岡山⇒大阪・新幹線の格安切符を買う方法は?期間限定やネット購入なら断然お得!

 おはようございますmiuです。

そろそろ公園の桜も咲き始め、4月から就職、進学、転勤など新生活を、スタートさせる方も多いことでしょう

学生さんは、学生マンションを借りて、都会での生活を始める方も、いらっしゃるでしょうね

それまでに親御さんと一緒に、そこに何度か行く事になると思いますが、その時の旅費が結構かかります。

そこで、その時の切符を安く購入する方法がないか、調べてみましたので参考になさって下さい。

スポンサードリンク

岡山⇒大阪までの所要時間と通常料金

私もこの春から、孫が大阪での単身生活が始まるので、3月、4月は大阪に何度か行く予定があり、当日駅で自由席の切符を購入予定でしたが、娘がネットで買えば安いと言うので、どれ位安いのか調べてみましたが、かなり安いので予約しました。

岡山⇒大阪の所要時間は「のぞみ・みずほ・さくら」で約45分~50分です。

「ひかり・こだま」は列車によって違いますが、約50分~1時間20分です

通常料金(片道)

「のぞみ・みずほ」指定席6,230円

「ひかり・こだま・さくら」6,020円

 自由席は全列車共通で5,500円です。

新大阪-岡山で新幹線格安プランは?

日本旅行「新幹線&宿泊」プラン

往復新幹線とホテルを、同時に予約する新幹線ホテルパックです。

新大阪-岡山の実質片道料金は、のぞみ約4,300円、こだま2,300円です。

「のぞみ」往復で通常きっぷより、1人約4,000円、2人で8,000円お得!

「こだま」往復で通常きっぷより1人約7,800円、2人なら15,000円以上お得!

これはとても安いし、宿泊代まで入ってのこの料金は嬉しいですよね~

往復+宿泊の合計料金で比較すると、これが一番安いです!

またネット予約した、新幹線チケットは自宅へ届くので、わざわざ並んで改札で、購入しなくていいので非常に助かります。

3日前までの予約ができますが、お得なプランは早く完売します。

スポンサードリンク

学割のぞみ・みずほ指定席(5,620円)片道

片道101キロ以上の距離がある、新大阪-岡山は学割も利用できます。

学割で乗車券が2割引になり、のぞみ・みずほ指定席5,620円、ひかり・こだま・さくら指定席5,410円、自由席4,890円です。

指定席の料金は繁忙期・閑散期には±200円の変動があります。
学割での切符購入には、「学割証」が必要です。

学割について詳しく解説

こだま指定席きっぷ(3,900円)片道

「こだま指定席きっぷ」は、山陽・九州新幹線のネット予約で「e5489」から購入する事ができます。

こだま指定席きっぷ

新大阪-岡山は3,900円で、「こだま」と一部「ひかり」指定席を利用できます。
子供料金は安く、全区間一律1,500円です。

こどもづれの家族にはこの切符が最安値でお得です。

e5489について詳しく解説

バリ得こだま(3,700円)片道

「バリ得こだま」は、山陽新幹線の「こだま」限定で格安になります。

新大阪-岡山で利用すると、指定席料金は4,000円と格安!

1人からでも利用することができ、片道料金はこの区間の最安値です。
出発3日前の10時までネット予約が可能です。

バリ得こだまについて詳しく解説

まとめ

色々お得なプランがあり、頭がこんがらがってきたので整理して見ましょう

宿泊するなら、 新幹線ホテルパックを利用するのが最も格安です。

もし、「のぞみ」通常きっぷで往復し5,300円で1泊すると、合計17,760円かかります。

でも「こだま」利用パックを予約すると、往復+1泊で1人9,900円なので、「こだま」パックなら、1人7,860円、2人で15,720円ととってもお得です。

日帰りなら「ひかり・こだま」は、これ以外に「バリ得こだま」「こだま指定席きっぷ」で安くすることができます。
この2つの料金は安く、「バリ得こだま」は4,000円、「こだま指定席きっぷ」は3,900円です。
1人でも利用できるのは「 バリ得こだま」のみです。

追記 ちなみに私は、e5489でJRが販売してる切符を、購入しようとしてみたのですが、会員手続きをするのが面倒だったので、駅で受け取ろうと思ったのですが、緑の窓口でないと受け取りが出来なく、近くの駅ではみどりの窓口がないので、そこまで行くのに遠いので辞めました。

そこで私が見つけた、期間限定プランがこちらです。

JTB期間限定・大阪・神戸日帰りプラン(7600円)

JTB期間限定のぞみ号で行く大阪・神戸日帰りプラン おとな¥7600  こども¥4000 (往復)

このプランは期間限定ですので3月31日までです。

また嬉しい事に、片道ずつの組み合わせもokなので、まずは大阪で用事を済ませ、JRで神戸まで移動し、神戸観光をして帰る事も可能です。

「こだま」でなく「のぞみ」なんで時間も有効に使えますね

さらに「エキマルシェ大阪クーポン1000円分か神戸・ぐるっとオトクに!神戸街遊券1冊をどちらか貰えるおまけがついてました!

という事で近くのJTBの店頭で購入できました。

こうして調べてみると格安切符は探せば色々あるので、来月の旅行も格安で行けそうで楽しみです。

いかがでしたか?

ネットでの購入は本当に安いですし、期間限定ならさらに得点満載ですので、みなさんもいろいろ探してみて下さい。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です