堀ちえみが痩せた理由は舌がんだった?原因の口内炎は過去の難病の薬の副作用だった!

  おはようございますmiuです。

タレントの堀ちえみ(52)が19日、ブログを更新し、口腔がん(舌がん)を患っていることを公表しました。

この日に入院し、22日に手術を受けるという事です。

舌の他、左首リンパにも転移が見られ、医師からはステージ4と診断されたことも公表しました。

手術も12時間以上かかるといい、長期休養は避けられない状況です。

先日来、競泳の池江璃花子さんが白血病で、今度は堀ちえみさんの舌がんと心配ですね

堀さんは、以前にも難病にかかってましたが、その後遺症でしょうか?

スポンサードリンク

堀ちえみの難病とは?

堀は昨年5月に放送されたテレビ番組で、15年に国指定難病の「特発性大腿骨壊死症」を患っていたことを公表しました。

この病気は、俳優の坂口憲二さんも患い、闘病のため無期限の活動休止に追い込まれた難病です。

股関節の大腿骨頭に血液がまわらず壊死し、体重に耐えきれずに圧壊するというものです。

この病気は激痛に悩まされますが、堀さんはセラミック製の、人口股関節を入れる手術を受け、普通に歩けるまでに回復しました。

また最近のブログでは、リウマチに悩まされていたことも告白し、投薬や通院などの様子もつづっており、冷えが大敵であることから、しっかり防寒対策を行っていることなども明かしていました。

昨年11月前後のブログには、口内炎の症状についてもつづっており、昨年12月1日のブログでは「リウマチの薬による、口内炎の痛みも随分と良くなり」と回復の兆しを報告していましたが、今年1月21日のブログでは口内炎が酷くなり、大学病院に行くことをつづっていました。

堀ちえみの口腔がん(舌がん)の症状

堀さんは口腔(舌)がんと、判明した経緯について、自身のブログ中でも話されています。

最初は昨年夏頃に、舌の裏側に小さい口内炎ができました。

治りが遅いので、病院で診ていただきまして、その時は塗り薬や貼り薬、ビタミン剤などを処方して貰いました。

しかし11月になっても、少しも良くならず、酷くなる一方。

痛みも増して辛くなり、掛かりつけの歯科医院に行き、診察を受けました。

そして何度かレーザーで、焼いて貰ったりもしました。

それでも治らず、そのうちに、舌の裏側だけではなく、左の側面にも、固いしこりができてしまいました。

私は2016年にリウマチなど、二つの病気を患っており、薬を飲みながらの治療中でした。

その科の定期検診の際にも、主治医に相談したところ、「飲んでいる薬の副作用の1つに、口内炎の症状が出る事もよくあるので、薬を暫くストップして様子を見ましょう」との事でした。

次の診察は翌年の2月となっており、それまでには徐々に良くなると、信じていました。

ところが年が明けても、良くなるどころか、酷くなる一方で、しこりも増え続け、左側の舌に激痛が走り、やがて食べ物が沁み、喋るのが辛くなり、眠っていても痛みで、夜中に目が覚めてしまうように、なってしまったのです。

こうなるともう食べれなくなりますから、この頃から痩せ始めたのでしょう

さすがにこれは口内炎ではないと…

最悪は舌癌かも知れないと…

自分でスマホで、舌癌を検索してみたところ、私の舌の症状と同じような画像が、たくさん出てきました。

朝になり主人に相談して、急いで大学病院に行きました。

それが1月21日の事です。

主人は仕事がありましたので、一人で病院へ行きました。

主治医の先生の所見で、悪性の舌癌の可能性が高いという診断。

それを聞いた私は、静かに受け止めていました。

驚きもしなかったので、自分でも不思議でした。

ある程度、覚悟が出来ていたのかも知れません。

転移の心配もあるので、すぐに一週間の検査入院をして下さい」との事。

しかし仕事が立て込んでおり、一週間は無理なので、ご無理をお願いして、二日間の入院で、全身のいろいろな検査を、急いで受けさせていただきました。

堀ちえみオフィシャルブログより

 

今はスマホでいろんな情報を調べれますので、堀さんもご自身でおかしいと思って調べられ、セカンドオピニオンとして、大学病院へ検査に行ったことは、結果的には最悪の診断がくだってしまったのですが、この段階で発見できて正解だったのかもしれませんね。

この写真で見る限り、別人の用に激やせしてますが、前向きに生きて行くという決心についても語られています。

主人と子供たち、家族の為に、私はまだ生きなければならない。

そう気持ちを切り替えて、長く辛い闘病に、チャレンジする事を決意致しました。

いろいろな治療の選択肢がありましたが、時間は掛かるけれど、先ずは手術をして、取り除けるところは取るという方法を選択しました。

手術を選択したからには、長期療養が必要ですので、皆様に公表しなければなりません。

そういう経緯を経て、本日公表をさせていただく事となりました。

堀ちえみオフィシャルブログより

こうして公表することは、とても勇気のいる決断だったとは思いますが、同じ病気で悩まれている方にとっては、本当に心強い告白だったのではないでしょうか?

スポンサードリンク

堀ちえみは再再婚だった

堀さんは最初の結婚で3人の子供が、2回目の結婚で2人の子供を授かり、5人の子供と一緒に現在の夫と結婚しました。

そして夫も2人の子供がいたことから、7人の子供の母親となりました。

シングルマザーの上、子たくさんで、色々大変できっと一人でしょいきれなくなり、また再婚したんでしょうね

しかし子供が7人もいるって、家事も育児も相当大変ですよね

まして義理の仲だと、余計神経も使いますし、その上タレント業もこなしてたのですから、どんな病気になってもおかしくない状況ですよね~

でもこれだけたくさんの子供たちに、囲まれて生活してるのですから、家事は子供たちに任せて、心配せず治療に専念して下さい。

堀さんの手術が成功する事と、一日も早い回復をお祈りしております。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です