新感覚の寄せ植えギャザリングの作り方・少ない花でも豪華に見せる技法

ガーデニング初心者の方は、毎年同じ季節になると、同じお花を植えてますが、少し慣れてくるとそれもそろそろ飽きてきますよね。今年はちょっと寄せ植えでもしてみたいけど、豪華にするには費用も掛かりそうだし、難しそうと躊躇してませんか?今日はそんな貴女に少ない花でも、豪華に見せる新感覚の寄せ植え、ギャザリングの作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

ギャザリングとは?

ギャザリングは、愛知県春日井市の、青木英郎先生によって誕生しました。

先生は20年以上の歳月をかけ、花束のような寄せ植えを研究し、プランツギャザリングの技術を確立されました。

ギャザリングとは花苗を手の中で組み合わせて、一つの花束にしてアレンジメントフラワーの様に、植える事ができる新感覚の寄せ植えの技術です。

今までの寄せ植えは、花苗をそのまま1ポットづつ植えていました。

ギャザリングは、苗の根鉢(土)を崩し、それを花束のように組み合わせて、鉢などに植え付けます。

一つの苗を割いて、小さな苗をいくつも作り植えていきます。

これまでの園芸の植え方では、絶対に表現できない、豪華な仕上がりになる寄せ植えなのです。

寄せ植えとギャザリングの違い

寄せ植え

寄せ植えは、苗の根鉢(土)を崩さないようにそのまま植え付けます。

出典元:https://eventmatsudo.net

小さな鉢などにはいくつか植えるだけで一杯になります。

寄せ植えは綺麗ですが、単体で植えるので、白いアリッサムの小花を、全体にちりばめるのは無理ですね

寄せ植えは最初は、隙間を開けて植え込みますが、植物が生長すれば、ぎっしり詰まってくるので綺麗ですね

ギャザリング

苗の土を崩して小さくするので、小さな鉢でも色々な種類の植物を植えられます。

花束を作るように、植物を細かく組み合わせることができるので、アレンジの幅が広がり、個性的で華やかなものが作れます。

出典元:https://www.pinterest.com

こちらもパンジーをギャザリングで、寄せ植えしたものですが、まるで生け花のアレンジフラワーの様に豪華ですね~

この技法ならビオラや、白い小花のアリッサムを、全体に散りばめる事も可能です。

これが鉢植えなんて信じられません

ギャザリングなら、最初に苗を小さく分けてるので、あまり隙間を開けて植えなくてもOKです。

スポンサードリンク

ギャザリングの作り方

準備する物
• 苗
•素焼き 鉢
•ベラボン(ヤシの実チップ)と培養土
• 水苔
• 水苔を浸す桶やバケツ
• ハサミ

①水苔を5分くらい、水に浸しておきます。
② 鉢に培養土を、鉢の縁より少なめに入れておきます。
③苗をポットから出します土をほぐし、根が沢山回っている時はハサミを使い、縦に避ける場合は割いて、小さな苗をいくつか作ります。

④好みの苗を合わせて、水苔を苗の土がついてる部分に巻きつけます。

茎まで水苔を巻くと、腐ってしまうので気をつけましょう。

⑤水苔を巻いたら、鉢の中に入れ配置をきめます。

培養土なら、そのまま土の上に苗を置き、苗を合わせて水苔を巻いて鉢に入れていきます。

全体をこんもりと仕上げたい場合は、鉢の周りから苗を入れ、中心は最後に入れます。

⑥全部の苗を入れ終わったら、水苔を隙間にしっかりと詰めていき、全体のバランスを見ながら、整えて最後に水をあげましょう

⑦根付くまでは、2~3日は日陰で休ませ、その後は日当たりのいい場所に出しましょう

みずのともこさんのギャザリング動画が、とっても綺麗で解り易いのでご覧下さい。

 

ギャザリングのコツ

ギャザリンを作る時に最も重要なのは、ユニットを作る事です。

ユニットとは、一つの花苗を分けて花束のように作った、寄せ植えのパーツの事です。

2、3種類の花やリーフを、組み合わせてまとめることで、一つのユニットをつくります。

このユニットを組み合わせることで大、小どんな大きさの器にも、アレンジしていくことが可能です。

切り花をアレンジする感覚で、作っていけばいいですよ

切り花のアレンジは枯れてしまいますが、ギャザリングは、奇麗な姿をキープしながら、育っていくのがいいですね

私も初めてこの寄せ植えの技法を、知った時は目からうろこでした。

生け花でアレンジフラワーはよく作りますが、枯れてしまうのがとても残念でしたが、ギャザリングなら豪華さをキープでき、更に生長するともっと綺麗に、咲き乱れる姿をイメージすると感動でした!

こんな方法があったなんて本当に驚きました。

寄せ植えはしてみたいけど、材料費がかかり過ぎたり、難易度が高そうで興味はあるけどと思ってるなら、一度小さな鉢に、ギャザリングの寄せ植えを作ってみて下さい。

きっとギャザリングの寄せ植えの、魅力と華やかさに驚かれますから…

私も早速作ってみようと思います。出来たら又追記で掲載します。

ギャザリングは、どんな花を組み合わせるか、考えるのも楽しいですね

またどんな寄せ植えが出来るか、今からワクワクしてます。

貴女も是非一度、ギャザリングの寄せ植えに、チャレンジしてみて下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「クリスマスやお正月の寄せ植えのコツ・失敗しない花選びと植え付けの手順」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です