少額投資トラノコとは?ナナコポイント投資のお得な方法とメリット

突然ですが、あなたは「投資」に対して、どんなイメージを持っていますか?

投資はお金持ちがするもので、一般庶民には無縁の話と思ってませんか?

いえいえ今や投資は少額でも出来る、身近なものなんです。

最近はナナコポイントで投資が出来るんですよ

今回はナナコポイントを投資に使える「トラノコ」について調べてみました。

スポンサードリンク

トラノコの「nanacoポイント投資」とは?

2019年11月14日より、おつりで投資ができるサービス「トラノコ」で新サービス「nanacoポイント投資」が開始しました。

トラノコでは、ANAマイルを使った投資が、2月に解禁となったばかりですが、それに続く新サービスとして、1ポイント1円としてnanacoポイントも、投資に回せるようになりました。

最低5円から投資が出来、トラノコはクレジットカードやSuicaなどで、決済した金額のおつり相当額を、投資に回すことができるサービスです。

トラノコが画期的なのは、「消費」と「投資」という、2つの全く異なる行動を1つにした点です。

消費することが投資になるので、知らず知らずの内に、投資できてしまうのがいいですね

クレジットカードや、Suicaで支払いをしたら、おつりは返ってきませんが、「おつり相当額」なので、実際の支払額はそのまま支払いながら、合計金額の端数を自動記録します。

その端数が積もり積もって、投資の原資になる、という仕組みです。

端数をどれくらいにするかは自由に(100円、500円、1000円から)設定できます。

例えば、支払い単位を100円に設定して、170円の商品を買ったら、200円との差額で30円が、おつり相当額になります。

同じ決済で、支払い単位を500円に設定したら、330円がおつり相当額となります。

このおつり相当額は、データとして蓄積され最終的に、月の終わりに銀行口座から引き落とされます。

その後は、プロに運用を任せるだけです。

5円以上あれば運用してくれるので、本当に誰でも投資が始められます。

通常、投資を始めるためには、証券会社で証券口座を作ろうとすると、いくつかの事務手続きをしないといけないのですが、トラノコでは選択肢から選んでいくだけでOKです。

トラノコで投資を始めるメリット

メリットは、リスクの異なる3つのファンドから1つを選ぶだけで、世界中の株式・債権に最低5円から1円刻みで分散投資ができるところです。

たとえば、一番リスクの低い「小トラ」は、半分以上が債権で構成されていますが、一番リスクの高い「大トラ」は米国株式、日本株式、欧州株式で約半分を占めています。

投資が初めての人でも、この3つのプランから選ぶだけで、資産形成ができるので、投資先選びに悩む必要もありません。

例えば、運用プランは「安定重視」「バランス重視」「リターン重視」の3つのプランから選ぶだけです。

あとは投資のプロたちが、お金を運用してくれるので、細かいことまで考える必要はありません。

これなら知らない内にポイントが、投資になっててお金が運用できるのが魅力ですね~

トラノコの運用手数料

トラノコの運用手数料は、純資産総額の0.3%/年(税抜)とかなり低めです。

ただ、上記の運用手数料とは別に、月額の手数料が300円がかかりますが、長期的な運用を考えれば、この金額なら安いですね

最初の3カ月はこの300円が無料なので、まずはどのくらいの実績が出そうか、試してみるのも面白いですね

スポンサードリンク

nanacoポイントとは?

セブンイレブンなどでnanacoカードを作れば、チャージをするとポイントが貯まるカードです。

貯まったポイントは、電子マネーに、交換することができお買い物が出来ます。

せっかく貯めたポイントを使うのは、もったいない」と感じる人もいると思いますが、今回の「トラノコ」との連携ににより、nanacoポイントを「消費する」から「投資する」という、従来とはまったく異なる使い方できるようになりました。

コツコツ貯めたポイントで、コツコツ資産形成できるのは、今までとは違った楽しさが期待できるはずです。

しかし、どんなに小さな金額とは言っても、それは自分のお金ですので、自分の口座から引き落とされたお金が、マイナスになれば、気持ちのいいものではありません。

でも、自分のお財布とは直接関係のないポイントなら、初めて投資をする人でも、もう少し気軽に投資を楽しめるのではないでしょうか?

小額投資は大きく利益を出すことはできませんが、大きく負けることもありません。

さらに、投資するのがポイントなら、気分的にも楽なので、ストレスもないですね

nanacoポイント投資のお得な方法

2020年1月16日(木)までに、トラノコの投資口座開設から、必要な設定まで、すべて完了させると、設定完了直後の運用開始日に、2,020円相当の投資信託受益証券が、投資口座にプレゼントされます。

お得なnanacoポイント投資の方法は、特設ページから、トラノコの新規口座開設を行い、nanacoポイントを5ポイント(5円以上)使って投資を実行すると、3000nanacoポイントがプレゼントされる、キャンペーンも実施しています。

出典元:https://dp-invest.hateblo.jp

また毎年1月1日〜12月31日の間に、トラノコのユーザーが友達にトラノコを紹介し、紹介された友達がトラノコの新規口座開設や、投資に必要な登録をすべて完了すると、紹介者と紹介された新規ユーザーそれぞれへ、トラノコポイントが進呈されます。

紹介者は1名あたり、1,000ポイントが獲得でき、期間中は最大5,000ポイントまで得られます。

また、紹介を受けた新規ユーザーには、1,500ポイントが付与されます。

なお、獲得したトラノコポイントは、1ポイントを1円として、トラノコのおつり投資へ回すことが可能です。

まだトラノコを使っていない方は、特設ページから登録しましょう。

すでにトラノコユーザーなら、トラノコアプリを開き、「ポイントで投資」を選択します。

その中にある、nanacoポイントをクリックし、nanaco番号を登録するだけで、自動的に現在のnanacoポイント数が表示されます。

保持ポイント数を上限に、トラノコアプリ内で最低5ポイントから、1ポイント1円での投資が可能となります。

※nanacoポイントは、一度トラノコポイントに交換されたあと、投資に回ります。

低リスクで投資ができる時代に、始めなきゃもったいないですよね

nanacoポイントを使った投資なら、お財布の中の現金が減るわけでもないため、手軽に資産形成を始めることができます。

nanacoポイントを集めている人も、投資に興味がある人も、この機会に小額投資を始めてみてはいかがでしょうか?

私も早速始めてみようと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です