松島聡・岩橋玄樹がパニック障害で活動休止!アイドルを襲った病気の原因と症状は?

  こんばんはmiuです。

今日のニュースでジャニーズのアイドルグループの、Sexy Zoneの松島聡(21)が、パニック障害による急な体調不良のため、一時活動休止する事になりました。

また同じくジャニーズのアイドルグループの、King&Princeの岩橋玄樹(21)が、パニック障害治療のため、11月初旬から芸能活動を休止しております。

立て続けにアイドルグループのメンバーが、活動休止せざるを得ない、状況になってしまいましたが、最近よく耳にするパニック障害の原因や症状について調べてみました。

スポンサードリンク

King & Princeの岩橋玄樹とパニック障害

岩橋玄樹さんは幼少期から患ってきた、パニック障害の治療に専念するため、11月初旬から芸能活動を休止しております。

King & Princeは今年5月23日に「シンデレラガール」でCDデビューしました。

初週から57.7万枚を売り上げの大ヒットで、2018年6月4日のオリコン週間シングルランキングで、初登場1位を獲得しました。(デビューシングル初週売上」として2010年代の最高記録です)

また今月10日発売の2ndシングル「Memorial」も、初週40.1万枚を売り上げ、10月22日のランキングで初登場1位を獲得しました。

キンプリの岩橋玄樹さんは、現在放送中の日本テレビ系ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』でも活躍中でした。

King & Princeは大晦日の、NHKの紅白歌合戦にも、出演が決まってますが、岩橋さんは残念ながら出演は無理の様ですね

この番組が収録中は、元気そうだったのにファンにとって、芸能活動休止はとても残念でしょうね

Sexy Zoneの松島聡のパニック障害

Sexy Zoneは、2018年はグループとして『24時間テレビ』のパーソナリティを務め、バラエティ番組でも活躍していました。

この時はとっても元気そうなのに…信じられないですよね 残念です!

ジャニーズ事務所は「今は何より仕事を離れて療養し、体調の回復に努めることが最も大切であるとの、医師の診断を受けておりますので、皆様にはご迷惑とご心配をおかけすることになり、大変恐縮ではございますが、本人とも確認の上で、治療に専念させていただきたく存じます」とコメントしました。

1年前くらいから体調を崩し始め、 1カ月前より体調が悪化した為 受診いたしました。

 病名は突発性パニック障害です。

病名もですが、自分のこの状況に正直 、大変戸惑いショックを受けております。

そして今は治療と静養が必要だと いうことなので、一旦活動休止をお知らせする事を お許し下さい。

温かいご支援を受けている中で、苦渋の選択とは なりますが、今はこの病気を克服することが一番と 、決断致しました。

愛するファンの皆様、各関係者の皆様、 そして家族のようなメンバー、本当に本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆様の応援に心から感謝申し上げると共に、これからの Sexy Zoneの応援を、引き続き宜しくお願い致しますとコメントされておりました。

このコメントから、松島聡さんの苦しい胸の内が伝わって来ますね

スポンサードリンク

パニック障害の原因と症状

※パニック障害の原因

松島聡さんが、体調不良を引き起こした原因について、パニック障害による突発的な、発作によるものと診断されております。

ジャニーズ事務所は「グループとして活動の幅が広がるとともに、何事にも真面目に一生懸命取り組むが故に、その反響1つ1つを過敏に捉えてしまうことから、心身ともに緊張した状態が続いていたことも、体調に異変が起きた原因ではないかと考えられております」ともコメントしておりました。

※パニック障害の症状

パニック障害とは、強い不安感や恐怖感を感じる病気で、ある日突然あらわれます。

同時に激しい動悸や息切れ、呼吸困難、めまい、発汗などの症状があらわれます。

人それぞれ、発症する症状は異なりますが、このような症状を何度も繰り返すようになる精神障害の病気です。

パニック障害はめずらしい病気ではなく、脳内で神経伝達物質の活動が高まって起こります。

不安や興奮に関係する、ノルアドレナリンの活動が脳内で高まり、自律神経の緊張状態が生じて動悸や過呼吸、発汗などの症状が起こります。

私も若い頃経験した事がありますが、発作が起きると呼吸困難に陥り、「このまま死んでしまうのでは…」という恐怖が襲い、またいつ発作が来るかもしれないと思うと、言い知れぬ不安が襲って来ました。

私の場合は、主人が脳出血で倒れ生死をさまよった時に、それが大きな不安材料となり経験しました。

18年前は、パニック障害と言う病名もありませんでしたが、大きな不安が突然襲って来た時に、この発作を何度か体験し軽い鬱になり、不安で夜も眠れませんでした。

(心臓が飛び出る程の動悸と発汗、呼吸困難に陥りました)

この病気は本当にいつ、誰がなってもおかしくない病気です。

芸能人がかかり易い病気とも言われてますが、芸能人のプレッシャーは、よほどメンタル面が強固でないと押しつぶされてしまうでしょうね

そんな厳しい世界で仕事をしてて、こんな病気になってしまい本当にお気の毒ですが、お2人共早くよくなって復帰して欲しいものです。

今は充電期間だと思い、治療に専念して早くよくなって下さいね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの関連記事もご覧下さい「パニック障害は芸能人が掛かり易い?その病気の原因や症状と有名人の体験談と対処法」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です