白菜の浅漬け・キムチ漬け・大根の酢漬け・はりはり漬け・簡単で人気の漬物4種

こんにちは、miuです。

一昨日は、各地で雪が降り、交通機関のダイヤが乱れ、大変でしたがみなさんは大丈夫でしたか?

TVの報道では、都心で新宿駅が大勢の乗客で溢れ、タクシー乗り場では長座の列が出来てましたね

昨日の外の気温は低く、外で待つのはかなり厳しかった筈です。

こんな寒い時期には、やはり早く家に帰り暖か~い鍋料理やおでんを食べて、身体を暖めたいですね。

鍋料理の後の、雑炊もいいですが、お茶漬けにお漬物も最高ですよね

今野菜が高騰してますが、家庭菜園で大根と白菜が沢山採れたので、簡単で美味しい浅漬けを作ってみる事にしました。

スポンサードリンク

白菜の浅漬けの作り方

材料                                                        

白菜          1/8カット

◆塩               小匙1

◆砂糖           小匙1

◆ほんだし         大匙1/2

◆鷹の爪          小口切り1/3本分~

作り方

1白菜は2~3センチのざく切りにします。

2ビニール袋に白菜と◆を入れ、全体に味が行き渡る様によく振ります。

3平らに広げて空気をしっかり抜き、冷蔵庫で2~3時間冷やします。

出す前にもう一度揉んで味が馴染んだら完成です。

白菜の簡単キムチ漬けの作り方

材料

・白菜          370g

・ねぎみじん       大さじ2

・おろししょうが     小さじ1

・おろしにんにく     小さじ1/2

・コチュジャン      小さじ2

・砂糖          小さじ1

・塩           少々

作り方

1.白菜は縦半分に切って2~3cm長さに切り、ポリ袋に入れ、塩小さじ1と1/2を加えて袋の上からもみ込みます。

袋の空気を抜いて口を閉じ、約1時間漬けます。

2.塩もみしてしんなりさせ、水けを絞った白菜を、コチュジャン、香味野菜などのたれであえるだけです。

ボウルにたれの材料を混ぜ合わせ、白菜の水けを絞って加えあえます。

冷蔵庫で約1週間保存できます。

スポンサードリンク

大根の酢漬けの作り方

材料

・大根       半分

・酢        25cc (小さじ5)

・塩        大さじ1砂糖  大さじ  

 砂糖はお好みで調節して下さい(少なすぎると味がボヤけます)

・酒        小さじ1

お好みで、漬物昆布・ゆず・鷹の爪を入れます。

大根のはりはり漬けの作り方

材料

大根     250g

☆はちみつ  40g

☆醤油    25g

☆お酢    25g

お塩【岩塩】 適量

生姜     1かけ

昆布     1かけ

作り方

・大根の皮を剥きます。 銀杏切りにします。

2・大根に岩塩【お塩でも可】を適量ふりかけて、二時間置きます。

3・☆印の材料を鍋に入れて、一度沸騰させます。 そこに、生姜1かけ【スライス】と、昆布を入れます。

4・大根を軽く水洗いします。 よく絞って、【3】に入れます。 再沸騰させたら、火を切ります。 1~2時間ほど漬け込みます。

※漬け込めば漬け込むほど味が濃くなります。

いかがですか?

本格的な漬物は作るのは、手間が掛かり大変ですが、浅漬けは簡単で3~4種類作り置きしておけば、常備菜としてとても重宝しますので、是非一度作ってみて下さい。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です