便秘に効くヨーグルトは?ヨーグルトの種類や人気ランキング効果的な食べ方!

おはようございますmiuです。

みなさんは、今日はもう朝食は召し上がりましたか?

ホットミルクにトーストとゆで卵か、あったか~いご飯に、味噌汁と納豆どちらも美味しそうですね

最近は、朝食抜きの方が増えてますが、時間が無ければヨーグルトだけでも食べて行って欲しいですね

昨日は、ヨーグルトの選び方や効果について調べてみましたが、今日はどこのメーカーのどのヨーグルトが、どんな事に効果があるのか、更に何と一緒に食べたらいいのかなど、もっと詳しく調べてみましたので、参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

ヨーグルトの種類

ヨーグルトはスーパーに行くと、本当に沢山の種類があり、どれにするか迷いますね

ヨーグルトは、製法の違いにより、5つのタイプがあります。

①プレーンヨーグルト  乳を乳酸菌で発酵させ砂糖は入ってません

②ハードヨーグルト   乳を発酵させ寒天やゼラチンで固めた物で、砂糖や果汁香料を加えた物です。

③ドリンクヨーグルト  ヨーグルトをかくはんして、液状にしたドリンクタイプの物で、砂糖や果汁香料を加えて飲みやすくしてます。

④ソフトヨーグルト   デザート感覚で楽しむフルーツヨーグルトです。

⑤フローズンヨーグルト アイスクリームの様に凍らせ凍結してますが、乳酸菌は生きていて、アイスクリームより低カロリーです。

この中で食べた事があるのは①~④ですが、⑤はまだ食べた事がないので一度食べてみたいです。

便秘に効くヨーグルト

私も以前は便秘でしたが、ヨーグルトを食べ出してからは、便秘はすっかり解消されましたが、友人は1週間もの常習便秘で、いつも色々な物を試しているのですが、私が勧めたヨーグルトを続ける内に、便秘は解消しとても喜ばれました。

※便秘解消の為に選ぶポイント

①特定保健用食品である 

 特定保健用食品として、認可されている物は、有効性や安全性が明らかになってます。

② 乳酸菌やビフィズス菌の数が多い

これらの腸内細菌は、生きている状態の方が、効果が高いので、生きたまま腸に到達し、更に腸内で増える事が重要です。

(ヨーグルト100g当り、善玉菌10億個が基本の数なので、これより多い物が善玉菌の数を、強化した商品ですので、パッケージを見て探してみて下さい)

③毎日継続して続けられる

自分の好みの味であるか、続けられる価格であるか、近くの店で買えるかなどで決めましょう

スポンサードリンク

便秘に効くヨーグルトランキング

ヨーグルトは、自分に合うか合わないかにより、効果が実感出来たりそうでなかったりしますので、ランキング3位のが、効果が高い場合もありますので、一応目安として下さい。

1位 明治ブルガリアヨーグルトLB81

(ヨーグルト100g当りに、ブルガリア菌が10億個以上、サーモフィラス菌が100億個以上含まれています)

2位 雪印ナニュレ恵megumi

(ガセリ菌SP株5億個以上・ビフィズス菌SP株10億個以上含まれていて、大腸と小腸両方に働き整腸効果が高く、また内臓脂肪を減らす作用も、実験結果が出てる様です)

3位 森永ビヒダスBB536

(ラクトバチルスGG株乳酸菌は、生きたまま腸に届き1000以上の、研究成果が報告されています)

私が友人にお勧めしたのは、ナチュレ恵ですが、本当に長年の便秘が解消されとても喜んでましたので、みなさんも便秘で困ってる方は是非お試し下さい。

ヨーグルトの効果的な食べ方

疲れてる時は、美味しいヨーグルトを食べたくなり、時々フルーツヨーグルトを購入しますが、おやつにはお菓子を食べるよりいいですが、食事代わりならやはりプレーンタイプです。

ただ砂糖が入ってない為味がないので、私はビフィズス菌の餌になるオリゴ糖を入れたり、食物繊維のきなこやバナナ・イチゴやグラノーラを入れたり、又美容の為に蜂蜜を入れたりしてます。

これならしばらく空腹感を満たせますよね

ヨーグルトは、毎日欠かさず食べる事で効果が持続します

便秘が解消すればお肌も綺麗になり、さらに内臓脂肪まで落とせて、最高の食べ物ですね

みなさんは、ヨーグルトダイエットの事にも、興味があると思うので次回は、それについて調べてみますので楽しみにしてて下さい。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です