。

そして、催告書が送られた日から2ヶ月経過しても、払い戻しされない時は、この郵便貯金の権利は消滅します。

出典元:http://yubin.2-d.jp

何を満期とするのか?

・積立郵便貯金は、据置期間(積立期間)が経過したとき
・定額郵便貯金は、預け入れから10年が経過したとき
・定期郵便貯金は、預入期間経過したとき(自動継続のものは、民営化後来る継続日)
・住宅積立郵便貯金は、据置期間(預入期間)の経過後2年が経過したとき
・教育積立郵便貯金は、据置期間(預入期間)の経過後4年が経過したとき
となっています。

満期になれば、満期のお知らせがあります。


出典元:https://rarat.exblog.jp

そのまま10年間何もなければ、満期後10年経過のお知らせがあります。

そして、さらに10年経過後に、満期後20年の「権利消滅の御案内(催告書)」が来ます。

そして、このお知らせがあってから2ヶ月過ぎても払い戻しが無い場合、払い戻す権利がなくなります。

通帳や証書が見当たらない時は?

長い年月の間に、通帳や証書を置き忘れてしまって無くても、本人の確認が取れれば解約手続きが出来ます。

住所・名前・生年月日の入った証明書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)と印鑑を持参することで、窓口で手続きができます。

また、郵便貯金の有無の確認もできます。

スポンサードリンク

郵便局の転居届とは?

引しの際に、旧住所あての郵便物等を1年間、新住所に無料で転送するサービスです。

引っ越しをした場合は、早目に転居届を出しておくと、郵便物が新しい住所に転送されて届けられます。

この転送は基本1年間ですが、期限が切れる前にもう1度手続きしておけば、また1年間郵便物が新しい住所に転送されて届けられます。

私は引っ越した時、心配なのでこの転居届けを2年間しました。

※手続きに必要な物

個人の転居の場合

本人(提出者)と確認できる書類が必要です。

運転免許証、各種健康保険証など

会社、団体等の転居の場合

窓口へ手続きに行く人と会社、団体等との関係が分かるものを持参する

社員証、各種健康保険証など

※旧住所の記載内容の確認

転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの

郵便局の窓口に行かれない場合

(転居届用紙をポストに投函する場合)

転居届用紙に必要事項を記入後、切手を貼らずにポストに投函して下さい

出典元:http://33151480f641a907.lolipop.jp

インターネットでお申し込みされる場合は、e転居のバナーをクリックし、画面の指示に従って必要事項を、入力して下さい。

また結婚、離婚などで名前が変わったりした場合は、なるべく早めに郵便局や、ゆうちょ銀行の窓口に届けましょう。

住所や名前が変わっていると、権利消滅の御案内が届かないことがあります。

この通知が届かず、うっかり権利消滅してしまい、自分の大切な貯金がなくなってしまったら大変ですね

もし郵便局の定期貯金に、心あたりのある方は、古い通帳を整理してみてはいかがでしょうか?

忘れてた通帳から思わぬ、へそくりが出てくる可能性がありますから…

そんな事があったらラッキーなので、あなたも念の為に確認してみて下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「ゆうちょ銀行ATMの賢い使い方!銀行が休みでも郵便局で両替する裏技」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です