定年後の田舎暮らし移住先はどこがいい?移住者お勧め人気の岡山県の魅力をさぐる!!

こんばんはmiuです。

私達家族は、転職で倉敷市に転入して、かれこれ35年になります。

最初は見知らぬ土地で、とても不安でしたが、住めば都とやらで今はすっかり気に入り、どっぷりと腰をすえております。

最近、田舎に移住したいと希望する人が、増えたと聞きましたが、定年退職した人が多いのかと思ったら、若夫婦が、子育ては大自然の中でと、田舎暮らしを希望する方が増えてる様です。

今日は田舎暮らし希望者に人気のある、私の住んでる岡山県にスポットをあててみました。

スポンサードリンク

岡山県が選ばれる理由とは?

晴れの国岡山県は、台風被害も少なく、お水も美味しく、温暖な気候で物価も安く、とても住み易い所です。

また、果物王国でもあり、桃やぶどうがとても美味しく、その上いちご・桃・ぶどうが果樹園でもぎ立てを、食べれるのもとても魅力です。

夜空には満天の星空が見え、秋は満月の下で、鈴虫の声を聴きながらのお月見は最高です。

夏は、海でのレジャー、冬はスキー・スケート・登山・温泉めぐりが楽しめます。

田舎暮らしのメリット

・原子力災害のリスクが少ない

・岡山県南部でも土地価格が下落傾向が続いていて、移住後にマイホームを建てるのにもあまりお金がかからない

(市街地から少し離れれば、コーポも2DKでも3万位で借りれるので、とて助かりますね)

・岡山県南部は空港があり、鉄道網や高速道路網が整備されているので、交通の利便性もよく国内の移動にも適しています。

・市街中心部にマンションが多く存在することで、車がなくとも安全に暮らしていける「セカンドライフ」の場所としても人気が高いです。

・全国的に名が知られている総合病院が、岡山県南部に多いことも「セカンドライフ」を考えている高齢者の移住希望者には魅力的です。

(名医がいる病院が多いのは、本当に心強いですし、車で30分で行けるので、交通費がかからないのがいいです)

・市街地を離れると田園風景が広がり、「田舎暮らし」を希望する都会の住人にとっては、「都 会的な暮らし」と「田舎暮らし」のいいとこどりができると評判です。

(本当にそうですね、日常は田舎暮らしでのんびりし、必要になれば電車に乗れば20分、車で50分程度で市街地の岡山市に行けますから)

※自宅の庭で家庭菜園も出来ますし、貸し農園もあり、無農薬野菜が食べれるのも魅力ですね

スポンサードリンク

田舎暮らしのデメリット

田舎での生活は、自然の中で快適ですが、車が必要で維持費も結構かさみます。

・過疎地は、アルバイトをしたくても、なかなか仕事がみつかりません

・ご近所さんがフレンドリーすぎて、面倒、干渉が多すぎる様です。

・自然に囲まれているので、夏は蜂やムカデがよく出没するので、刺されない様に家の周りに、ムカデ退治の薬をまかないと危険です。

(刺されると腫れ上がり、手足がしびれ出すので、すぐ病院を受診して下さい)

我が家でも、ムカデ被害に合いました。

布団を干して取り込む時に、布団の裏にくっついてて、夜主人が刺されて手がしびれだし、病院を来院した記憶があります。

まとめ

田舎暮らしに憧れて、移住したものの、過疎化の進んでる村は、助成金100万とか、家賃無料とか出てますが、移住してくれる方への期待が大きいので、村民との関わりが強く、負担が増して結局、都会暮らしに戻る家族も、多い様です。

又、病院・スーパーが遠く、高齢になって車に乗れなくなった時が、不便で逆に暮らしにくいですね

私の経験から申しますと、大自然の中ではありませんが、まだ周りに自然の残ってる小さな町がお勧めです。

住まいは、一軒家だと町内会に強制的に入らなくてはいけないので、近所に不幸があるとお手伝いがあったり、秋祭りや、町内総出のごみ掃除とか、何かと行事が多いので大変でした。

念願のマイホームを建て10年暮らしたのですが、その後主人が脳出血で倒れ、家を売却し今は3DKのコーポ暮らしをしておりますが、目の前には広い運動公園(池には、白鳥が泳いでます)があります。

その隣には、ライフパーク倉敷(各種習い事・図書館・プラネタリューム・スポーツジム、貸し会議室)があります。

裏山に登れば、桜の名所の種松山遊園があり、四季折々の花々が咲きみだれ、公園墓地・ペット霊園やアスレチック、ラジコンレース場、テニス場、みかん園などがあります。

近くにスーパーも何か所もあり、24時間営業の店もありますし、街に買い物に行きたければトンネルをぬければ、倉敷市市街地に、15分でつくので大きな家電店や、大きなスーパーがあるのでとても便利です。

病院も有名な倉敷中央病院まで20分で行けますし、車に乗れなくなっても、無料の買い物バスが出てますし、宅配もしてくれます。

倉敷は本当に物価も安く、利便性も高いですし、近所付き合いもなく、コーポの掃除も共益費は、家賃に含まれてて、定期的に管理会社から掃除の人が来てくれます。

海の幸、山の幸も豊富で美味しく今は、倉敷暮らしに大満足です。

皆さんも移住を考えてるなら、是非倉敷市にお越し下さい。

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です