オリンピックメダル賞金日本!各国の報奨金はいくら?競技種目別報奨金額は?

こんにちは、miuです。

先日からパソコンが、不調でしばらくブログの更新が、出来ませんでした。

大切にしてたパソコンで、たくさんの思い出も詰まってるので、早く治って欲しいです。

と言う事で、今はスマホで記事を書いてます。

お休みしてる間に、オリンピックも終わってしまい、選手達は空港で、多くのファンに迎えられ、祝賀ムード一杯でしたね

スポンサードリンク

オリンピック選手の報奨金とは?

 さまざまな感動を与えてくれたオリンピックでしたが、今年の平昌オリンピックでは、日本は金メダル4ケ、銀メダル5ケ、銅メダル4ケ獲得してますが、選手達にそれぞれ報奨金が与えられる様です。

その気になる金額は、一体いくら位なんでしょうか?

※金メダル

●フィギュアスケート  羽生結弦

●スピードスケート   小平奈緒

(高木奈那は、女子マススタートと女子チームパシュートで2ケ獲得してます)

※銀メダル

●フィギュアスケート  宇野昌磨

●スノーボード     平野歩夢

●ノルディックスキー  渡部暁斗

●スピードスケート   高木美帆

※銅メダル

●スキージャンプ  高梨沙羅

●モーグル  原大智

●スピードスケート1000メール  高木美帆

●カーリング女子

各国のオリンピック報奨金額はいくら?

それぞれの選手が、素晴らしい競技を、見せてくれましたが、報酬額も国により随分と違う様です。

1位   シンガポール  金メダル8500万円!!

(今まで、金メダルを取った人がいないので、この様な破格値がついた様です)

2位  マレーシア  金メダル3300万円!この他に更に年金支給があります。

3位  タイ  金メダル3200万円!

金メダルを獲得すれば、いっきに大金が入る訳ですが、経済的に恵まれてない選手が、浪費に走るのを防ぐ為に、報奨金の半額は、20年掛けて毎月支給されるようです。

ここから後は、かなり下がりましたね

●中国金メダル  500万円

●韓国金メダル  540万円

国際大会で110点以上なら、年金支給され獲得の翌月から毎月7万円支給されます。

又一時金としても受け取ることが可能です。

ちなみにオリンピックの金メダルは90点で、銀メダル30点、銅メダル20点です。

その上、男子が金メダルを取れば、兵役が免除されるのは有名です。

それでは、次は気になる日本です。

報奨金は、日本オリンピック協会から与えられます。

● 金メダル  500万円

(2012年のロンドンオリンピックから、200万円アップしました)

●銀メダル  200万円

●銅メダル  100万円

スポンサードリンク

各協会からの報奨金はいくら?

他に各団体や、協賛スポンサーからの報奨金もあります。

●水泳

金メダル  3200万円!! 凄いですね!

銀メダル  400万円

銅メダル  150万円

●バドミントン

金メダル  1000万円!!こちらも凄いですね!

銀メダル  500万円

銅メダル  300万

●卓球

金メダル  1000万円(シングルス)団体  400万円

銀メダル  400万円  団体  100万円

銅メダル  200万円  団体  40万

●テニス

金メダル  800万円と少し下がりましたね

銀メダル  400万円

銅メダル  200万円(ダブルス2分割)

●レスリング

金メダル  300万と又々下がりました。

銀メダル  200万円

銅メダル  100万円

●バレーボール

金メダル  300万円とこちらも少し下がりました。

銀メダル  200万円

銅メダル  100万

(ロンドンオリンピックで銅メダル獲得!)

●サッカー

金メダル  150万円こちらもかなり下がりました。

銀メダル  100万円

銅メダル  50万

(優勝の場合は、w杯並みのボーナス1人500万円支給されます)

●体操

金メダル  50万円これは低過ぎますね!

銀メダル  30万円

銅メダル  20万円

●柔道

報奨金は、0だそうです。

それはないでしょう、気の毒すぎませんか?

なぜ柔道だけ、報奨金が出ないのでしょうね、なぜか納得いかない気分です。

こうして見ると競技によって、報奨金は、かなり開きがあるんですね

しかしオリンピックの、メダル獲得までには、長い道のりや並々ならぬ、努力があった事でしょう

どの選手も幼少の頃から、オリンピック目指し、頑張り続けた結果だと思うと、本当に頭が下がります。

これからも怪我の無いことを、祈っております。

皆さん本当におめでとうございました。

そしてお疲れ様でした。しばらくゆっくり休養して下さいね

今日も最後迄読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です