張本美和の年齢はいくつ?使用してるラケットやラバーのメーカーが判明した!

  こんにちはmiuです。

昨日、卓球 全日本選手権 第2日(15日・丸善インテックアリーナ大阪)で、女子シングルスで張本美和木下グループ)が年少記録2位となる10歳で213日での勝利を挙げました。

張本美和選手は、昨年、男子シングルスで大会史上最年少王者となった、張本智和(15)の五つ違いの妹で、小学4年生の美和が、初出場の全日本選手権で兄を超えました。

張本美和選手はどんな選手で、使用してるラケットやラバーの、メーカーも気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

張本美和の全日本選手権での結果

昨日の試合では、張本美和選手は高校3年生を3―0で破り、伊藤、平野に並び3人目の、小4での勝利をマークしました。

史上最年少、全日本王者の兄・智和(15)も一般の部での初勝利は小6で、「すごい有名なお兄ちゃんを超えることは嬉しいです」と声を弾ませました。

初出場の全日本選手権は、ジュニアの部でも初日から高校生に3連勝し、4回戦進出を決めました。兄も「ジュニアでも僕は4年生で、2試合しか勝てていない。いざ抜かれてみると悔しいですけど、やっぱりすごいなと思います。このまま突き進んでほしい」と脱帽。

16日には11年の平野の記録を、上回る小4でのシングルス3勝を目指します。

張本美和これまでの経緯

張本美和選手は、3歳から卓球を始めており、これまでにも数々の賞を受賞しております。

2014年 全日本選手権 バンビの部 3位

2015年 全日本選手権 バンビの部 優勝

2016年 全日本選手権 バンビの部 準優勝

2017年 全日本選手権 カブの部 準優勝

2017年 ITTFワールドツアーグランプリファイナル シングルスベスト8

ホーブスは小学6年生以下

カブは小学4年生以下

バンビは小学2年生以下

張本美和選手は3歳から卓球を始め、学校から帰ったら毎日3時間半も練習してるそうです。

昨日の成果は毎日の努力の賜物ですね

スポンサードリンク

張本美和のラケットやラバーのメーカーは?

兄さんの張本智和選手「チョレイ!」の雄たけびでおなじみですが、張本美和選手は「ヨーッ!」です。

張本美和選手が使用しているラケットは「福原愛 プロ ZLF」です。

今では結婚してママになった、福原愛選手が監修モデルで、お兄さんの張本智和選手のお古である、とも言われていましたが、今はそんなことは無いと思われます。

ZLファイバーの軽量と高反発の、優れている性能を持っていて、インナーファイバー設計の「ボールをつかむ感覚」を備えているため前陣での、速いプレーを可能にしているラケットです。

張本美和選手が使用しているラバーは「テナジー80」と「テナジー64FX」です。

テナジー80は、テナジーシリーズの中で特に、回転性能とスピード性能が高いです。

「回転性能とスピード性能のバランスが優秀」と評価された「開発コードNo.180」のツブ形状を採用しています。

ドライブやスマッシュやカウンターなど、スタイルを選ばなくてもいいオールラウンドな、プレーを可能にしています。

テナジー64FXは、テナジーシリーズの高性能がそのままで、また更にコントロール性能と、安定性を追求しているのがテナジーFXシリーズです。

「開発コードNo.64」のツブ形状のシートに、スプリング スポンジを軟らかく軽量化して、それを組み合わせたテナジー64FXは、テナジー64の打球の速さと放物線を描きやすい特長を維持して、コントロール性能が更にアップしました。

ラケットやラバー選びも重要ですが、やはり選手個々に決め技があるのでしょうね

将来の夢は、五輪での兄妹揃っての金メダルだそうですがこの調子でいけば実現可能ですね

張本兄妹の表彰台での晴姿を見るのが、今から楽しみなので頑張って欲しいです。

2人のこれからの活躍を期待しております。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です