吉田沙保里・苦悩の末の決断とは?後輩達の育成や自分の進路や結婚願望もあった!

  こんにちはmiuです。

只今TVでレスリングの吉田沙保里さんの、引退記者会見が終わりました。

33年間のレスリング人生に幕を降ろされました。

お母さまが沙保里さんに、花束を渡されハグされたときは胸が熱くなりました。

東京オリンピックへの、葛藤があったと思いますが、いさぎよい引き際で素晴らしい会見でした。

吉田沙保里さんの苦悩の末の決断とは、どんなものだったのでしょうか?

スポンサードリンク

吉田沙保里これまでの経緯

世界大会16連覇という、前人未到の記録を持つ吉田沙保里さん。

2016年8月にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで、開催されたリオオリンピックでは、銀メダルを獲得しました。

吉田沙保里さんは、元レスリング選手で自宅で、レスリング道場を開いていたお父さん・吉田栄勝の影響で、3歳からレスリングを始めました。

そして高校1年生だった、1998年に世界カデット選手権(16・17歳対象)で優勝し、世界の頂点に立ちました。

翌年の1999年にも世界カデット選手権を連覇したのち、高校3年生の2000年と翌2001年には、世界ジュニア選手権(21歳以下対象)でも連覇を飾りました。

こうして10代を対象にした、レスリングの世界大会5年連続優勝を成し遂げました。

父親の指導のもと、素晴らしい成績を残されてますね!

吉田沙保里と栄和人監督との出会い

高校卒業後はレスリングが盛んな、中京女子大学(現在は共学となり、至学館大学と名称が変わっています)に進学されました

そこで、栄和人監督と出会われました。

2002年・2003年と世界選手権を連覇し、大学4年生だった2004年に初めて出場したアテネオリンピックで見事金メダルを獲得した吉田沙保里さん。

その後も、世界選手権13連覇、オリンピック3大会連続金メダルと、考えられないような快挙を続けていらっしゃいます。

2012年のロンドンオリンピック優勝後には、世界選手権とオリンピックの13大会連続世界一」を達成がギネス世界記録に認定され、この功績を称えて2012117日に日本政府より国民栄誉賞を授与されています。

 公私ともに吉田さんを支えてきた、お父さんが2014年3月に急逝されたことは、吉田さんにとって本当に悲しい出来事だったと思います。

その悲しみを乗り越え、その年の世界選手権でも優勝するという精神力の強さは、見ている人に勇気と感動を与えてくれました。

吉田沙保里さんといえば、ロンドンオリンピックで優勝した際にお父さんの栄勝さんを肩車した光景が印象的でしたよね。

吉田沙保里がALSOKを退社した

2015年12月24日に、記者会見を開き「2015年12月末をもって、11年務めてきたALSOKを退社する」というものでした

ALSOK退社は、バラエティなどテレビ番組やCMへの、出演が増えた吉田沙保里さんが、企業イメージにとらわれることなく芸能活動を行うためだと言われています。
 
 それまでもバラエティ番組に、多数出演していた吉田さんですが、やはりALSOKの社員という肩書きがあったため、テレビでの発言内容や行動に自分でセーブをかけていたそうです。
 

2005年の大学卒業後は、綜合警備保障(ALSOK)に入社、特別契約社員として1年ごとに契約を更新してきましたが、2015年12月31日で退社することを発表されました。
 
 リオオリンピックを前に吉田さんが、ALSOK退社を決めたもうひとつのきっかけが、10年来の大親友である澤穂希さんの結婚と引退だとも言われています。

澤穂希さんは2015年8月11日に、元ベガルタ仙台DFの辻上裕章さんと入籍をされ、その後2015年12月16日に引退を発表、12月27日に現役最後の試合を終えました。

きっと親友のいさぎよい引き際や、幸せな結婚生活にも憧れたのでしょうね

吉田沙保里の苦悩の末の決断とは?

 日本で開催される、東京オリンピックへの未練はあったと思いますが、自分はもうやり抜いたから、これからは後輩たちの育成に、力を注ぐべきとも思ったのでしょう

このまま続けると、年齢を重ねるごとに体力的に、きつくもなってくるのは分かってたでしょうし、年頃でもあり将来は結婚もし、家庭も持ちたいという願望もあったのでしょう

現在36歳なので出産するには、高齢出産となる40歳まで、という思いもあったのでしょう

又いつまでも現役ではいられないので、いい時期に次に進むべき道も、決めなくてはという思いもあった筈です。

今回の現役引退発表は、色々と迷った末の決断だったのでしょうね

現在は選手としてはフリーで、レスリングの練習はこれまで通り、愛知県の至学館大学で行い、テレビ出演など芸能面でのマネージメントは、TAGインターナショナルと契約を行っているそうです。

本人はバラエティー番組に出たい様ですが、それもいいですね

大森南朋さんと夫婦役を演じる、明治R1ヨーグルトのCMでほんわかした、家庭的な一面もアピールしています。

最近は女性としても、魅力的になってきたと評判ですので、早くいい人と出会い幸せになって下さいね

吉田沙保里さん33年間、本当にお疲れさまでした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい。

「吉田沙保里に現在彼氏はいる?学生時代同級生に6回ふられた本当の理由が判明した!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です